最新更新日:2018/02/16
本日:count up1
昨日:16
総数:163336
今年度の重点目標です。 「一歩前へ チーム飯舘」 
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

感謝の気持ちを伝えよう 2/13

国語では「学力定着確認テスト」を行いました。
日頃の学習の成果を発揮すべく取り組みました。

全校清掃では、報道委員会が放送で的確な指示を出しています。
このことにより、清掃が円滑に進むだけでなく、かつ、委員会の
活動が活発になっています。

家庭科では「感謝の気持ちを伝えよう」を学習しています。
5年生で学習したミシンを巧みに操作し
作業を行う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気を利用して 2/15

本日は算数の「学力テスト」が行われました。
小数の四則計算や分数の計算、図形の問題に取り組みました。

体育科では「なわとび運動と表現運動」に取り組んでいます。
持久跳びのタイムが伸びたり、各種目の記録を更新したりして
明日の記録会に向けて意欲を高めています。

理科では「電気とわたしたちのくらし」を学習しています。
本日は、太い電熱線に電流を流すことによって発熱することを利用して、スチロールカッターを使って発泡スチロールを好きな形に切りました。
子供たちはそれぞれ日常生活の中にある科学を楽しみながら体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー

 なわとび記録会を終え、体育では新しい単元に入りました。「タグラグビー」は通常のラグビーとは違ってキックやタックルなどの危険な行為を行わず、初心者でも安全にプレーできる運動となっています。今日は基本的なルールを確認し、実際にゲームを行いました。子どもたちは初めてやる運動の難しさに苦戦しながらも、タグラグビーのもつ楽しさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縁の下の力持ち・保健給食委員会

今年度最後の委員会活動が行われました。
保健給食委員会では、1年間の反省とハンドソープ補充・牛乳パックのカゴ洗いを行いました。

年間の反省では、
「自分たちの放送ははっきりできた。でも学級には、聞いていない人や、手洗いうがいをしない人がたくさんいた。」という反省が出されました。
そこから、
「どうしたら手洗いうがいをするのかな?」
「教室のドアにポスターを貼ろう。」
「放送の言葉を換えてみてもいいんじゃない?」
「一人一人声をかけたら手洗いしてくれるんじゃないかな。」
人数は少ないですが、よりよくするためにどうしたら良いか、様々な意見を出すことができました。1年間の成長を感じます。

活動の最後には、6年生から下級生にメッセージをもらいました。
「委員会に限らず、係活動でも、クラブでも、積極的に頑張ってください。1年間ありがとうございました!」
立派な挨拶に、下級生の背筋もピンと伸びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの力 2/14

本日は学力テストが行われました。
漢字の読み取りや文章読解問題に取り組みました。

国語では「海の命」を学習しています。
本日は物語を1文にまとめ、主題に迫りました。
特に文章全体から登場人物の心情や主人公がおかれた環境の変化について目を向けて、
それについてまとめた内容をグループ学習で聞き合いました。

昼休みにはバスプールの雪かきを行いました。
6年生みんなの力を合わせると百人力です。
あっという間に大雪で積み上がった雪がなくなりました。
さすがは、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なわとび記録会2

3年生は、なわとび記録会まで、体育の時間や休み時間に、一生懸命に取り組みました。跳べなかった技もたくさん跳べるようになり、回数もみるみる増えていきました。

 今日の記録会では、一人一人がめあてをもって挑戦しました。
 そして、本気で取り組んだ分、本気でくやしがって涙したり、本気で喜んだりすることができました。

 この記録会を通して、また成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なわとび記録会1

 これは、3年生3人全員が、持久跳び3分間を跳んだ日の写真です。

 跳び終えて疲れたはずなのに、目標を達成できて、みんなとってもいい顔をしています。

画像1 画像1

なわとび記録会

 4校時目になわとび記録会が行われました。子供たちにとって、今まで体育の授業や業間に練習してきた成果を見せる大切な場です。今日の記録会には、校長先生も応援にきてくださったので、いつも以上にはりきって各種目に挑戦しました。結果としては今までの記録を更新する児童が多く、確かな達成感を得られた素晴らしい記録会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル桃太郎 2/9

理科では「電気とわたしたちのくらし」のテストを行いました。
様々な実験を通して、電気が光に変換されたり熱に変換されたりと
色々な形で私たちの生活に生かされていることを学ぶことができました。

外国語活動では「オリジナル桃太郎をつくろう」を学習しています。
桃太郎の物語を自分達で話し合って
ストーリーを変更したり登場人物を加えたりして
英語で物語をすすめています。

給食の時間には「交流給食」を行いました。
日頃お世話になっている給食センターの職員の方々が来て下さり
子供たちと楽しく会話しながら給食を一緒に食べました。
子供たちも日頃伝えられない感謝の気持ちを
直接顔を見ながら伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習 2/8

社会では「日本とつながりの深い国」を学習しています。
アメリカや中国等を含む4つの国から
自分が深く調べたい国を選び、
教科書や地図帳、タブレットを活用して調べました。
本日は調べた内容を交流し、お互いの良いところを伝え合いました。

国語では「海の命」を引き続き学習しています。
本日は文章を読み、主人公の心情の変化を読み取りました。
心情が変化したと思われる部分を抜き出して、「どうしてこのような心情があらわれたのか。」考えあいました。

音楽では「旅立ちの日に」に取り組んでいます。
ソプラノとアルトに分かれて合唱します。
練習するにつれて音の強弱が出てきて
メリハリのある美しい歌声を響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気から熱へ 2/7

本日の思考力タイムではキューブを使って
「立方体づくり」に取り組みました。
様々な形のキューブを、組み合わせ方を考えて
積み上げることで3×3の立方体ができあがります。
余った1ピースを上に乗せるとリンゴの形が完成します。
最後の1ピースを乗せるときの楽しそうな顔が
見ていてとても嬉しいです。
本日はなんと2分間で4人の子供が成功しました。

国語では「海の命」を学習しています。
前時に引き続き、意味調べや情景や
会話や情景を表す文章探しを行いました。
お互いに手伝いながら意欲的に意味調べに取り組んでいます。

理科では「電気とわたしたちのくらし」を学習しています。
本時は「電気から熱への変換ができるのか」を課題に実験しました。
針金に電気を流し、その上に発泡スチロールを
乗せて切れるまでの時間を計測します。
発泡スチロールが切れれば熱が発生してうることが実証できます。
実験後には身近に同じ様な利用方法をしているものはないか
日頃の生活と結びつけながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分探しに向かって 2/6

国語では「海の命」を学習しています。
今日は文章を読み、わからなかったり難しかったりする
言葉の意味を辞書を使って調べました。
これから登場人物の成長や、主題にせまる読み取りをすすめていきます。
その中で、「目標を達成するために、自分はどうあるべきか」についても一人ひとり考えさせていきたいと思っています。

また今まで6年生では、様々な出前教室で来ていただいた先生方に
「なぜその職業に就いたのか」
「その職業に就くまで、どのような経緯があったのか」
などを質問をしてきました。
様々な職業がある現在、子供たちには選択肢がたくさんあります。
今までお聞きしたお話をもとに
自分の目標を達成するためにはどうしたらよいのか
どのような資格、資質、力等が必要なのか
学級にある本なども参考にしながら
改めて考え直すように心がけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 2/5

今日の全校集会では、
「交通安全ポスターコンクール」や
「書道コンクール」の表彰が行われました。

図工では「12年後の自分」の制作を進めています。
骨組みから紙粘土で形作る行程に進んでいます。
体の部分ができあがり、作品に動きが出てきました。
色を付けてニスを塗れば完成です。

昼休みにはこあら号を利用しました。
飯舘村が運営している移動図書館で、
定期的に来校し、子供たちに様々な本との出会いの場を
提供してくれます。
本を選ぶ子供の姿はとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

 豆まき集会では、図書委員会による朗読や計画・集会委員会の計画したゲームで大いに盛り上がりました。集会の最後には各学年の代表が「追い出したい鬼」の発表を行いました。子供たちには自分の中の鬼を追い出すために、今後より一層がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こあら号来校

 今日は本年度最後の貸し出しの日でした。子供たちは目を輝かせながら本を選んでいました。本年度はこあら号のおかげで、読書を身近に感じることができました。本当にありがとうございました。これからも本に親しみ、読書を楽しむことができる子供を育てていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 カルタ大会

 ALTのディラン先生は、週1回1時間、3年生と一緒に授業を受けています。
ディラン先生は、昨年の4月に来日してから日本語の勉強を始めた英語の先生です。   先日、国語の授業の最後に、ディラン先生と「までいカルタ」を行いました。

 「ディラン先生、カルタわかる?」
 「ディラン先生、大丈夫かな?取れなかったらかわいそう。」と、心配していた子供たちでした。
しかし、初めからバシバシとカルタを取るディラン先生に、和やかな雰囲気で始まったまでいカルタ大会も一変。「日本人として負けられない・・・。」という緊迫した空気に包まれました。
 結果、子供たちも頑張りましたが、ディラン先生の優勝でした。喜ぶディラン先生に、子ども達からの拍手はありませんでした。

 日本語を一生懸命に勉強しているディラン先生はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会 2/2

校庭にまだ雪が残っているので
本日の朝の活動は体育館で運動を行いました。
ケンステップや平均台、ミニハードルを設置すると
子どもたちは自然と取り組み、
バランス感覚やリズム感、調整力などを刺激しました。

外国語活動では「桃太郎のオリジナルストーリーを作ろう」
に取り組んでいます。
各班に分かれて登場人物を考えたり、場面の状況を考えたりして
楽しみながら外国語に触れることができました。

児童会集会では「豆まき集会」を行いました。
図書委員会や計画・集会委員会の子どもたちが
読み聞かせやゲームを企画し、
全校生で楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パナソニックあかりのエコ教室 1/31

本日の思考力タイムは「サボテン」に取り組みました。
分数の計算を時間内に解き、朝から頭を充分に働かせています。
今日は特に取り組む時間を設定することにより、
より狭まった条件の中での活動となりました。
「時間までに終わらせよう。」とより意欲が高まってきています。


家庭科では「冬の生活を工夫しよう」を学習しています。
家庭でできる暖房器具のエコを考え、
「扉を開けたら閉める」や「設定温度を下げる」など
自分でできるエコ対策を考えました。

理科では「パナソニックあかりのエコ教室」が行われました。
白熱灯、蛍光灯、LEDの三種のライトを並べて
明るさや温かさを体感したり、
点灯するまでに必要な電力を調べたりして
電球の歴史とともに学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘村みらい議会 2/1

本日は「飯舘村みらい議会」が行われました。
子どもたちが議長や議員となり、
飯舘村の未来に向けて、自分達が考えた政策を議論しました。

村長と各課課長の方々と対等に意見交換している姿はとても頼もしく、
講評やみらい議会終了後には
村長を始め多くの方々からの称賛を頂きました。

実際に村議会が行われている会場に入り、論議することは滅多にできないので
今後に生かせる素晴らしい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会に向けて

 体育ではなわとび記録会に向けて各種目の練習を始めました。授業では初めての学習でした。それぞれに目標を設定して取り組みました。子どもたちは目標の達成に向けて一生懸命活動し、たくみな技や持久跳びがながくできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 スマホ・ケータイ安全教室(6年)
読み聞かせ
2/20 幼小交流活動
SC以後崎先生
2/21 SSW美代子先生
2/22 笑育(5年)
クラブ活動
SC吉武先生
ALTディラン先生
2/23 ALTディラン先生
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1401
福島県伊達郡川俣町飯坂字上中居30番地2
【電話番号】
024-566-4506(草野小)
024-566-4503(飯樋小)
024-566-4500(臼石小)
【FAX番号】
024-566-4520(草野小・臼石小)
024-573-1770(飯樋小)