最新更新日:2024/06/19 | |
本日:9
昨日:22 総数:78340 |
お楽しみ会(6年生)
6年生は『なんでもバスケット』をしていました。
小学校生活もいよいよ短くなってきました。 楽しい思い出を一つでも多く作っていってほしいですね。 シンクロマット(6年生)
6年生は、今シンクロマットに取り組んでいます。これは、シンクロナイズドスイミング(今は、アーティスティックスイミングと呼ばれています)にならってグループで1つのマットを使って演技をするというものです。演技の内容もグループで決めて、自主的に工夫して進めていました。
家庭科室から良い匂い(6年生)
家庭科室から食欲をそそる良い匂いがしてきました。
6年生です。メニューは野菜のベーコン巻き。じゃがいもやニンニクの芽をベーコンで巻き巻き。 とっても美味しそう!さっそく「おいしー」という声が聞こえてきましたよ。 6年生修学旅行
今日から2日間修学旅行です。
行き先は伊勢志摩です。 きっと一生に残る思い出になるのでしょうね。 いってらっしゃい! 歴史クイズ(6年生)
タブレットを活用して歴史クイズをしていました。
早く正しい答えを出すほど高い点数がもらえて順位も高くなります。 ゲームのようで子ども達は熱中している様子! 楽しく意欲的に学ぶことができる方法ですね! 外国語の様子(6年生)
なりきりトークショーの練習をしていました。
慣れない英語を、懸命に離しながら友達と計画を進めていました。 ゲーム性を取り入れながら、積極的に外国語に触れています! およその面積(6年生)
学んだ事を活かして外で活動します。
複雑な形も既習の図形に見立てることで、およその面積を求めることができるという学習です。 6年生の意欲的な姿素晴らしい! 「これって正方形かな?」「少し長いから長方形や!」「なるべく実測に近づけたいから角の三角形も計算しよう!」などと前向きな話し合いがされている姿を見る事ができました! てこのはたらき(6年生)
左右に重りをつるしていき、その傾きから気付いたことを交流していました。
違う場所にも関わらず左右がつりあう様子に何か気付いた様子! 子ども達の気づきで授業が深まっていきました。 縮図拡大図の活用(6年生)
縮図拡大図の学習で、その知識を活用して校舎の高さを考えていきました。自分と校舎の間に三角形を作り、それの縮図をノートにかいていきます。
知識を習得するだけでなく、それをどのように活用していくのかが大切になってきますね。 実りの秋(6年生)
6年生が習字の授業をしていました。
お題は「実りの秋」です。とめるはねるはらうに気をつけながらゆっくりと字を書く姿が印象的でした。 最後にはきれいにおかたづけ。さすが6年生片づけるのも早いです。 個人で考える(6年生)
6年生の算数の時間の様子です。
問いを確認するとまず全員が机を離して個人志向の時間が始まります。 その後グループ→全体と話し合いをしていくのですが,この時間に自分の考えをしっかりと持つことが深い学びにつながっていくのですね。 家庭科の様子(6年生)
6年生の家庭科ではナップザックを作成していきます。
子どもたちは先生と作る手順や注意点を確認しながら,タブレットにメモをしていました。 そうすることで,いつでも作業しながら確認することができますね。 6年生の最終日
6年生もお楽しみ会を行っていました。
体育館を使ってかくれんぼをしたり,教室でジェスチャーゲームをしたりしていました。 さすが,6年生!自分たちで動いてみんなが笑顔になっていました。 円を含む複合図形の面積を求める(6年生)
円の面積の求め方を習得したところで,それを活用し,少し難しい図形の面積を求めました。
子ども達は自分たちで答えを求めていくことが大好きなので難しい問題には目を輝かせます。 最後まであきらめることなく,自ら答えを求めていく姿勢が素晴らしかったです♪ 図工の様子(6年生)
6年生の図工の様子です。スポンジのようなものを削り,箱の中に作品を作っていっていました。完成すると,箱の下にあるライトが点灯して,自分の作品をきれいに照らしてくれます。
とってもきれいな作品が出来上がりそうですね♪ 家庭科の様子(6年生)
6年生の家庭科の様子です。
自分達の体操服をきれいにたたむ練習をしていました。 制限時間を決めてゲーム感覚で取り組んでいてとても楽しそうでしたよ♪ 社会見学
6年生は弥生文化博物館に、
社会見学に行きました。 館内の人にもいろいろ聞きながら、 学びを深めました。 図工の鑑賞・ふりかえり(6年生)
6年生が図工の鑑賞とふりかえりをしていました。
自分の作品が完成したら終わりではなく,人の作品を鑑賞することで,自分にはないものを吸収したり,人の良いところに気付いたりすることができます。 そうやってクラス全体で成長することができる良い取り組みですね♪ 唾液のはたらき(6年生)
6年生が理科の実験をしていました。
ご飯をつぶしたものに唾液を混ぜ,ヨウ素液で色の変わり方の違いを確認していきます。 実験の結果,唾液によってでんぷんが他のものに変わっているということに気付いていました。 「どこにいったのかな?」(6年生)
6年生の図工の作品です。
ある動物がお菓子の袋に隠れています。 袋は実物だけど,隠れている部分は子どもたちが描いているんですよ! どこに隠れているのか分かりますか? |
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813 住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号 TEL:0725-21-6780 |