最新更新日:2024/07/08 | |
本日:14
昨日:165 総数:360714 |
応援メッセージリレー From尾中職員 |
■種子植物の分類(1年理科)今まで学習してきた「被子植物」と「裸子植物」以外にも、まだまだ分けられそうです。じゃあ、どこをみてさらに分けようか? 植物のからだは、葉・茎・根に分かれているって小学校で学びましたね。では、葉や根をよぉ〜く観察してみよう。根っこは“草むしり”をすると分かるね。 さあ、自分で見てみたら、動画で確認してみよう。ひまわりがどんな植物に分類されるか分かればバッチリですね! NHK for School動画で確認 ◇植物のなかま(10分まとめ) 種子をつくらない植物も入っていますが、よくまとまっています。 分類のところで「維管束」という言葉が出てきますが、覚えなくても大丈夫です。そういう視点もあるのだなという程度でOK。 …え? 種子をつくらないって、つまり花を咲かせない? どんな植物かな?それはまた、次回学習していきましょう。動画を見て予習しておいてもOKです! #医療従事者は私たちのヒーロー〔1年生〕誰もいないかな、と思っていたのですが、自分からやりたいと言ってくれた子がいました。しかも、医療従事者の方たちに向けて、メッセージも書いてくれました。 気持ちを行動(写真)で表し、言葉にして伝える。自分から積極的に表現する姿がうれしいです。ステキですね! 1年生 社会科 ワークシート1ワークシートの「質問スペース」には、皆さんからの疑問が出ましたので紹介します! 「ユーラシア大陸とアフリカ大陸、北アメリカ大陸と南アメリカ大陸はつながってる?」 「一番大きな州って何州?」 「ロシアはアジア?ヨーロッパ?」 などなど他にも貴重な疑問がたくさん出ました。 学校再開後の授業で確認していきましょう! その前に、調べて解決できたらもっと力になりますね。 教科書・地図帳・インターネットをフル活用して調べてみよう! 1年生の課題受取・提出日のようすです【1年生】英語音声教材プリント『Get Ready』の音声 https://tb.sanseido-publ.co.jp/j-school/js-engl... 教科書音声教材p26 教科書音声教材p27 新しい「数」の世界へ■花を咲かせる植物の分類(1年理科)落ちている松ぼっくりは種子のぬけがらで、イチョウの銀杏(においが印象的ですよね)は種子です。花、絶対咲いています。どんな花なのでしょうか。 今、まさに咲いているのです。さあ、実物を見てみましょう。 そして、NHKの動画で理解を深めよう。 NHK for School動画で確認 ◇マツの雄花と雌花 見たことあるかもしれませんね、記憶に残っていないだけで。 ◇アカマツの種 種子がはじけるようすです。こうやって種をとばしてマツはふえていきます。 ◇種子のつくりで分類 前回学習した花との違いをしっかり押さえましょう。被子植物と裸子植物です。 尾島中女バスのみなさんへ〜マジックアワーにて〜素晴らしい伝統です。 ■花のつくりとはたらき(1年理科)植物は、人間に「わぁ、きれいだな❤️」と心和ませるために花を咲かせているわけではありません。植物にとって究極な目的があるのです。 さあ、その目的を解決するために、花はどのようなつくりになっているのでしょうか。 理科室で観察ができないので、教科書・動画を参考にしてイメージを高めましょう。 ※教科書を読んでからこの記事の動画を見ると、理解が深まるね。 ◇観察1 いろいろな植物の花のつくり 教科書P.22,23 視聴ポイント! 花を分解する映像を見ながら、どの花にも共通するつくりや、花によって異なるつくりはどのようなところかを見つけよう。 (群馬県オンラインサポート授業動画) NHK for School動画で確認 ◇サクラの花のつくり 花の断面図で、つくりをよく見てみよう ◇ナシやリンゴの花と実のつくり ナシやリンゴの食べているところは果実ではない!? 第1学年英語科課題(音声)Sunshine1 p24 (タイトルは違いますが、p24のことです。) Sunshine1 p25 一年生登校日一年生登校日赤い先生の技術な話【1年生「技術」】木材にはさまざまな特徴があり、長い年月をかけて、それらを巧みに生かす方法を見つけ出しました。そして、私たちは木材を利用しながら、生活を豊かなものにしてきました。たとえば、高級な木材の代表である「桐」ですが… 続きはこちら↓↓↓ 「桐の加工(NHKforSchool)」 「静岡・浜松の楽器(NHKforSchool)」 「再生木材(NHKforSchool)」 ※尾島中の赤い先生は登場しません(^^)/ 5月13日 持ってくるものリスト高倍率で見られるようになろう教科書とよく読んでからプリントをしっかりやって、基本的な使い方をマスターしてくださいね。 今回は、実際に顕微鏡を使っているときによく聞かれるところをポイントにアドバイスしてみました。2,3年生も顕微鏡を使う機会がありますので、参考にしてもらえるとうれしいです。 先生からのアドバイス ☞光学顕微鏡 高倍率で見るコツ エラトステネスのふるい課題は順調に進んでいますか? 数学のプリントの中に、「エラトステネスのふるい」という 素数を見つける方法があります。 この方法を使っていくと、素数を発見することができます。 イメージしにくいと思ったので、下を参考にしながら行ってみてください。 100までの自然数には、素数はいくつあるでしょうか? ☞エラトステネスのふるい 赤い先生の技術な話【1年生「技術」】教室で使用している机には、木材と金属、そして、プラスチックが使われていて、そこには大切な理由があることを確認できたでしょうか? 私たちの身のまわりには「木材、金属、プラスチック」でできたものがたくさんあり、材料の特徴をもとに、使用目的や使用条件に適したものが選ばれているのです…続きは↓↓↓ NHKforSchoolより 「身のまわりの木製品」 「橋のすき間の秘密」 「いろいろな弁当箱」 ※尾島中の赤い先生は登場しません(^^)/ ルーペの使い方素因数分解について配布した数学の課題の中に「素因数分解」と いうものが出てきます。 ある自然数を「素数」だけの積で表すことですが、 どのように考えたらいいのか? これを見て、素因数分解の方法を学んでいこう! ☞ 素因数分解に挑戦! 一年生の皆様へ 教材の確認をお願いいたします。
尾島中第1学年保護者様
4月22日(水)に配布いたしました、資料集やワーク類が揃っているか、ご確認をお願いいたします。 確認用のチェックリストも、同日配布いたしました。 ご確認後、過不足がございましたら、尾島中への連絡を、重ねてお願いいたします。 お手数をお掛けして申し訳ありません。 |
フォトコン写真掲載中 群馬県教育委員会Web 文部科学省Web
太田市立尾島中学校
〒370-0411 住所:群馬県太田市 亀岡町584番地1 TEL:0276-52-0516 FAX:0276-52-0517 |