![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:133 総数:678681 |
1年生 僕の夢![]() ![]() 国語の作文の学習として書いた「将来の夢」。それをB組の清水康成さんが学年の代表として,終業式の中で発表しました。 『夢』 ぼくの将来の夢。それは,サッカー選手,野球選手というものではありません。ぼくの夢は「立派な大人になること」です。少し前までは野球選手になりたいと思っていました。特にメジャーリーグ,マーリンズのイチロー選手,ヤンキースの田中将大選手にあこがれていました。しかし,中学校に入って少し気持ちが変わりました。それは,「人のために」という言葉に強く影響を受けたからです。そのきっかけは,福祉の勉強です。10月の実践教室では僕は高齢者疑似体験に参加しました。なぜこの講座を選んだかというと,一緒に暮らしている祖父母のことが気になっていたからです。本やインターネットを使い,事前学習を行ってイメージを膨らませて体験に臨みました。その体験を通して,「自分にもできることはないか,手助けできることを見つけよう。」と思うようになりました。世の中には手助けを必要としている方がたくさんいます。そんな人をただ見て見ぬふりをするのではなく,自分から手をさしのべることができる人になりたいです。そういう人が立派な大人だと僕は思います。 少しでも立派な大人に近づくために,今がんばっていることをがあります。それは,あいさつ,返事をしっかりする,自分のことは自分で行う,など目の前のことを全力で取り組むことです。一つ一つのことを目標もって全力をつくすことにより,夢に近付くと思います。これからの中学校生活,夢に向かって努力していきます。 原稿を見ずに、素敵な発表ができました。 立派な姿でした。 合唱祭への道 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は学年単位で初めて,合唱祭で披露する学年合唱の練習を行いました。 まずは,パート毎の音がしっかりとれることが大切です。男声,女声(ソプラノ・アルト)に分かれて練習しました。 音楽の授業や今回の練習を参考にして,冬休み中に練習をしてほしいと思います。教科書を見て練習することはもちろん,インターネットを検索すると,曲が流れたり,歌い方のこつが出てくることもあるので、それも一つの方法です。 3学期には練習が本格的になるので,曲のイメージを膨らませて練習するといいですね。 1年生学級対抗大会 パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学級対抗大会 パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員集合!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 級長会の主催で全員リレー,ドッジボールの対抗でした。 結果は,同率のものが多く,担任が最終決戦を行う場面もありました。 いろいろな様子が見られ,新しい発見の多い会でもありました。 何より一番よかったのは,見学者もいましたが,1年生全員が出席できたことです。 はなまるです。 おまけ 担任がクリスマスを演出しました。 三味線の授業 1C![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三味線の授業 1D![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三味線の授業 1A![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はつらつとした笑顔が音楽室に広がっていました。 調理実習1D(豚汁)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごぼうの皮を丁寧にむく姿や片付けながら調理を進めている姿に感心しました。 これで「ハンバーグ」「アジのムニエル」「豚汁」と三種類作りました。家でも同じように作れるかチャレンジしてみましょう。 ちなみに今回も美味しくいただきました。ごちそうさまです。by興邊 調理実習1C アジのムニエル編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄金色に焼き上がったアジのムニエルはとてもおいしそう。最後にレモン汁をしぼっていただきました。お味は・・・もちろん,おいCですね!! 防災講話
「総合的な学習の時間」の一環で,日本福祉大学の野尻先生に『防災講話』をしていただきました。先生ご自身が被災された阪神淡路大震災での体験や,東日本大震災時のボランティアの体験から,生徒たちにわかりやすく防災について教えていただきました。
自分の周りには好きな人もいるし,嫌いな人もいる。でも,嫌いだからと言って,否定をしてはいけない。好きでなくても仲間になれる(災害時にはこれが大切!)・・・お互いに助け合い,気づき合うことが,ふくし(ふつう くらせる しあわせ)につながるのだと・・・ 先生の優しい口調と柔らかい関西弁のおかげで,お話が心まで届きました。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習1B(アジのムニエル)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみて学びを生かしてほしいと思います。 調理実習第二弾 アジの… 1A![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アジのムニエルです。 アジを三枚におろすのは大変そうでしたが無事に作ることが出来ました。 おいしそうでした。 片付けもバッチリです! さあ、明日の晩ご飯は自分が作ろう! そんな声が聞こえてきました! はきものをそろえる![]() ![]() 藤本幸邦さんさんのこの詩に初めて出会ったとき、スッと心に入ったことを覚えています。 「あたりまえのことがあたりまえにできること」 それが非常に難しいことだと感じる今日この頃。 生徒のみなさんにもこの詩について考えてほしいと思います。 「はきものを そろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくとはくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまって そろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の 人の心も そろうでしょう」 1年生 おいしいおいしいハンバーグができたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の実習に向けての説明を真剣なまなざしで聞く姿に成長を感じました。 協力して、どのグループもおいしいハンバーグを作ることができました。 調理中の真剣なまなざし、食べるときの笑顔が素敵でした。 級訓「磨球(まごころ)」に向けてどんな成長があったのでしょうか。 協力球、挑戦球、元気球、勇気球が磨けたのではないでしょうか。 調理実習1D(アジのムニエル)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあと次々と焼きはじめ,廊下に香ばしいニオイが漂っていました。班の協力も多く見られ,次回もまた楽しみです。僕も食べました。とても美味しかったです。by興邊 福祉実践教室
総合的な学習の時間に『福祉実践教室』に取り組みました。
武豊町社会福祉協議会のご協力のもと,「車いす」「手話」「視覚障害者 ガイドヘルプ」「高齢者疑似体験」「発達障がい」「災害時被災者支援」の6つの講座に分かれて学習しました。 はじめは普段の授業とは違う状況で,戸惑っている生徒がいましたが,体験に入っていくと,ボランティアの方々のサポートもあり,それぞれの講座でしっかり取り組めていたと思います。 終了後には講師の方からお褒めの言葉もいただきました。 今回の様子を見て,体験することが大切だなと実感しました。 写真はガイドヘルプです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室2
「車いす」の講座です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間だけでしたが,高齢者の大変さを体験しました。 福祉実践教室4
「手話」の講座です。
講師の方がご自分の体験を通して,楽しく,わかりやすくコミュニケーションの方法を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
武豊町立富貴中学校
〒470-2521 住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8 TEL:0569-72-0271 FAX:0569-73-8069 |