最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:31
総数:79233
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

新三役のあいさつ

本日、職員朝会にて、来年度の正副生徒会長に任命された3名が、あいさつをしてくれました。
3名とも各々の目指す来年度の三郷中生徒会の姿をしっかりと語ってくれました。共通して述べていたことは、「生徒会をよりよいものにするために精一杯頑張ります」という力強い決意でした。
新生徒会は、この頼もしい3人を中心に、これから本格的に活動していきます。


画像1 画像1

中学校入学説明会

本日、三郷小学校にて、「三郷中学校入学予定児童の保護者説明会」を開催いたしました。多くの6年生の保護者の皆様にお集まりいただき、感謝申し上げます。
三郷中学校の教育方針、中学校の学習や生活、学校指定品の購入や会計等について説明させていただきました。短い時間の中でしたので、わかりづらいところもあったかと思います。ご容赦ください。不明な点などありましたら、三郷中学校まで遠慮なくご連絡ください。
また、お話の中で、三郷中学校のホームページの宣伝をさせていただきました。お子様と一緒にご覧いただき、楽しい三郷中学校の学校生活について、期待を膨らませていただければ幸いです。

画像1 画像1

人権教育月間の取り組み

来月12月1日木曜日の5時間目に、後期人権教育講演会が予定されています。今回は、日本の先住民族であるアイヌ民族にルーツを持つ方を講師にお招きし、ご講演していただく予定です。この講演会を通して、全校の皆さんにアイヌの文化や歴史などを知ってもらったり、自分の生き方と向き合うきっかけになったりしてほしいと思っています。
そこで、本日から12月1日まで、図書館に「アイヌに関する資料コーナー」を設置しました。アイヌに関する民族衣装やさまざまな文化財を展示してあります。ぜひ直接本物を目にして、講演会当日がさらに楽しみになればと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ICTの活用支援

本日、市教育委員会の指導主事に来校していただき、授業におけるICTの活用支援をしていただきました。2年生の英語では、実際に授業を行っていただき、デジタル教科書やロイロノートを活用した授業を示範していただきました。主事の先生からは、「生徒達がクロームブックを上手に使いこなせていて、びっくりしました。ペアやグループで対話しようとする姿がたくさんあり、よかったです。」という感想をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303