最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:27
総数:78497
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

研究授業

画像1 画像1
10月6日(火)には、音楽科の授業研究会がありました。
「人々の暮らしから生まれた日本の民謡に親しみ、その良さを味わおう」ということで、長野県で有名な「木曽節」と「小諸馬子唄」を題材に研究授業が行われました。
生徒たちは、密を避けるため、講堂での授業に少し戸惑い気味でしたが、少人数での学び合いも活発に行われました。
また、たくさんの先生方が参観する中でも、自分の考えを堂々と発表できていて、素晴らしいと思いました。

いなほ祭まで10日を切りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いなほ祭(文化祭)まで、後9日。
帰りの学活を使っての、運動会練習が始まりました。
今年は密になる事を避けるため、「クラス対抗8の字跳び」「クラス対抗全員リレー」の2種目しか行えませんが、クラスの団結と高める良い機会になります。
どのクラスも、工夫して熱心に練習に取り組んでいます。

地域の方から

画像1 画像1
一昨日、地域の方から校長先生に次のような電話がありました。その内容を全校のみなさんに紹介しました。

家族のように大切にしていた犬が、逃げて行方不明になってしまいました。三郷中学校の2年生の女子の生徒とそのお母さんが、道路で車にひかれそうになっているその犬を見つけてくれ、三郷支所まで届けてくれました。また、犬を探していた高齢の祖母も連れてきてくれました。家族みんなで大変感謝しています。どうしても校長先生にお伝えしたかったのでお電話をしました。ありがとうございました。・・・という内容でした。

皆さんが、命をたいせつに考えてくれていること、犬が逃げてしまって悲しんでいる人がいるということに思いを寄せてくれていることが大変すばらしいと思います。

またその地域の方は、「普段犬の散歩をしていても、三郷中学校の生徒の皆さんはとても礼儀正しく、気持ちのよい挨拶をしてくれます。普段から素敵な子どもたちだと思っていました」とも話してくれていました。

皆さんが地域でもさわやかな挨拶ができていることも大変うれしく思いました。



安曇野の日献立

画像1 画像1
今日の給食は安曇野の日献立でした。
主食は、安曇野産タマネギをたっぷり使って、新宿中村屋さんに作っていただいた中村屋カリーソースを使った、本格的なインドカリーです。

なぜ、安曇野市の給食に中村屋カリーが提供されるのでしょうか?
実は、レストラン新宿中村屋の創業者相馬愛蔵さんが安曇野市出身という縁から、中村屋カリーを提供していただけるようになったそうです。

相馬さんはインド出身のラス・ビハリ・ボースさんから小麦粉を使わない本場のインドカリーのレシピを教わり、レストランのメニューに加えたそうです。

中村屋カリーのお味はいかかでしたか?

給食の献立2

画像1 画像1
7月27日(月)、三郷中学校の2年生が考えた献立が給食で提供されました。

○梅菜めし(ご飯) ○カボチャコロッケ ○海藻サラダ 
○夏野菜の味噌汁 ○牛乳 です。

献立を考えた2年生に聞いてみました。
この献立のテーマは?      
「午後も頑張れるような献立を考えました。」
この献立のよさをアピールしてください。
「梅菜めしの梅で疲れをとることができるところがこの献立の良さです。」 
どのようなことに気をつけて献立を考えましたか?
「具材をたくさん使うようにして、野菜を多くとれるようにしました。」
味はどうでしたか?
にっこり微笑んで立ち去りました。

この献立を考えた2年生は運動部に所属しています。
午後の部活動でお腹がすいたり、暑くて大変だったりした経験が献立を考えるとき思い出されたのでしょう。

家庭科の学習で立てた献立を、多く方々に食べていただくのは、自分たちと食の関わりを見つめ直す大切な食育の機会だと思います。

給食センターのみなさん。おいしく、安全な給食を毎日ありがとうございます。


3学年壮行会

画像1 画像1
3年生最後の運動部の大会が近づいてきました。
今年度は新型コロナウィルスの影響により、中学校体育連盟の主催する夏季大会が行えませんでしたが、7月18日から8月2日までの間に、中信地区や安曇野市で代替大会を行うことになりました。

今日は、3学年だけで壮行会を行いました。大きな声で応援したり、応援歌を歌ったりすることはできませんでしたが、選手のみなさんに、しっかりと応援する気持ちを届けることができました。
選手のみなさん、全力を出し切り、悔いの残らない試合をしてください。

給食の献立

画像1 画像1
三郷中学校の2年生が考えた献立が給食で提供されました。

○ご飯 ○さけの塩焼き ○野菜炒め ○豆腐の味噌汁 ○牛乳 です。

献立を考えた2年生に聞いてみました。
この献立で、一番好きなおかずは?      
「さけの塩焼き」
献立を考えるのに苦労したり、工夫したりしたことは? 
「五大栄養素が入るようにしたことと、バランス良く栄養を取り入れること」
食べた感想は?
「おいしかった」   とにっこり。

毎日何気なく食べている給食ですが、自分たちが関わってみると、作る側の思いや大変さがわかります。自分と食の関わりを見つめ直す大切な食育の機会となっています。

給食センターのみなさん。おいしく、安全な給食を毎日ありがとうございます。

1学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日1学年153人が一堂に会して、今年度初めて学年集会をおこないました。
学年集会では、9月に予定している学年行事のオリエンテーションについてのお話がありました。
1学年の学年目標 
ONE TEAM 〜心を一つに笑顔で前進〜 
の達成目指して、また一歩前進です。

消毒ボランティア

画像1 画像1
7月6日より、安曇野市社会福祉協議会のご協力により、学校の消毒ボランティアの方々に来ていただけるようになりました。
三郷中学校は大規模校のため、普通教室だけでも21教室あります。
このようにたくさんの教室を、毎日1時間以上かけて、丁寧に消毒してくださっています。
ボランティアの方々のおかげで、安全・安心の学習環境が整います。
地域の方が、学校のため、子どもたちのために、汗を流してくださっている姿に、感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございます。

3年生の学習の様子です

画像1 画像1
今日は3年生の学習の様子を紹介します。

保健体育では、ダンスを選択した生徒の皆さんが発表会を行いました。
今まで練習してきた成果を発揮し、堂々と発表していました。

理科の学習では、テストが間近になり、質問の時間になりました。
一人一人熱心に教科書や参考書に向き合っています。
わからないことがあると、先生に質問です。
みんな熱心に取り組んでいました。

さすが三郷中の3年生です。
画像2 画像2

冷風扇の設置作業が始まりました

画像1 画像1
今日から7月。
昨日はハーフタイムデーで、一年間の折り返し地点となる日でした。
一年も残す所あと半分です。
でも、これからが暑さの本番です
三郷中学校では、春からエアコンの設置工事が行われていますが、残念ながら今年の夏には間に合わないそうです。

新型コロナウィルスの影響で休業が長かったので、今年の夏休みは例年より短くなりました。
そこで、暑い盛りの学習が少しでも快適に行えるよう、安曇野市教育委員会から各教室に気化熱を利用した冷風扇を設置していただきました。
広い教室に対応した大きな装置です。盛夏でも快適に学習ができそうです。

1年生の総合的な学習のようす

画像1 画像1
1年生の総合的な学習では、SDGsの学習に取り組んでいます。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標です。

1.貧困をなくそう       2.飢餓をゼロに  
3.すべての人に健康と福祉を  4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も    9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう  11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任 つかう責任    13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう     15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に  
17.パートナーシップで目標を達成しよう

2030年は今の中学生が成人し、社会人として活躍を始める時期に当たります。
「持続可能な世界に向けて、自分自身はどうだろうか?」と、様々な社会の課題とSDGsとのつながりを知り、「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいのか。また、将来自分はどのように目標達成に貢献できるだろうか。」をインターネットで調べたり、自分の考えをまとめたりして学習しています。


ZOOMで授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の総合的な学習の時間は、全学年とも映像を使っての授業でした。

1年生は担任の先生がパワーポイント使って、教室ごとの授業です。
2年生はパワーポイント使って、放送室から2学年の各教室へ一斉送信の授業です。
3年生は、ZOOMを使って、各教室を結び、双方向の授業になりました。

ZOOMを使っての授業は三郷中学校で初めてです。
各教室のスクリーンに他の学級の様子が映し出されると、生徒たちは歓声を上げて、少し興奮気味でした。
学校でZOOMが使えることで、今までできなかった、学級単位以上の集会活動が密にならずにできるようになりました。
今年度行われていない、学年集会、生徒集会、文化祭への利用へと夢が広がります。

空調の設置工事進む

エアコンの設置工事が進んでいます。
工事の方々は学習に支障がないように配慮しながら、工事を進めてくれています。
昨日(6/16)の放課後に、室内機と室外機が校舎に運び込まれました。
エアコンが使えるようになるまでにはまだまだ時間がかかりますが、暑さに負けないようにがんばっていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の仮入部が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生の仮入部が始まりました。
1年生にその部活動のよさを体験してもらうため、それぞれの部活動で工夫して活動を行っています。
卓球部では先生の球出しを受けています。
男子バスケットボール部では一緒に基礎練習の体験をし、上級生に必死でついて行っています。
科学部ではガスバーナーの使い方のお手本を見せています。
いろいろな部活を経験し、自分の可能性を広げていきましょう。

1学期期末テストの準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一斉登校が始まって3週間余りが過ぎ、1学期の期末テストも近づいてきました。
3週間後の7月8日がテストの当日になります。
1年生にとっては、初めての中学校の定期テストになります。
今日は学活の時間を使って、テストの計画の立て方を指導をしました。
1年生にとって、テストに向けて3週間もかけて学習する経験は、きっと初めてだと思います。
担任の先生方も、計画を立てるポイントやテスト計画表の書き方など板書して、細かく指導されていました。
なかには、自分のお子さんの体験談を紹介されている先生もいました。


Wi-Fiって便利です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3年生保健体育の時間の様子です。
今まで体育館にはLANの施設がありませんでしたが、昨年度パソコン教室の機器更新で無線LANに対応したタブレットPCが整備されました。
そのタブレットを体育館で使って、ダンスの学習をしています。
グループごとダンスの内容を考えながら、参考になる動画を探している様子です。
タブレットPCは35台あります。1クラスなら、1人1台利用できるよう、設定できます。
学習に深みとスピード感を持たせることができて、本当に便利になりました。

部活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から部活動が始まりました。
例年より2ヶ月遅くなってしまいましたが、待ちに待った部活動です。
1年生の部活動見学も一緒に始まりました。写真は1年生への部活動説明会の様子です。放送で行いました。

三郷中学校の部活動では
(1)文武両道 (2)部活=学習=生活 (3)感謝の心 (4)おかげさま (5)礼を正し、場を清め、時を守る
を目標に掲げ、目標達成に向けて努力し、部活動を通じて「人間力の向上」をはかっています。

まだ、三密にならないようにしたり、活動時間を短くしたりと制約はありますが、三郷中学校の部活動の目標と各部の目標が達成できるよう、頑張りましょう。

検診が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は1年生の耳鼻科検診がありました。
臨時休業の影響で、6月になっての検診です。

新型コロナウィルス感染を防ぐため、保健室入室前に手指の消毒、検診前にうがい、そして校医の先生の検診です。
昨年に比べて検診には時間がかかりますが、予定より30分も早く終了しました。
お互いに教え合い、注意し合って円滑に検診がすすみました。
1年生も、生徒会本部の呼びかけ、「今、自分たちにできることに全力を尽くそう。」が定着してきています。

来週は心電図検査があり、これから続々と検診があります。
部活動等、学校生活を送る上でも、大切な検診になります。
みんな健康で、学校生活が送れるといいですね。

図書館開館中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館が開館しました。
三密を避けるため、
・利用時間と学級を決めて、1学級ごとの利用にする。
・図書カードを大きくして、自分のカードを探す時間を短縮する。
・カウンターはシールドで区切る。
など、生徒の皆さんに安心して利用してもらえるように、図書館の先生がいろいろと工夫してくれています。
今はまだ休み時間に体育館の利用ができませんが、こんな時こそ図書館を利用して、たくさん読書するのもいいですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303