最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:27
総数:78494
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

epilogue「雲外蒼天」

画像1 画像1
第68回いなほ祭で、雨天で延期された運動会も本日無事に実施することができました。どのクラスも、優勝を目指して一生懸命に跳び、走り、仲間との絆を深めることができました。

コロナ対策でいろんな制約のある中、生徒たちは「だからこそできること」を模索し、具現してくれました。本当にすばらしい「いなほ祭」となりました。
これも保護者の皆様や地域の皆様の支えがあったからこそだと思います。ありがとうございました。

いなほ祭3

画像1 画像1
いなほ祭が終了しました。
はじめは、新型コロナウイルスの影響で文化祭の開催も危ぶまれましたが、どうにか開催できました。
最後はZOOMを利用して全クラスと放送室をつなぎ、全員参加で閉祭式を行うことができました。
全校が一堂に会することはできなくても、SNSを有効活用し、全校での一体感を持つことができました。
残念ながら、運動会だけが雨のため、今日はできませんでしたが、延期して開催することが決定しました。
もう一度全校で熱く燃え上がる機会が増えました。
今まで準備してくれた、いなほ祭実行委員のみなさん、生徒会役員のみなさん、係の先生方、本当にありがとうございました。

いなほ祭2

画像1 画像1
いなほ祭も午前のプログラムの最後、展示見学の時間になりました。
実は展示見学で「どのように密を防ぐか」が、係の職員が一番苦労したところです。
全校生徒が一斉には展示見学ができないので、展示見学をする学年と放送で合唱部と吹奏楽部の発表を視聴する学年に分けることで、密になる事を防ぎました。
下の文字のデザインは1年生の作品です。小さくなってすみません・・・。
画像2 画像2

いなほ祭1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいなほ祭(文化祭)当日です。
朝からあいにくの雨降りで運動会は実施できませんでしたが、どの発表も工夫されたすばらしいものでした。
開祭式では、美術部のみなさんに制作していただいた、スタジオバックのお披露目があり、生徒会役員制作のビデオが放送されました。
開祭式に続いて、意見文発表です。意見文発表では、各学年の代表が自分の意見を堂々と発表してくれました。意見文発表の終わりにはサプライズで、有森裕子さんからのメッセージをいただきました。
意見文発表につづいて、科学部と美術部の発表がありました。
科学部は悲願のエアーバズーカの実演にも成功しました。
みなさんにお見せできず、残念です・・・。

いなほ祭前日準備

画像1 画像1
いなほ祭前日準備がありました。
3年生の指示に従い、委員会や部活動に分かれて、それぞれの分担を準備しました。
例年、美術部が講堂のステージバックに大きな背景画を掲示していますが、今年は放送室スタジオの背景画を制作しました。
生徒の作品は、社会体育館と4棟廊下に展示されました。
自分の係分担の終わった生徒は、自主的に清掃を始めています。
明日の天気が少し心配ですが、運動会の準備も万端です。
準備の終わった会場を眺めると、明日の本番が楽しみになります。

いなほ祭まであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末に予定されている、いなほ祭(文化祭)まで、あと2日になりました。
3年生が学活の時間を使って、展示用のパネルを三郷支所から社会体育館に運び込みました。
毎年三郷支所からたくさんのパネルをお借りすることができ、展示物のほとんどが社会体育館と体育館までの通路で展示することができます。本当にありがたいことです。

3年生がパネルを運んでいる横で、1年生は学年で運動会の最後の練習をしています。
重いパネルを持った3年生ですが、1年の練習の邪魔にならないよう、遠回りをして運んでくれました。
いなほ祭を前に、さりげなく気遣いを見せる3年生。素敵ですね。
いなほ祭が、ますます楽しみになってきました。

いなほ祭ポスター最優秀賞決まる

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中、いなほ祭(文化祭)ポスターを全校の生徒が描いてきました。
まずは、クラスの代表の選考から始まり、優秀作品5作品に絞られました。
その中から今日、全校生徒の投票で最優秀賞が決まりました。

向かい風に立ち向かい、その向かい風をうまく利用して追い風とし、高く高く雲の上の蒼い空まで飛翔する、羽ばたきの逞しさと、意思の強さをよく表した、素晴らしい作品が選ばれました。

いなほ祭当日も蒼天に恵まれ、充実した一日になるといいですね。

8月6日によせて

画像1 画像1
安曇野市では、毎年8月6日の広島市の平和記念式典に中学生を派遣しています。
しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で中学生が参加することができなくなりました。
そこで、三郷中学校の生徒会では次のようなメッセージを送りました。
また、西大廊下にも掲示し、全校の生徒にメッセージを読んでくれるよう、呼びかけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰もが笑って過ごせる世界

こんな簡単に言葉にできるけれど実現するって難しい。

でも、きっと実現できる。

みんなが幸せを願っているから。みんなが平和を望んでいるから。
あなたが「平和」のためにできることは何ですか?
傷つけあう戦争を起こすことですか。
それとも
大切な人を愛することですか。

長野県 安曇野市立三郷中学生徒会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いじめ0宣言の日

画像1 画像1
今日は「いじめ0宣言」の日です。
生徒会では日々の活動でも、「いじめ0」を意識し活動していますが、月末の日を特に「いじめ0宣言」の日として活動しています。
今日の「いじめ0」の活動は、応援委員会を中心に、三郷中学校の応援歌の歌詞を少し変えて、自分の学級を応援する応援歌を作ろうということでした。
帰りの学活の時間、学級のみんなで歌詞を考えました。
どんな歌詞ができあがったか楽しみです。

いなほ祭カウントダウン始まる

画像1 画像1
いなほ祭(文化祭)までの登校日数のカウントダウンボードが西大廊下に設置されました。
今年は新型コロナウイルスの影響で1日開催となります。
また、全校が一堂に会することも難しいので、発表は放送が主になります。
展示見学も、三密を避けるため、時間差で移動できるよう工夫されています。
いろいろと制約が多い中、文化祭実行委員会が中心となって、思い出に残るいなほ祭になるよう計画を考えています。

生活見直し週間

今週は、生活委員会の主催する「生活見直し週間」です。
学期末をむかえ、挨拶、廊下歩行、下駄箱の踵そろえを重点に、呼びかけとチェックを行います。
三郷中学校の生徒の挨拶は、保護者のみなさんはもとより、地域の方々、学校へお越しくださった来客の方々から、「元気な挨拶で気持ちいい」ととても評判です。
下駄箱の踵そろえも、いじめ0宣言の日の活動として「思いやりの靴そろえ」に取り組んできており、自分だけではなく、周りの友だちの靴そろえもできるようになりました。
後は廊下歩行です。
どうしても数人の生徒が廊下を走ってしまいます。この廊下を走る生徒をなくす事を中心に、今週取り組んでいます。
また、生徒会の総務も「生活見直し週間」の活動を応援するために、意見箱で生活の見直しについて、意見を求めています。
「生活見直し週間」の目的を達成し、よい1学期の締めくくりができるといいですね。

画像1 画像1

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽集会を行いました。まだ全校が集まっての音楽集会はできないので、学級ごとに放送を使っての集会になりました。

合唱に取り組む意義を学芸委員長が説明したり、「イエスタディ」の歌詞の良いところや解釈を隣の友だちと考えあったりしました。

学芸委員会の工夫で、楽しめる集会となりました。
早く、全校で合唱を楽しむことができる日が来るといいですね。


初夏の読書週間

画像1 画像1
今週は「初夏の読書週間」です。
図書館の壁には、各学年ごと図書委員のお勧め本の紹介が貼られています。
委員のみなさんが勧めている本は様々でしたが、「5秒後に意外な結末」シリーズが2人の委員から紹介されていました。
また、宗田理さんの「ぼくらの七日間戦争」もありました。今から35年前に出版された本ですが、内容的には古さを感じさせない、楽しい小説だと思います。

昔、「華氏451度」という映画を見たことがあります。
本の所持や読書が禁じられた、架空の社会における人間模様を描いた作品です。その映画を見ながら、本の無い世界を想像し、恐ろしさや息苦しさを感じた事を思い出しました。

本を手にとり、自由に読書を楽しめる世界は素晴らしいですね。「初夏の読書週間」を楽しみましょう。



7月の生徒会目標

画像1 画像1
7月の生徒会の目標が決まりました。
「暑さにも負けず、コロナにも負けず」です。

7月7日は七夕で小暑です。
小暑は暑さがどんどん強くなっていくという意味があり、この頃から暑さが本格的になってきます。この季節にふさわしい目標です。
暑さにもコロナにも負けないよう、みんなで頑張っていきましょう。

いなほ祭(文化祭)テーマ決まる

画像1 画像1
第68回いなほ祭のテーマが
  「雲外蒼天」
     〜向かい風も振り向けば追い風になる〜
に決まりました。
このテーマは2年1組から出されたテーマです。
全校の投票で、今年のテーマに選出されました。

「雲外蒼天」とは「試練を乗り越えていき、努力して乗り越えれば快い青空が望めるという意味。」(コトバンクより)だそうです。
まさしく今年の状況にふさわしい、いいテーマが選ばれました。
努力して、実りの多い文化祭になるといいですね。
写真は三郷中から見えた彩雲です。蒼天ではありませんでしたが、良いことがありそうな気がします。

いなほ祭(文化祭)テーマ決め

画像1 画像1
9月末に実施する、いなほ祭(文化祭)の準備が進んでいます。
先週は、文化祭実行委員会で編集した昨年度のビデオを、お昼の放送で流しました。
1年生は初めて見る中学校の文化祭に、興味津々で熱心に見入っていました。

いよいよ今週はテーマ決めです。
各クラスから1つずついなほ祭のテーマ候補を出してもらい、西大廊下に掲示されました。

生徒一人一人が投票して、この14の候補の中から1つのテーマに絞られます。
どのテーマもいなほ祭への願いが込められた、すばらしいものですね。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日音楽集会がありました。
音楽集会なのに、教室の写真で「おかしいな?」と思われたかもしれません。
三密や飛沫を避けるために、全校が一堂に会し、大きな声で歌い合う集会活動がまだできません。今日は全校合唱の曲決めのアンケートを、放送を使って行いました。

候補曲は
・明日はきっといい日になる(高橋 優)
・イエスタデイ(Official髭男dism)
・ひまわりの約束(秦 基博)
・みんながみんな英雄(AI)
です。
この候補の4曲は学芸委員長・副委員長と音楽科の職員で決めました。

全校が集まって、三郷中学校らしい明るい、大きな声での合唱が早くできるようになるといいですね。
どの曲が選ばれるか、楽しみにしています。

いなほ祭(文化祭)広報週間

画像1 画像1
今週は「いなほ祭(文化祭)」広報週間です。
計画通り、実施されれば9月の下旬開催になります。
今年は新型コロナウィルスのため、期日・規模共に未確定ですが、少しずつ準備が進められています。今週はいなほ祭って何をするのか、昨年のいなほ祭の様子を模造紙やビデオを通して全校の皆さんにお伝えし、1年生にいなほ祭とはどんなものかを知ってもらい、2・3年生には今年のいなほ祭への意欲と意識を高めてもらうために広報週間を行っています。
西大廊下には壁新聞を貼り、お昼の放送では編集したビデオを毎日流します。
この週間を通して、いなほ祭へのイメージを広げていきましょう。

第2回Mラジの放送がありました。

画像1 画像1
今週の水曜日、生徒会のMラジの放送がありました。
Mラジは生徒会本部役員による、広報活動の一つです。
今回は、先週に引き続き、休業中の過ごし方についてでした。

ゲームや料理にはまった人、音楽をたくさん聴いた人などが多かったようですが、アニメをたくさんみたという人やマスク作りにはまった人、部屋の模様替えをした人などいろいろなことに取り組んでいたようです。
 
とくに、家族の分の食事や手作りマスクまで作っている生徒がいて、びっくりしました。
これからの生活にも生かされるといいですね。

「いじめ0宣言」の日

画像1 画像1
今日は三郷中学校の「いじめ0宣言」の日でした。
三郷中学校では毎月の最終登校日を、「いじめ0宣言」の日として、生徒会を中心に活動しています。
今から4年前に、「誰もが安心して気持ちよく生活できる学校にするためにどうしたらいいか」を全校で考えました。
話し合いの中で、たくさんの意見が出されましたが、一番多かったのは「いじめのない学校」にかかわる意見でした。
そこで生徒会が中心となって、「いじめ0宣言」が作成され、平成28年12月16日の生徒総会で決まりした。
そのときの生徒会長は「いじめのない学校は、いじめ0宣言をみんなが意識して生活することで実現する。」と全校生徒に訴えかけていました。

三郷中学校では、このときの生徒会長や先輩方の気持ちを大切に受け継ぎ、3年前から「いじめ0宣言」の日として、生徒会が継続して取り組んでいます。今年も、いじめのない学校の実現を目指し、いろいろな活動に取り組んでいきます。

ここをクリックすると「いじめ0宣言」全文が見られます。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303