美術鑑賞 1年4組の気づき
風神と雷神の目線に着目した4組!
風神が雷神を見ているから片想い?
でも、屏風をくっつけると……「ハートに見える!!!」と!
確かにみえる!!
びっくり!
【1年生】 2024-02-07 14:21 up!
美術 モチーフデッサン
【1年生】 2024-02-07 10:33 up!
美術 モチーフデッサン
瓶のデッサン修行を終えた1年3組は今日から、個々にモチーフを準備してデッサンしています!
モチーフのテーマは「学校生活を支えてくれているものたち」です!
モチーフがカッコよく見えるように組んでいます!
【1年生】 2024-02-07 10:29 up!
ナスカの地上絵
教頭先生が発見しました。
世界遺産に登録されるかも?
タレント揃いで凄いぞ尾島中!
【1年生】 2024-02-05 16:25 up!
1年生に聞きました。「あなたの凸(長所)は『T:Think(考える)』『C:Communication(交流を図る)』『L:Leadership(統率力)』のどれですか?」
周囲に対して配慮しようとする生徒が多い、尾島中の1年生です。
【1年生】 2024-02-02 15:51 up!
美術 素描
【1年生】 2024-02-02 15:18 up!
美術鑑賞 風神雷神図屏風
【1年生】 2024-02-01 12:30 up!
美術鑑賞 風神雷神図屏風
ミニチュア屏風で生徒が気づいたこと
「(折ると風神雷神が………)仲良くなったっっっ!!」
可愛いらしい発言に思わず「確かに!!」と共感する生徒達
そこから風神雷神の距離が縮まるなど、余白や構図の工夫に気付きましたね!
生徒たちが40隻の屏風をそれぞれの見方で見ていて、とても面白かったです!
【1年生】 2024-02-01 09:55 up!
美術鑑賞 風神雷神図屏風
今日は屏風の鑑賞を行いました!
平面と実際に折ったときとの見え方の違い
現代の光源と当時のロウソクの光源で見た時の見え方の違い
この2点の違いに着目し見え方を比較して考えを深めました!
教科書についているQRコードがとても便利!
現代のものを使って過去にタイムスリップしました!
【1年生】 2024-02-01 09:44 up!