最新更新日:2017/06/22
本日:count up1
昨日:74
総数:151717
今年度の重点目標です。 「一歩前へ チーム飯舘」 
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

夏を快適に過ごすために 6/21

朝の会の活動である「1分間スピーチ」で今日は、
「お城の修復」が取り上げられました。
修復は鉄筋コンクリートで行われる事が多いようですが、
本来の素材で修復する流れが生まれているようです。
ただ今社会で戦国時代の学習をしていて、
お城を今までより身近に感じているので、
記事の内容に周りの友達も耳を大きくして聞いていました。

家庭科の時間には「夏を涼しくさわやかに」を学習しています。
これから夏を迎えるにあたり、涼しく過ごすための工夫を考え、
本日は風を通す場所はどんなところか、学校中を調査しました。
今年の夏は学習した内容を生かし、
快適に過ごせると良いですね。

休み時間には、雨のため体育館で過ごしました。
ドッジボールは雨雲を吹き飛ばすほど白熱した試合となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作戦会議中

 体育では、三角ベースボールの学習をしています。ボールを蹴る、捕るなどの基本の動きを練習し、ルールを覚えながら実際に試合をしています。チームごとに作戦を考え、試合に臨んでいます。3・4年生がお互いに声を掛け合い、協力する姿が見られており、チームワークもよくなってきています。
 暑い日が続いています。体育の学習では、いよいよ水泳学習を進めていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室 その2

 コンサート終了後、みんなで、学級で記念撮影です。とても楽しいコンサートでした。その後、感謝の気持ちを手紙に表しました。
 ドラムカフェジャパンのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室 その1

 14日(水)に、鑑賞教室がありました。歌ったり、踊ったりすることが大好きな4年生は、演奏に参加できる鑑賞教室をとても楽しみにしていました。
 パフォーマーの方の掛け声に合わせたり、まねをしたりしながら、「ジェンベ」という太鼓のような楽器を楽しく叩き、演奏をしました。ジェンベだけでなく、様々な楽器をステージ上で体験し、充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラバーズ・コンチェルト 6/20

国語の時間は読み取りのテストが行われました。
前半は教科書を使い、大切な分や語句を読み取りました。
後半にはグループ活動を行い、
「自分の心に残った一冊」を伝え合いました。
お友達から紹介されたことで、新たな本に関する興味関心が湧きました。

算数の時間は「分数のかけ算、わり算」の練習問題に多く取り組みました。
テストを間近に控え、問題を解く表情は真剣そのものでした。

音楽の時間には、
「ラバーズ・コンチェルト」の低音部の練習を行いました。
ピアノのメロディーに合わせてハーモニーを響かせました。
何度も練習するにつれて少しずつ音に厚みが出てきて、
子どもたちもその楽しさを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の学校 6/19

南相馬市の陸上大会が終わりましたが、
業間体育だけでなく、朝のマラソン活動も続いています。
7月に県大会も控えている児童もいるので
朝や業間、昼休みの時間を有効に使って
さらなる記録向上を目指して頑張っています。

社会の時間には1学期のまとめのテストに取り組みました。
初めての歴史の学習。
縄文時代から室町時代まで、様々な出来事や人物を学んできました。
歴史の背景を理解するたびにどんどん意欲を増しているのを感じます。
この後は子どもたちに人気の高い「戦国時代」です。

総合の時間には、今週土曜日に行われる
「ふるさと学習」の下調べを行いました。
自分の学校の白地図を使い、見学学習のグループや内容を確認しました。
自分達のふるさとである飯舘村をより知る事ができるよう、
有意義な活動にしてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室町文化に触れて 6/16

体力テストが終わりましたが、
体力向上に向けた取り組みは継続しています。
全学年で「運動身体づくりプログラム」に取り組んでいます。
福島県が考案したプログラムには、
数々の動物に似せた動きが入っており、
体力向上にもってこいの運動です。
全校生で行うことで、子どもたちもより楽しく、
より真剣に取り組んでいました。

社会の時間では、室町時代を学習しています。
この時代に生まれた文化や芸能は
現在に受け継がれているものが多く、
その中から、今回は「すみ絵」に挑戦しました。
墨のグラデーションを生かし、様々な絵を描きました。
「すみ絵をやりたい」とう声が多かったので驚きましたが、
少しずつ歴史や文化に興味を持ってもらえていると実感しました。

午後の時間には、「歯周病予防教室」が行われました。
体力をつけていくだけでなく、
健康にも気をつけていかなければいけません。
染め出された歯の汚れに驚きましたが、
自分の生活習慣や、歯みがきの仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の名前を 6/15

算数の学習では、
数直線を活用した分数のわり算を学習しています。
□を使った式をたて、式の変換を行って計算しています。
意欲的に問題に取り組んでいるので、
素早く問題が解けるようになってきています。

書写の時間には、
自分の名前を書く学習をしました。
日頃から何気なく書いている自分の名前ですが、
改めて、意味や願いを調べたり、想像したりして書くことで
より一層丁寧に書こうという気持ちが伝わってきました。

理科の時間には
植物の水の通り道を学習しています。
「人間のように欠陥のような物はあるのだろうか」
「人間は汗などで水分を出すけど、植物はどうなのか」
などの意欲的な疑問が生まれ、
顕微鏡を使い、積極的に実験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室 6/14 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞教室に参加した児童の様子です。
とても楽しそうな表情で参加していたので
写真を撮るのも楽しく感じました。

鑑賞教室 6/14

鑑賞教室が行われました。
今回は、東北電力主催の「ドラムカフェジャパン」でした。
児童参加型の鑑賞教室で、リズムに合わせて太鼓を叩いたり、
手拍子をしたりする楽しい時間でした。
南アフリカ出身の方々を中心としたメンバー構成で、
異国の文化に触れると共に、
全校生で参加することで、異学年交流をすることもできました。

本日の休み時間はドッジボールで楽しみました。
クラスの分け隔て無く、男女混ざって遊べるのは
6学年のとても良い部分だといつも感じています。

社会の時間は「室町時代」の学習を進めています。
生け花や盆踊りなど、現代に受け継がれる文化が生まれた時代を、
写真や動画の教材を活用しながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要請訪問 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回行われた要請訪問の授業風景です。
「算数」「体育」「理科」の授業を参観して頂きました。
要請訪問とは、教員自身の指導力向上を図るため、相双教育事務所の指導主事等を招聘して実施しているものです。

良い歯の表彰

6月12日(月)の全校集会で、良い歯の表彰がありました。むし歯が1本も無かった人には、「ナイス歯ッピー賞」が、むし歯を治した人には、「むし歯いばい賞」が贈られました。1人1人名前が呼ばれ、元気に返事ができました。賞をもらった子どもたちは、とても誇らしそうでした。賞の名前を考え、賞状を作ってくれたのは、保健給食委員会のみなさんです。歯は、一生使う大切なものです。これからも自分の歯を大切にできるように、伝えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生 6/12

朝の会では「1分間スピーチ」を取り入れています。
新聞記事からの自分の考えを発表することにしています。
今回は、北朝鮮のミサイル発射に関しての記事でした。
スピーチを聞く側も、発表を聞くことで、
自分の身のまわりの安全について改めて意識することができました。

国語の時間には「私の本」を学習しています。
これまでの本との関わり方を振り返り、
その振り返りを言葉で表すことで、
今後の読書生活の幅を広げることができました。

全校集会では陸上大会の表彰が行われました。
賞状を頂いたり、メダルをかけて頂いたりしている姿には、
充実感と達成感を感じとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全国都市緑化よこはまフェア」に参加して、いただきました。

画像1 画像1
 本校児童5年生代表6名が、「全国都市緑化よこはまフェア」に福島県代表として参加いたしました。福島の桜を横浜市根岸森林公園に植樹しただけでなく、横浜市立山元小学校の児童との交流も行われました。
 その際に横浜市教育委員会よりいただいたものです。
 今後、このフェアで準備した桜の種が発芽すると、新校舎に来年度定植される予定です。

新体力テスト 6/10

 土曜授業の3回目でした。
「新体力テスト」の測定を行いました。
全校生が7班に分かれて、
全8種目に取り組みました。

 最終種目の20mシャトルランでは、
全校生で応援し、一人ひとりのがんばりを称賛し合いました。
 すると、児童一人ひとりが応援をされて、より高みを目指して必死に頑張る姿がみられ、よりよい結果を出す児童もいました。
 心理学的に言えば、
1「周囲から注目されていること」
2「よいプレーをすると、称賛されるのでがんばろう」という効果がはたらくのでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回全国都市緑化よこはまフェアに参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福島県代表として参加した5年生。6名のお友達が横浜市の小学生と交流(種植え)をしたり、芸能人の鈴木梨央さんと交流(植樹)をしたりしました。
 県代表として、堂々と福島県の現状や現在の学校生活にについて説明をする姿は大変立派でした。

3年生 「こまを楽しむ」

 先月、3年生は国語科で「こまを楽しむ」という説明文を学習しました。
 「さか立ちごまが売っていたので買ってもらいました!」という友達の声に、みんなで「見たい!」とお願いすると、学校にもってきてくれました。

 「さか立ちごまは、とちゅうから回り方がかわり、その動きを楽しむこまです。回っていくうちに、だんだんかたむいていきます。そして、さいごは、さかさまにおき上がって回ります。」という文章を思い出しながら、「本当だ!」「とちゅうからさかさまになる!」と、みんなで何回も遊びました。

 文字で学んだことに興味をもち、自ら実体験することで、学習したことを確認する。これが本当の学力となるのだなと、感じました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

思考力授業 6/9

算数の時間では「分数のわり算」を学習しています。
□を使って式を立てるだけでなく、
立てた式の説明まで行いました。
これは、中学校での方程式につながるものです。
自分の考えを相手に伝える活動を十分にとって、
理解を深めるようにすすめました。

体育の時間では、土曜日に行われる
「新体力テスト」の練習を行いました。
陸上大会後、体力の向上が確実に見られ、
精一杯努力し、記録の向上をめざす姿が
みられるので、頼もしい限りです。

村の施策の1つである思考力授業の第二回目が行われました。
図を見てキューブを操作したり、
カードを使って相手の持ち札を探ったりする活動を通して、
思考力を高めたり、自己肯定感を高めていきます。
次回は7月8日の土曜授業で行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 歯みがき指導

 9日(金)の学級活動では、養護教諭とのTT授業で歯みがき指導を行いました。歯の役割、歯によい習慣、悪い習慣をみんなで考え、虫歯になるメカニズムも養護教諭から教わり、歯みがきの大切さを考えることができました。染め出しによるみがき残しチェックも行い、自分のみがき残しやすい場所についても知ることができました。
 日々の歯みがきでも、今日の授業のことを思い出し、むし歯にならない歯みがきができることが大切です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後インタビュー VR体験

 7日(水)の運動会インタビューで4年生が発表しました。みんながんばった運動会、代表児童が、がんばったこと、自分が心に残ったことについて、発表することができました。放送でのインタビューの経験はあまりない4年生ですが、落ち着いて発表する姿が素晴らしかったです。
 8日(木)にはVR体験がありました。特別なカメラで飯舘村を撮影した映像をVRメガネで見た子どもたちからは、「すごーい!」「きれい!」といううれしい声が上がりました。24日(土)には飯舘村学習があります。子どもたちは今回の体験で、さらに村学習が楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 ALTディラン先生
6/24 土曜授業
飯舘村現地見学
6/26 児童会集会
6/27 いせひでこ先生絵画教室
薬物乱用防止教室
6/28 いせひでこ先生絵画教室
6/29 あづま号
クラブ活動
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1401
福島県伊達郡川俣町飯坂字上中居30番地2
【電話番号】
024-566-4506(草野小)
024-566-4503(飯樋小)
024-566-4500(臼石小)
【FAX番号】
024-566-4520(草野小・臼石小)
024-573-1770(飯樋小)