最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:62
総数:390917
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

輝きパレットコンサート

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年 輝きパレットコンサート

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて学 9年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて学 8年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて学 7年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 スイミー

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 スイミー

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 スイミー

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会セレモニー

 
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え踊り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え踊り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて元気太鼓

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて元気太鼓

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年道徳「いいね」のために?(遵法精神、公徳心)

画像1 画像1
画像2 画像2
漫画の動画をアップロードしようとするAさんの行動について、一緒にいる友達や、その動画を見ている友達など、様々な視点から考え、話し合いました。
様々な立場から考えることで、当事者だけでなく、周囲の人の判断も法や決まりの遵守に関わってくることに気づきました。

【生徒たちが考えたこと】
・その行動が良いことか、悪いことかを自分で判断する。
・自分でわからない事があったら、親など身近な大人に聞いて解決する。
・一度落ち着いてどんな行動が適切なのか、考えてから行動する。

9年道徳「人間の命とは」(生命の尊さ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際にアメリカで起こったカレン・クインラン事件と呼ばれる、尊厳死をめぐる裁判の事例をもとに「生命の尊さ」について考えました。意識が戻らないカレンさんの命を大切にするとはどういうことなのか、カレンさんの家族や主治医の視点に立って、みんなで話し合いました。
現代の社会は科学の進歩により、「生命倫理」という問題に直面しています。これはすぐには答えの出せない、非常に難しい問題だと思います。生徒たちは頭を悩ませながらも、真剣に問題と向き合い、友だちと意見を交換していていました。
今回の授業で、様々な視点から「命」について考えることができたのではないでしょうか。

【生徒たちが考えたこと】
○カレンさんの命のことは他人が決めることではない。しかし、カレンさんのことを思いやって気持ちを想像することはできるかもしれない。「生きたいと思っている」という意見もあれば、「家族に迷惑はかけたくないと思っている」という意見もあるだろう。
○たとえ意識が戻らず、苦しかったとしても、命がけで生まれてきた命だからこそ、力尽きるまで生きたいと思う。
○どんなことがあろうとも、希望があるのなら救うことを諦めたくない。
○カレンさんの家族の考えも主治医の考えも、どちらも分かるからこそ、難しい問題だと思った。自分は「生きたい」と思い続けることが「命を大切にする」ということだと思う。

下半期児童生徒会総会

4年生から9年生までが参加し、下半期の児童生徒会総会が行われました。
学校生活をよくするため、たくさんの提案や要望が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8年家庭科みそづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の食文化を学ぶため、みそづくりを2名の講師の先生から教えていただきました。
普段食べているみそが、大豆やこうじ、塩を混ぜ、時間をかけて作られていることに気づきました。
今回作ったみそが食べられるのは来年の3月を予定しています。生徒たちは自分たちが作ったみその完成を心待ちにしています。

福島県中学校新人陸上大会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1年走り幅跳び
惜しくも自己ベスト更新とはなりませんでしたが、コンディションを整え、全力で飛ぶことができました!
2年砲丸投げ
周りのレベルに圧倒されながらも、自己ベストを大幅に越える記録を出し、大満足の結果となりました!

女子2年100m

女子100mに出場しました。雨が降り風が強い厳しい天候の中、全力で走り切りました。
画像1 画像1

男子2年110mハードル

 リレーに引き続き、110mハードルに出場しました。
テンポのよいハードリングで、最後まで力強く走り抜けました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538