最新更新日:2020/01/16
本日:count up7
昨日:24
総数:193130
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

雪だるまつくろ〜♪

 生活科「ふゆを たのしもう」の学習では,冬になるとどうなるかや冬にしたいことを考えました。「はやく雪が降らないかな」や「雪が降ったら雪だるまをつくりたいな」という子どもたちの願いが届いたのか,15日に雪が積もり,念願の雪遊びをしました。雪を丸めるてなげたり,雪だるまをつくったりしながら,「冷たいけど楽しいね。」「こんなに大きくなったよ。」など,雪に触れながら冷たさや固まる楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びと総合

今日の飯舘は雪が積もりました。朝から遊ぶことを心待ちにしていた子ども達です。業間休みは、外に飛び出し、そり遊びをしたり雪合戦をしたり雪遊びを楽しみました。

総合では、お家の方に協力いただいた「小学校の思い出インタビュー」の発表をしました。草野小学校や臼石小学校の思い出では、鼓笛をしたり自然の中で遊んだりしたお家の方々の話を聞き、みんなでうらやましく思いました。自分達の学校生活と比べながら、昔の小学校に思いを馳せることができました。
閉校に向けて、子ども達と一緒に、地域の方々の思いに気づきながら、希望を持てるような総合の時間にしていけたらなと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがたや〜 だんごさし!

 飯舘村老人クラブ連合会の皆さんに団子刺しを教えていただきました。団子刺しの由来を聞き,神様に健康や豊作,良い生活を願うものであることがわかりました。老人クラブの方々と団子をこねたり丸めたりする活動を通して,交流が深まり,昔の文化について知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘村の朝はさむいです。

画像1 画像1
朝7時現在、マイナス3度。

もち米をいただきました。

画像1 画像1
鹿児島県出水市立下水流(しもずる)小学校より、
「ツルの里からのお年玉」もち米のご支援をいただきました。
出水市の学校には、震災以降、長きに渡って本校を見守っていただいています。
本当にありがたいことです。

飯舘の校舎に戻ってきて2年。
子どもたちは、飯舘の校舎で、毎日元気に過ごしています。
これも、みなさまからのご支援のおかげです。

第3学期スタートです。

画像1 画像1
体育館で第3学期始業式を行いました。
校長より
令和2年のスタートにあたり、「考える」ことの大切さと「ふりかえる」ことの大切さについての講話がありました。

2020年、新しいスタートです。

第2学期終業式がありました。

画像1 画像1
2学期の終業式がありました。
校長講話の後に、代表児童による2学期の反省がありました。
6年児童から「6年間の集大成として地域の人々がみんなに感謝の気持ちが伝わるような発表にしようと自分たちで工夫することができた。」と発表がありました。
明日から冬休みです。

飯舘村は銀世界です。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の雨が雪に変化し、飯舘村は朝から銀世界でした。
朝、職員で雪かきを行いました。

1年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「ごちそう パーティーをはじめよう!」の授業を行いました。食べたい料理や作りたい料理をイメージして、粘土を使って発想豊かに作品を作りました。
粘土を丸めたり、のばしたり、へらを使ったりして、上手に作ることができました。

園小交流事業「絵本タイム」を行いました。

画像1 画像1
隣接する「までいの里のこども園」の園児たちが、小学校に遊びにやってきました。
教は絵本タイム。小学生が園児たちに本の紹介や読み聞かせを行いました。
お兄さん・お姉さんが、園児のお世話をする姿は微笑ましいです。

岐阜支援グループ「手と手」代表丹原美穂様がクリスマスプレゼントをもって来校

画像1 画像1
岐阜支援グループ「手と手」の代表、丹原美穂様が、クリスマスプレゼントと岐阜県にある長良小学校のお友達が作成したクリスマスカードをもって来校してくれました。

お菓子をいただきました。

画像1 画像1
先日、村の子どもたちにお菓子の詰め合わせが届きました。
お菓子の入っていたきんちゃく袋は、一つ一つ手作りです。
温かい心がこもったプレゼントに、子どもたちは大喜びでした。

笑育発表会

今日は、笑育の発表会でした。子ども達は、たまにアドリブを加えながらテンポよく漫才を行うことができました。そして、お客さん達をたくさん笑わすことができて大満足でした。お笑いの方々からは、堂々とした発表をたくさん褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ

今週は「書きぞめ」に取り組んでいます。国語の時間に、ALTの先生が日本の文化を体験したいと遊びに来てくれました。
子ども達は、簡単な英語と日本語で会話しながら、ALTの先生に習字のやり方を伝えていました。その後は、自分達もALTの先生に負けられないと、士気を高め頑張っています。
今年は、昨年以上の出来映えとなっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそうな ごちそうができたよ!2

 おいしくいただいたごちそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしそうな ごちそうができたよ!

 図画工作の「ごちそうパーティーをしよう」の学習で,自分の好きな食べ物や食べたいものを粘土で創作しました。自分がシェフになり,粘土を丸めたり,のばしたり,へらで切ったりしながら,自分の考えたごちそうを作りました。「握って,お寿司をつくったよ。」「ヨリトフグのしゃぶしゃぶだよ。」「大きなケーキ。」「いただきまーす!」とみんなの作品を見ておいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生が飾り付けをしてくれたクリスマスツリー完成です。

画像1 画像1
支援でいたたいだ大クリスマスツリーに子ども達が飾り付けをしてくれました。
エントランスをより華やかに飾ってくれました。
来校の際にぜひご覧ください。

冬の体力づくり 開始です!

画像1 画像1
体育館に体育の先生方が大きななわとびランキング表を張り出しました。
冬の体力づくりの一つとしての取組みです。
さあ、これから児童と教職員が一緒にすすめる体力向上のはじまりです。
みんな一位めざしてがんばれ!

笑育2回目

今日は、ペアになって、本格的に漫才作りを行いました。どうやったらおもしろくなるのか、プロの方にアドバイスをもらいながら、言葉や文章を試行錯誤しました。「早くみんなを笑わせたいです。」「お客さんが笑ってくれるかと思うとわくわくします。」子ども達の感想からも、発表会に向けての意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑育

今日は笑育の授業がありました。子ども達は今年で3回目です。
始めに漫才を見せてもらいました。さすがプロの方です。大笑いした子ども達は一気に心が広がりました。その後、ネタ作りで自分の好きな物を書き、なぜ好きなのかをお笑い芸人の方々に説明して仲良くなっていました。明日は漫才作りをします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 繰替休業日
1/21 全校集会
1/22 スクールカウンセラー来校
1/23 クラブ活動
1/25 土曜授業
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538