最新更新日:2016/05/28
本日:count up17
昨日:99
総数:124542
今年度の重点目標です。 「チーム飯舘」〜 +αの心で 〜
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

本日の放射線量

校 庭  0.11μSv/h
校舎内  0.07μSv/h


☆ 本日は土曜授業で登校日です。みんないつも通りに元気に学校生活を送っています。今週は休みが明日、日曜日のみですが、しっかりと疲れをとり月曜日には笑顔で登校してもらいたいなと思います。



石とはさみと紙

本日は外国語の時間に
じゃんけんを外国語で行いました。
みんなでゲームを行い、
楽しい中で学習ができました。

国語の時間では
筆者の考えを読み取り、
まとめに入っています。

給食の時間では
時間を守りながら準備、片付けが
行えるようになってきました。

明日は土曜授業の日です。
調理実習と、稲の苗植え(バケツ稲)を行います。
活動的な一日になりますので
安全に気をつけていろいろな学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 今日の学活では、転入生の歓迎会を兼ねたお楽しみ会をしました。みんなで楽しくけいドロ、スーパードッジボールをやりました。司会進行も感想発表もとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生といっしょにドッジボール

 今日の昼休みのドッジボール、白組の人数が少なかったところに6年生が混ざってくれました。そのうち赤組にも6年生が混ざってくれて、6年生と3年生が一緒になって楽しいドッジボールになりました。さすが6年生、3年生が楽しく遊べるようにいい力加減でボールを投げてくれていました。一緒に遊んでくれた6年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った運動会 Part.4

画像1 画像1
 今年は白組の勝利で幕を閉じた運動会ですが、紅組も白組も『やりきった!』という熱い思いがあふれる運動会となりました。
 お越しいただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

頑張った運動会 Part.3

徒競走やチャンス走、親子種目に高学年の団体種目と、さまざまな競技が行われました。勝利を目指し、最大限の力で競技に臨みました。
 チャンス走では、先生方とペアになり1位を目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った運動会 Part.2

 各係として、運動会の運営にも携わった6年生。
 自分たちの仕事を、責任をもって精一杯果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張った運動会 Part.1

 6年生にとって最後の運動会…
 みんなを盛り上げるために、団長を中心として応援合戦を繰り広げました。
 自分たちの思いが形となり、とてもすばらしい応援になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署見学に行ってきました!

社会科の学習で福島警察署川俣分庁舎に行きました。
「とても重い!」「すごく硬い!」「全部身に付けると大変そうだ。」
と、警察官の装備を見せてもらったり、実際に身に付けさせてもらったりしました。
また警察官の一日の仕事について各部署の方から話を聞いたり、パトカーの中を見せてもらったりしました。とても充実した警察署見学になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョキチョキかざり その2

 がんばって作ったいろいろな飾り。それをどんな順番でひもに通していこうか…穴がないものはどうやって通したらいいのか…たくさん考えながら学習できました。完成した作品は、今後、ホームページにもアップしていきたいと思います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

チョキチョキかざり その1

 運動会の練習などもあり、今日は久しぶりの図工の学習でした。
 いろいろな切り方で折り紙や色画用紙を切り、それをひもに通して飾ります。
「それ、どうやったの?」「こうやるんだよ。」など、友達同士でやりとりをしながら、どんどん飾りができてきました。今日は、途中までひもに通して終わりです。来週仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の放射線量

校 庭  0.10μSv/h
校舎内  0.09μSv/h

☆保健室前と4年生教室前の「健康チャレンジコーナー」には、豆つかみゲームが設置されています。10個のあずきを上手に箸でつまんで、何秒で移動できるか、チャレンジしています。お子さんの箸の使い方はいかがでしょうか?食事の際にぜひチェックしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

町たんけん 〜やまゆり保育所〜

生活科の町たんけんで、仮設校舎の近所にある「やまゆり保育所」に行ってきました。
2年生8人のうち、やまゆり保育所でお世話になったのは6人!
中に入ると、園長先生はじめ、ほとんどの保育士さんたちが
「○○ちゃん、久しぶりだね。」
「大きくなったね〜。」
「敬語を話しているなんて、びっくり!!」
と話しかけてくれました。子どもたちの成長を喜んでださり、うれしい気持ちになりました。
小さな子どもたちと遊んでいる2年生は、なんだかとってもお兄さん・お姉さんに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 〜理容さかもと〜

つづいて、理容さかもとにおじゃましました。
こちらも、飯舘村で営業していたお店ですが、23年10月から川俣に場所を移し、オープンされたそうです。
「いつもここで髪を切ってるよ〜!」
というお子さんも多かったです。
中で見る物すべてに興味津々で、積極的に質問していました。
実際に髪を切る様子や、お客さんにケープをかけるときの様子なども見せて下さいました。

行き帰りの道では、同じ家がたくさんあることや、春に見た畑や側溝の水の様子などにも目を向けて、たくさん新たな発見をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地形を考えて

お子さんの勉強に対する意欲と共に
湿気も高まる今日この頃です。

本日の朝の活動は「マラソン」でした。
水分をしっかり補給しながら
長い距離を走り続ける練習をしました。

家庭科の時間には
「こふきいも」の調理を仕方を学習し、
調理実習に向けて準備をしていきます。

社会の時間には、
地形を生かした地域のテストが行われました。
低い土地の問題や高い土地の問題がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のリクエスト

本日は1件のリクエストがありました。
今後もちょくちょくリクエストを
受け付けていきます。
画像1 画像1

大きくなってきました

 今日の生活科の時間には、あさがおの間引きを行いました。毎日お世話をし、少しずつ大きくなっていくあさがおに、子どもたちも喜んでいます。間引きをしたものは牛乳パックでもう少し育てます。その後、ご家庭で育てていただいたり、学校の1年生の花壇で育てたりしていきます。もちろん、一人一人の植木鉢でも育てます。もっともっと大きくなるように願いを込めて、支柱も立てました。

 音楽の時間にはリズム遊びをしました。友達と同じリズムで同じところを叩きます。いろいろなリズムがあって、みんなとても楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の放射線量

校 庭  0.11μSv/h
校舎内  0.07μSv/h


☆ 登校後の健康観察の際に、ハンカチ・ちり紙を持ってきたか、朝ご飯をた食べてきたかの確認をしていますが、時々ハンカチ・ちり紙を忘れるお子さんがみられます。学用品の準備の際にハンカチ・ちり紙も持つよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

道徳の時間に…

今日の道徳の時間には「がっこうたんけんで」という学習をしました。生活科の学校探検につながる学習です。学校にはいろいろな先生がいることを知り、今日は保健の先生にインタビューをしに行きました。どんな気持ちで仕事をしているのかを知り、とても温かい気持ちになったようです。
 授業中に、教え合う姿も見られました。成長した姿を見て、うれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の放射線量

本日の放射線量

校 庭  0.12μSv/h
校舎内  0.06μSv/h

☆昨日は30度を超え暑い一日でした。本日は少し過ごしやすいですが、変わりやすい気温の変化で体調をくずさないようご留意ください。

☆★☆★☆むし歯ゼロ大作戦!☆★☆★☆
むし歯ゼロまで、あと55人!!!

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 土曜授業
6/1 甲状腺検査
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1401
福島県伊達郡川俣町飯坂字上中居30番地2
【電話番号】
024-566-4506(草野小)
024-566-4503(飯樋小)
024-566-4500(臼石小)
【FAX番号】
024-566-4520(草野小・臼石小)
024-573-1770(飯樋小)