最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:62
総数:160863
今年度の重点目標です。 「一歩前へ チーム飯舘」 
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

見学学習 〜川俣町 からりこ館 〜 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なかよしピザ作り2

 ピザにのせる具も自分達で話し合って決めました。(自ら意見を出し合う積極的な話し合いでした。)
 自分達で話し合い、自分達でいろいろなことを決めて、お家の方と一緒に作ったピザは、とってもおいしかったようです。
 調理、ピザの味、後片付けの仕方をみんなに褒めていただきました。

 「また作ってみたいな!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 なかよしピザ作り1

 先日行われた授業参観では、とれた米粉でピザ作りを行いました。

前日は、ピザ作りの手順を表に書き出し、わからない言葉を調べたり、自分達で道具の準備をしたりしました。
当日は、先生方やお家の方々にアドバイスをもらいながら、自分達でピザ作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習 〜川俣町 織物展示館 〜 その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 〜川俣町 織物展示館 〜 その1

 機織り体験が終わり、隣接する織物展示館で、手織り織機の変遷を見たり、養蚕から機織り・絹織物についての写真や資料を見たりして学習しました。展示されていた機織り機の中には川俣町の方が発明した電力で動く機織り機(力織機)もありました。力織機の発明により、生産量も増え、織機工場で働く人も増えたそうです。そして、川俣の絹織物も有名になりました。織物界に変革をもたらした機械を間近で見ることができ、貴重な学習の時間になりました。
 絹でできた製品にも実際に触れることができ、その軽さ、手触り、美しさに感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 〜川俣町 からりこ館 〜 その1

 4年生は総合の学習で川俣町の産業について学んでいます。今日は、からりこ館・織物展示館を見学しました。からりこ館では、コースター作りを体験しました。機織り機を使って、ピンと張ったたて糸の間によこ糸を一段づつ入れていくという方法で織りました。織り方を覚えると、織るスピードも速くなり、あっという間に作品が出来上がりました。その様子は職人さんのようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

本日の思考力授業では「階段づくり」に挑戦しました。
今までの最高記録の8段に挑戦しましたが
本日の記録更新はなりませんでした。
どのブロックを使ってどのように
空間を空けるのが効果的かを考えながら取り組みました。

租税教室では税金の大切さを学びました。
みんなが力を合わせて税金を払うことにより
お互いの生活を助け合っていると言うことを改めて学びました。
また、小学校6年間で一人当たりにかかる税金の費用が
なんと「1億円」だそうで、子供たちは大変驚いていました。
1億円の重さ体験コーナーがあり、
自分は「こんなにも税金にお世話になっていたのか。」とか
「税金がなかったらみんな大変な思いをするんだな。」
など社会で学習したことを更に深く学習することができました。

本日より掃除の時間では「ピカピカ大作戦」が始まりました。
日によって掃除の重点ポイントが決められていて
みんなでお世話になっている学校をピカピカにする取り組みです。
人数は少ないですが、細かいところまで目を配りながら
協力して清掃に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育 12/11

国語では漢字の学習を行いました。
6年生の新出漢字をドリルを使って学習しています。
なぞり書きや空書きで反復して練習しました。

休み時間にはバスケットや縄跳びをして楽しんでいます。
ドッジボールや鬼ごっこで楽しむことが多かったクラスですが
鉄棒やマット運動などに取り組むなど
少しずつ様々な運動に親しむことが出来るようになりました。

午後には村教育委員会主催の放射線教育授業公開がありました。
6年生の公開授業でした。
福島大学総合実践センター、福島県教育庁、原子力安全研究協会、環境省、広島大学等、多方面から指導・助言・参観をいただきました。
5年次に学習した内容の復習や、
新しいキーワードの学習などを
ワークシートやミニカード、○×クイズなどを使って
楽しく身近に考える授業を行いました。

授業後の事後研究会では、小中高がどのように連携をして放射線教育をすすめていけばよいのか、協議がされました。
正しい知識を理解するだけでなく、発信できるようにする力を育てることが大事であると結論づけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 12/9

本日は授業参観が行われました。
6年生の授業は、保護者の方々にもご協力いただき、
「飯舘村未来議会」へ向けての話し合いを行いました。

「草野は馬の産地だったから乗馬体験施設とかはどうかな」
「ドローンを使って自然写真を撮るコンテストはどうかな」

など、話し合いの中で飯舘村の自然を生かして
村を更に活気付けるために
様々な視線から意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿山伏発表会 12/8

理科では引き続きリトマス紙を使った実験を進めています。
本日は各水溶液の反応結果を表にまとめました。
実験中も役割分担をして、実験が円滑に進むように
自分の役割をしっかりと果たしている姿が見られました。

国語では「柿山伏」の発表会が行われました。
各班に分かれて発表のめあてを決め、
見る班はそのめあてに対しての感想を書きました。
さながら狂言師のようなふるまいに、
みる側の拍手がやみませんでした。
その結果、表現のあらゆるよいところを称賛することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

形を考えて 12/7

思考力授業では「キューブキューブ」に取り組みました。
キューブを使って立方体を作ることに挑戦しました。
全体のバランスを考えどのブロックを使えば立方体ができるのか
じっくり考えながら操作しました。

理科では「水溶液の性質とはたらき」を学習しています。
本日はリトマス紙を使って今まで調べた水溶液が
どんな性質を持っているのかを調べました。
赤リトマス紙が青く変色したり、青リトマス紙が赤く変色したりする様子を観察し、変化をまとめました。

音楽では「風を切って」の合奏の練習を行いました。
パートごとに分かれて発表前の仕上げを行いました。
鉄琴・木琴・リコーダー・ピアノなど、パートで分かれて発表前の仕上げをしました。
音程や音の響きを確認しながら演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動 12/6

思考力タイムではパターンメーカーに取り組みました。
提示された画像を瞬間的に記憶し、
手元にあるカードで再現するゲームです。
一瞬の集中力や、模様を覚えやすいように考える柔軟さを養います。
目で見た物を指先で操作をするまでに忘れてしまい
苦戦する姿もありましたが、
思い出そうとする意識が脳を活性化しています。

外国語活動では「1日の生活を紹介しよう」を学習しています。
相手に様子を詳しく伝えるために時刻は有効な手段です。
何時に起床し、何時から何に取り組んだかを伝えるために
本日は時刻の表現に仕方を学習しました。

業間運動では「全校なわとび」がスタートしました。
全校生が体育館に集合し、持久跳び2分や各種技の練習に取り組んでいます。
体育館にはランキングも掲示されているので、
上位進出をねらい目を輝かせながら練習に没頭しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の性質 12/5

国語では「柿山伏」の学習を行っています。
伝統文化を楽しむ題材で狂言の表現に慣れ親しんでいます。
本日は発表を次回に控え、読み合わせを行いました。

理科では「水溶液の性質とはたらき」を学習しています。
本日は炭酸水と石灰水を蒸発させ、結果をノートにまとめました。
水とは違う状態の変化に目を輝かせながら観察していました。

総合的な学習の時間では飯舘村見学で学んだ内容を新聞にまとめ、
グループに分かれて発表しました。
お互いの発表や新聞の内容を見たり聞いたりした感想を
付箋に書き記して伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むし歯ゼロ大作戦!!

☆★むし歯ゼロまであと・・・9人!★☆

むし歯を治した児童がまた増え、10人をきりました。いよいよ「むし歯ゼロ」の達成が近づいてきました。
今年度中に全員がむし歯を治し、「むし歯いばい賞」の表彰ができるよう声かけを続けていきます。


12月に入り、東京ではインフルエンザの流行期に入ったと報道がされていました。
本校では、風邪やインフルエンザの予防のために、業間の時間に保健給食委員会の児童が「かぜ予防の歌」と「あわあわ手洗いのうた」を放送で流し、換気や手洗いうがいを呼びかけています。
風邪に負けずに残りの2学期を過ごせるよう、予防対策に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いせひでこ先生絵画教室 11月21日

 11月21日にいせひでこ先生による絵画教室が行われました。今日はいせ先生に用意していただいた花からそれぞれ好きな物を選び、木のパネルに描いていきます。子どもたちは短い時間の中で一生懸命描きあげていました。できあがった絵画はそれぞれに感性豊かで素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いの作品を見合って 12/4

本日は全校集会にて
村主催の「読書感想画コンクール表彰」が行われました。
村の生涯学習課長より、
一人ひとり賞状を受け取りました。

図工の時間にはお互いの作品を鑑賞し合いました。
自分とは違う色使いや表現方法など
お互いの良いところを見つけ、伝え合いました。

昼休みには飯舘村の移動図書館「こあら号」が来てくれました。
本を借りる前も、借りた後も楽しそうにしている様子を見て
読書が好きな子が増えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野馬追の里健康マラソン大会 12/3

南相馬市で開催された
「第30回野馬追の里健康マラソン記念大会」
に参加希望者を募り、本校から6名の児童と9名の教職員が参加しました。

地域で開催される行事に参加することで
「たくさんの人と走れて良かった」
「足の速い人がたくさんいた」
など様々な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いの表現を味わいながら 12/1

国語では「伝統文化を楽しもう」を学習しています。
「柿山伏」をペアになってかけ合いの練習を行いました。
役になりきった友達の表現を聞き、
とても楽しそうに取り組んでいました。
今後は練習した表現を他のグループと見せ合います。
自分達が工夫した表現を紙に書き
明確なめあてを持って伝統文化の表現に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統芸能を味わおう 11/30

朝の思考力タイムでは計算やブロック操作に取り組みました。
短時間での分数の計算に集中して取り組んだり、
見えない部分のブロックの形を想像したりすることで
脳の活性化や判断力の向上をねらいました。子供たちも紙面に描かれた立体のブロックから隠れた部分を真剣に見つけ出そうとしていました。

国語では「伝統文化を味わおう」を学習しています。
能や狂言の映像や話し方や所作を見ることで
古来より伝わる日本文化のよさを味わいました。

理科では「水溶液の性質とはたらき」を継続して学習しています。
本日は塩酸、アンモニア水、食塩水を加熱することで
それぞれどのような状態の変化が起きるのかという実験を行いました。
マッチやアルコールランプの使い方を復習しながら
安全に留意しながら実験に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のできごと 11/29

本日は業間体育が行われました。
運動身体づくりプログラムに全校生で取り組みました。
12月からは全校なわとびに取り組みます。
持久跳びやいろいろな技の練習に取り組んでいきます。

理科では「水溶液の性質とはたらき」を学習しています。
水溶液を何種類か用意し、
においや色などを手がかりにどのような液体かを探りました。
今後の学習では更に実験を進め、
物質との反応などについても学習していきます。

社会では日本史クロスワードに取り組みました。
既習事項を思い出し、相談しながら問題に挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 クラブ活動
ALTディラン先生
SC吉武先生
12/15 思考力授業
ALTディラン先生
12/18 児童会集会
12/19 SC以後崎先生
12/20 業間運動
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1401
福島県伊達郡川俣町飯坂字上中居30番地2
【電話番号】
024-566-4506(草野小)
024-566-4503(飯樋小)
024-566-4500(臼石小)
【FAX番号】
024-566-4520(草野小・臼石小)
024-573-1770(飯樋小)