最新更新日:2016/07/21
本日:count up11
昨日:35
総数:128952
今年度の重点目標です。 「チーム飯舘」〜 +αの心で 〜
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

さぁ、夏休みです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日には花育がありました。
今回のテーマは、「きれいに咲いた花を、大切な人にプレゼントしよう!」でした。
一人ひとりがメッセージを書き、リボンをつけて、箱に入れるところまでを丁寧に行いました。
プレゼントをする相手を一人に絞れず、カードに家族みんなの名前を書く子もいました。
普段からの温かいかかわりが伝わってきました。
週1回の水やりをお願い致します。

1学期最終日には、教室で飼育していた生き物たちを自然にかえしました。
とても可愛がっていたカナチョロも、「元いた場所に戻してあげたい。」と言う子どもたちでした。
カナチョロの頭をなでなでして、「元気でね〜!」と手を振りお別れしました。

一人ひとりに、学習面だけでなく心の成長も見られた1学期でした。
ご家庭でのご支援、ありがとうございました。

第27回読書感想画中央コンクール優秀作品紹介・その3

「100まんびきのねこ」
 ワンダ・ガアク・文 いいしいももこ・訳 福音館出版
 
 S県T小学校 1年生 『いいねこ いっぱい』
 おじいさんが、きれいでかわいいねこを見つけようとおもったら、きれいでかわいいねこが、ひろいきれないぐらいたくさんいたんだよ。ねこがなん百まんびきって、どれくらいいるの?っておもったから、ねこをいっぱいかいてみようとおもったよ。
 つれていってほしいねこや、じぶんが一ばんいいねこだってけんかするねこもいたよ。クレパスやえのぐのいろいろないろをつかって、いろんなねこになるようにしたよ。

※全国学校図書館協議会発行の「読書感想画カレンダー」より転用
 
画像1 画像1

第27回読書感想画中央コンクール優秀作品紹介・その2

「海の花畑で魚たちと散歩するクジラとサム」
キャサリン・スコウルフズ・作
百々佑利子・訳 広野多珂子・絵 文研出版

 M県I小学校 4年生 『海の花畑で魚たちと散歩するクジラとサム』
 ぼくはこの本を読んで、サムと同じように最初、このクジラは、死んだクジラかなと思っていました。そして、ぼくは、クジラの歯は、見たことはないけれど、とてもりっぱということがわかりました。また、サムと知り合いのアンガスががんばって大切な生き物をふる里の海へもどしてあげたところに感動しました。ぼくは、そのクジラに乗っていっしょに散歩したかったので、この絵を描きました。

※全国学校図書館協議会発行の「読書感想画カレンダー」より転用
画像1 画像1

第27回読書感想画中央コンクール優秀作品紹介・その1

先日、図書館便り「本を読もう」でご案内した読書感想画の優秀作品をご紹介します。夏休みの課題となっているので、ぜひ参考にしていただければと思います。

「カブトムシ山に帰る」山口進・著 汐文社
 A県Y小学校 6年生 『大切な命』
 昔は、待ちの人々の行動のおかげで生育にとって最適な環境が崩壊していき、再び山にもどるしかなくなったカブトムシ。きっと、最適な環境が良かったと思っているでしょう。その思いと町がなつかしいという思いを生き生きと描こうと思い、ビルや家を細かく描き、光っているところ、かげになっているところも、ていねいに仕上げるなど、たくさん苦心するところがありました。

※全国学校図書館協議会発行の「読書感想画カレンダー」より転用
 
画像1 画像1

1学期お世話になりました。

画像1 画像1
1学期が終わりました。お世話になりました。

緊張の…

ドキドキの瞬間がやってきました。
夏休みもめあてをもって取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使う前より美しく

終業式では5年生代表のお子さんが
立派に発表しました。

夏休み前日、お世話になった校舎や
学習机、椅子の清掃をしました。

昼休みには夏休み前最後の
楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、無事終了!そして楽しい夏休み

 入学してから75日。今日で第1学期が終了しました。終業式では、1年生の代表のお友達が「1学期を振り返って」という題で、作文を発表しました。大きな声で堂々と発表できました。
 そして、愛校活動です。普段はできない机の中、ロッカー、下駄箱などをきれいに水拭きしました。きれいな気持ちで1学期を終えることができました。
 明日から夏休みです。長期休業でしかできないこと、学校からの課題、各種コンクールなど、たくさんのことに挑戦してください。8月25日に全員そろって2学期がスタートできることを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい贈り物

画像1 画像1
先日、飯野町見学をさせていただいた
農家の方から「トルコキキョウ」をいただきました。

見学の時にはまだ咲いていなかった花が
美しく咲いていました。

ありがとうございます。

1学期終了、楽しい夏休みを!

 本日で1学期が終わりました。明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。今日は終業式がありました。代表児童の作文発表、堂々と発表することができ、すばらしかったです。校長先生や生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方の大切な話がありました。
 5校時目には通知表を渡しました。ご家族で確認いただき、夏休みの学習や2学期以降の学習の参考にしていただければと思います。みんなよく頑張った1学期でした。
 夏休み、長い休みだからできることにもたくさん挑戦し、元気に2学期始業式を迎えられるよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の一匹も大空へ

 教室で育てていたクロアゲハ、最後の一匹も成虫になり、今日の業間に外へ放しました。夏休み前に全てのクロアゲハが成虫になり、大空へとんで行きました。自分たちでお世話をしていた生き物が成長して飛び立っていくのは寂しいことですが、喜びも大きかったようです。生き物を育てることで学んだことも多かった3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の放射線量

校 庭  0.11μSv/h
校舎内  0.06μSv/h

☆明日より、長い夏休みとなります。決まりを守り、規則正しい生活を送り、事故、けが、病気等なく元気に過ごしましょう。 
 8月25日(木)の第二学期始業式の日には、全校児童108名がとびっきりの笑顔で登校しますように。

☆★☆★☆むし歯ゼロ大作戦!!☆★☆★☆
 むし歯ゼロまであと44人!     
       夏休みを利用しての歯科受診をお願いします。

画像1 画像1

馳 文部科学大臣が来校しました

 7月14日(木),馳文部科学大臣が,避難指示を受けて避難している本校や双葉郡の小中学校の視察にいらっしゃいました。
 馳大臣は,子どもたちに,気さくに話しかけたり,学習している姿を参観したり,本校の子どもたちの様子や仮設校舎などの環境についてご覧になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで 楽しく!

 昨日の1校時目は、お楽しみ会でした。みんなで計画を立て、2つの出し物を楽しみました。一つ目はリレーです。赤組も白組もいい勝負!結果は白組の勝ちでした。二つ目は宝島ゲームです。敵の間をすり抜けて、ボールを蹴って宝島までたどり着けば、宝がひとつもらえます。結果は赤組の勝ちでした。役割がある子は、ルールを説明したり、進行したり、みんなのためにがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もまた一匹も大空へ

 教室で育てていたアゲハチョウ一匹が成虫になりました。この3連休の間に成虫になったようです。昨日の午後、外へ放しました。大空へ飛んでいった!と思ったら、校庭のネットにしばらくとまっていて、みんなとの別れを惜しんでいるようでした。
 教室で育てているチョウもあと一匹…幼虫がさなぎになり、成虫になっていく姿を喜んでみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて

 今日は2回目の花育の授業が行われました。毎日声をかけたり、週に1度の水やりをしたり…。一生懸命お世話をした胡蝶蘭を持ち帰るための準備をしました。

 この胡蝶蘭。「大切な人へプレゼントしよう」という目的で取り組んできました。みんな、誰にプレゼントするか、決めていました。メッセージカードを書いたり、箱を組み立てて花を入れたり…。子どもたちの気持ちがぎっしりつまった胡蝶蘭。本日持ち帰りました。子どもたちの気持ちを受け取っていただけたらと思います。

 週に1度の水やり、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今までのことを思い出して…

 3連休も終わり、いよいよ夏休みも目の前です。1年生は今日も元気に生活しました。
 
 体育では、「楽しくゲームをしよう」というめあてで、ボール投げゲームを行いました。今まで学習してきた「ボール投げのポイント」をおさえてから、ゲームに挑戦。的に当てるだけではなく、強いボールを投げて、的を落とすことができた児童もいました!みんなとても楽しみ、めあてを達成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害に備えて

梅雨も明け、関東では
水不足が心配されているようです。

子どもたちはこれから来る台風の季節
に備えて、理科で学習のまとめを
しています。
台風の動きや被害をまとめました。

音楽の時間にはテストが返されました。
良くできていたり、もう少しだったり、
今後の学習が楽しみです。

算数の時間には合同な図形のテストがありました。
三角形を描いたり、平行四辺形を描いたり
コンパスや分度器を駆使して
学習の成果を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で作るのだ

6年生は算数の時間で立体の学習をします。
立方体、直方体の特徴をヒントに三角柱や欠けた立体の特徴を考えます。
その考え方を引き出すためのきっかけとして、立体作りを行いました。
出した課題は、

すでに前学年で学習した立方体と直方体以外の立体を作ること。

でした。すると、正四面体、四角錐、六角柱など様々な立体が集まりました。
その中でも目立っていたのがサッカーボールでした。

正五角形と正六角形を合わせるとサッカーボールになる。とまでは教えておきましたが
そこから製作するのはとても大変だったのではないでしょうか。

もうすぐ夏休み。学習したことがきっかけになるこんな自由研究も楽しいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の放射線量

校 庭  0.11μSv/h
校舎内  0.06μSv/h

 本日は朝から25度を超えた気温となっています。これから本格的な暑さがやって来ることが予想されます。夏休み期間も、30度を超えるような気温の場合は、長時間の外での活動を控え熱中症対策をお願いします。また、クーラーの使いすぎも、冷えや体調不良の原因となりますので、温度設定に気をつけ、空気の入れ換えをしながら使用してください。

☆★☆★☆むし歯ゼロ大作戦!!☆★☆★☆
 むし歯ゼロまであと45人!むし歯ゼロ大作戦へのご協力ありがとうございます。

 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1401
福島県伊達郡川俣町飯坂字上中居30番地2
【電話番号】
024-566-4506(草野小)
024-566-4503(飯樋小)
024-566-4500(臼石小)
【FAX番号】
024-566-4520(草野小・臼石小)
024-573-1770(飯樋小)