最新更新日:2017/10/20
本日:count up29
昨日:68
総数:158182
今年度の重点目標です。 「一歩前へ チーム飯舘」 
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

3年生 いよいよ学習発表会2

 今日は、校内発表会のビデオを鑑賞し、反省会を行いました。
自分達の演技を初めて見た子ども達は、恥ずかしがりながらも、真剣に見入っていました。
 そして、自分のことや友達のこと、全体のこと等、たくさんの反省点がを挙げていました。

 自分のことを振り返ることができ、友達の意見を素直に受け入れ奮起することができる3年生。「良い発表をしたい。」という3人の気持ちが本当に伝わってきます。本当にすばらしいことですね。

 「あー、早く練習がしたい!」「もっともっとできます!」

最後の最後まで高みを目指してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いよいよ学習発表会1

 3年生は、4月から日々の授業や学校生活の中で「言葉」を大切にしてきています。そこで校内発表会の前日に、3年生が最後に歌う歌「いのちの歌」をみんなで詳しく読みました。すると、今までただひらすらに一生懸命に歌ってきた歌の歌詞の中に、心温まる言葉がたくさんあることを発見しました。
 最後に、言葉一つ一つに思いを込めて歌ってみました。

 「心を込めて歌う」って、言葉を大切にすることなんだ。言葉をイメージして歌うことなんだ。そして、大切な人を想って歌うことなんだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の仕上げ 10/19

図工では多色刷りの版画に取り組んでいます。
作業も仕上げにさしかかり、2色目、3色目と色を重ねていきます。
色を重ねていくと作品の全体像が見えてきて
子どもたちも更に版画の色のマジックに魅了されていました。

理科では地震のメカニズムについて学習しました。
地図帳を使って日本の周りのプレートを確認しました。
改めて日本はなぜ地震が多いのか、
地震が多い理由は何なのかがわかり、
防災意識も高めることができました。

午後には学習発表会の練習を行いました。
本日は最終的な衣装や、台詞のタイミングなどを確認しました。
いよいよ発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「鼓童」鑑賞 10/16

本日は「鼓童」の鑑賞会が行われました。
様々な地域の太鼓や仏具を使った演奏など
多種多様な音色の響きを感じることができました。

実際に太鼓を叩いたり、「鼓童」の皆さんと合奏したり
する場面もあり、大変貴重な経験をすることができた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓童 その4

 「鼓童」鑑賞の様子です。迫力に圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓童 その3

 太鼓体験コーナーの様子です。和を存分に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓童 その2

 太鼓体験コーナーの様子です。やる気満々の5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓童 その1

 「鼓童」のパフォーマンスを鑑賞しました。生で聞く太鼓はとても迫力があり、体育館中が振動で震えていました。太鼓体験コーナーでは、児童全員が太鼓の体験をすることができました。教わったリズムに合わせて思い切り太鼓を叩くことは。子供たちにとってとても楽しいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで仲良く 10/17

思考力タイムに継続して取り組んでいます。
キューブを使った高さに挑戦する学習では、
学級の新記録がでるなど工夫して取り組む事ができています。

給食の時間には、なかよし学級の友達を含めて
卒業アルバムの日常風景の撮影を行いました。
みんなで仲良く食べる給食は一段と美味しく感じますね。

縦割り活動の清掃では、学校のすみずみまで
異学年が協力しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流 10/18

学校全体で取り組んでいたエコキャップ集めですが、
本日、業者の方に回収していただきました。
みなさまにご協力いただき集めた
総量500kgのエコキャップは
ワクチンを必要としている世界の人々に役立てられます。
本日の回収をもちまして、エコキャップ集めの活動は
終了となります。
多大なるご協力をいただきありがとうございました。

本日の昼休みは、体育館を学習発表会の準備で使用しているため
全校児童が校庭に集いました。
自然と上学年と下学年が仲良く交流している姿は
ほのぼのしてとても良い光景でした。

社会では「明治〜大正」のテストを行いました。
不平等条約改正や大正デモクラシーなど
その時代にあった主な歴史的事象を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベットをさがそう

 英語の時間にはアルファベットの大文字の形や読み方を学習しました。今まではあいさつや自己紹介など話すことが中心でしたが、今回からは読むことにもチャレンジしていきます。子どもたちはゲームを通して、楽しくアルファベットに慣れ親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて

 いいたてっ子学習発表会に向けて、最後の仕上げの練習を行いました。校内発表会で挙がった課題を工夫しながら改善していきました。より良い発表にしようと真剣に取り組んでいます。舞台袖では次の準備をしながら心配そうに仲間の様子を伺っているのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思考力授業 その2

 アルゴゲームとなぞぺーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思考力授業 その1

 3校時目には思考力授業がありました。問題の難易度も上がってきましたが、楽しんで授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱練習

 昼休みに、いいたてっ子学習発表会で行われる全校合唱に向けての練習をしました。今日は入場・退場の仕方を確認し、1度全体で通して歌いました。歌詞や振り付けなどしっかりと確認し、当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜空に描こう 10/13

いいたてっ子発表会が1週間後に迫ってきました。
劇の練習や小物の準備が順調に進んでいます。
本日は夜空の背景画に自分の星座を描くために
資料集を参考にして下書きを作成しました。

外国語活動では世界の国々の国旗や建物から
国名を当てるゲームに取り組みました。
子どもたちは世界の国旗、歴史的建造物、世界遺産に
興味津々で、意欲的にクイズに答えていました。

本日の花まる学習会の思考力授業では、
これまでとは違った新しいルールで
ブロック、カードゲームに取り組みました。
対戦型のカードゲームでは相手が持っているカードの番号を当てるために
お互いに駆け引きをし合いながら
真剣に仲良く取り組む事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子学習発表会 下見会

 校長先生と教頭先生にいいたてっ子学習発表会で行う、『「風にも負けず雨にも負けず」まで稲観察日記』を見てもらいました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、発表を無事成功させ、校長先生と教頭先生からたくさんのほめ言葉をかけてもらいました。
 今後は、アドバイスしてもらったことを本番に生かせるようにこれからの練習をがんばっていきたいと思います。本番での素晴らしい発表をどうぞご期待ください。
画像1 画像1

食べて元気!ご飯とみそ汁

 家庭科では以前におこなった、ご飯とみそ汁の調理実習の復習をしました。調理の手順を確認したり、実習の感想を発表したりと有意義な時間となりました。授業の後半では自分がつくりたいみそ汁の実を考えました。
 次は宿題として各家庭でみそ汁をつくってもらいます。家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てることが家庭科の大きなねらいです。自分一人の力でどんな美味しいみそ汁をつくるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大地のつくり 10/12

いいたてっ子発表会の準備も大詰めです。
みんなで下書きから色染めまで協力して作業を進めています。

音楽では「雨のうた」を学習しています。
和音の移り変わりを感じたり
旋律の重なり方の違いを生かしたりしながら演奏しました。

理科では「大地のつくり」を学習しています。
大陸の形を地図帳で確認しながら
「この大陸はこの大陸とくっついていたのかな」
「どのくらいの年月をかけて移動したのだろう」
など疑問から予想を立て、学習課題の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 10/11

本日行われた稲刈りの様子です。
5月9日に田植えを行い、本日収穫を行いました。
縦割り班に分かれ稲を刈り、束ねる作業を行い
日頃できない貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 いいたてっ子発表会
10/23 繰替休業日
10/24 児童教育相談
SC以後崎先生
10/25 児童教育相談
委員会活動
SSW高橋先生
10/26 児童教育相談
クラブ活動
ALTディラン先生
SC吉武先生
10/27 児童教育相談
ALTディラン先生
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1401
福島県伊達郡川俣町飯坂字上中居30番地2
【電話番号】
024-566-4506(草野小)
024-566-4503(飯樋小)
024-566-4500(臼石小)
【FAX番号】
024-566-4520(草野小・臼石小)
024-573-1770(飯樋小)