最新更新日:2024/06/25 | |
本日:5
昨日:268 総数:677808 |
はきものをそろえる藤本幸邦さんさんのこの詩に初めて出会ったとき、スッと心に入ったことを覚えています。 「あたりまえのことがあたりまえにできること」 それが非常に難しいことだと感じる今日この頃。 生徒のみなさんにもこの詩について考えてほしいと思います。 「はきものを そろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくとはくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまって そろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の 人の心も そろうでしょう」 1年生 おいしいおいしいハンバーグができたよ先生の実習に向けての説明を真剣なまなざしで聞く姿に成長を感じました。 協力して、どのグループもおいしいハンバーグを作ることができました。 調理中の真剣なまなざし、食べるときの笑顔が素敵でした。 級訓「磨球(まごころ)」に向けてどんな成長があったのでしょうか。 協力球、挑戦球、元気球、勇気球が磨けたのではないでしょうか。 調理実習1D(アジのムニエル)そのあと次々と焼きはじめ,廊下に香ばしいニオイが漂っていました。班の協力も多く見られ,次回もまた楽しみです。僕も食べました。とても美味しかったです。by興邊 福祉実践教室
総合的な学習の時間に『福祉実践教室』に取り組みました。
武豊町社会福祉協議会のご協力のもと,「車いす」「手話」「視覚障害者 ガイドヘルプ」「高齢者疑似体験」「発達障がい」「災害時被災者支援」の6つの講座に分かれて学習しました。 はじめは普段の授業とは違う状況で,戸惑っている生徒がいましたが,体験に入っていくと,ボランティアの方々のサポートもあり,それぞれの講座でしっかり取り組めていたと思います。 終了後には講師の方からお褒めの言葉もいただきました。 今回の様子を見て,体験することが大切だなと実感しました。 写真はガイドヘルプです。 福祉実践教室2
「車いす」の講座です。
福祉実践教室31時間だけでしたが,高齢者の大変さを体験しました。 福祉実践教室4
「手話」の講座です。
講師の方がご自分の体験を通して,楽しく,わかりやすくコミュニケーションの方法を教えていただきました。 福祉実践教室5
「災害時の被災者支援」の講座です。
様々な体験を通して,いざというときのための方法を楽しく学ぶことができました。 福祉実践教室6体験を通して障がいについての理解を深めました。 調理実習B組包丁の使い方が見事な生徒。 フライパンさばきが見事な生徒。 調味料の分量をこまかく測っている生徒… いろいろでしたが,みんなおいしそうに 食べていました。 家庭科では今後も調理実習が続きます。 調理実習C組「焼く」ところで少々焦げてしまったり,うまくひっくり返せずに 元の形が??というものもありましたが,味は…自分が作ったもの だから格別においしかったのではないでしょうか。 調理実習D組グループで手順を確認しながら役割分担をして『ハンバーグ』をつくっていました。 廊下にまでいいにおいが漂っていましたが,味は…帰宅したら聞いてみてください。 学校祭パート4後日学年掲示板に写真を掲示します。 学校公開日の折にご覧ください。 明日からは中間テストです.自分自身のために 『全力』を出してほしいものです。 「ぜん力」の学校祭1年生にとっては初めての学校祭。上級生のパワーに後押しされながらそれぞれの役割を果たせていたように思います。 文化祭では,舞台に上がった生徒,裏方としてがんばった生徒,声援を送った生徒…様々ですが楽しんでいる様子がうかがえました。 体育祭では,縦割チーム,クラスの一員として,一生懸命競技し,応援していました。応援合戦では,張り詰めた空気の中で演舞する先輩の姿を見て,2年後をイメージする生徒もいたようです。 学年通信にも書きましたが,最後に撮った集合写真はキラキラ笑顔があふれていました。 学校祭パート21年生もがんばってます。 学校祭パート3 |
武豊町立富貴中学校
〒470-2521 住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8 TEL:0569-72-0271 FAX:0569-73-8069 |