最新更新日:2024/07/19 | |
本日:148
昨日:252 総数:685453 |
1年生 福祉実践教室ガイダンスどの講座を体験できるのか、今からみんな楽しみにしています。 1年生 福祉新聞の作成来週は「福祉実践教室」に向けたガイダンスを行う予定です。 教育実習
今週から教育実習を行っています。写真は、道徳の授業の参観の様子です。生徒が一生懸命取り組む姿から、実習生だけでなく、私たち教員が学ぶことはたくさんあります。
1年生 授業の様子(9/30)書道の授業では、心を落ち着けて取り組む姿勢が印象的でした。 技術の授業では、情報モラルについて学ぶとともに、Zoomミーティングの練習をしました。 1年生 授業の様子(9/28)あるクラスでは、授業の導入で「切り替えがきちんとできて良いね」と声をかける場面がありました。 1年生 授業の様子(9/17)
今日は富貴小学校の先生に授業を見ていただきました。一生懸命、授業に参加する姿から、中学校の授業について理解を深めていただけたと思います。
1年生 授業の様子(9/16)1年生 福祉新聞1年生 夏休みの学習の様子授業の様子、教室の様子教室には、2学期の目標や夏休みの思い出イラストが掲示されていて、楽しい雰囲気になっています。 問いをつくる「ビニール袋を売るのは正しいか」 「死とはどういう意味か」 「整形は損なのか得なのか」 「科学とはどういう意味か」 「親はなぜすぐ怒るのか」 など、自由な発想で問いをつくる練習をしました。 「問いをつくるのって楽しい」と、前向きな生徒も見られました。これから、理科の授業の中で追究していく問いを考えていきます。 初めての実力テスト4時間授業になった関係で、1年生の理科の実力テストについては、9月8日(水)1時間目に行います。夏休みの学習の成果が発揮されることを期待しています。 体育祭の種目エントリー楽しみな気持ちや、モヤモヤした気持ちなど、行事の準備を通して、さまざまな気持ちを経験すると思います。生徒の気持ちに寄り添って進めていきたいと思います。 2学期の目標しばらくは午前中授業が続きます。みんなが帰ったあとで、提出された課題を見ながら、夏休み中に頑張って学習に取り組んだ様子を想像することが、先生たちのこれからの楽しみになりそうです。 1年生の学級活動では、2学期の目標を立てました。目的意識をもって行事や学習に取り組み、内面的に充実した日々を過ごすことを期待しています。 秋の訪れ 学習 (8/30)今年の夏は雨が続いたので、収穫した種子の半数は、果皮の中で発芽してしまったようです。自然の中では、うまくいかないことが当たり前のように起こります。 季節の変わり目には、色々なものを発見できます。バッタの脱け殻が、次の季節の訪れを感じさせてくれたり、タマムシの欠けた翅(はね)が、季節の終わりを感じさせてくれたりします。 中学生の皆さんは今、2学期の始まりや夏休みの終わりに対して、期待や不安など、色々なことを感じていることでしょう。体調や生活のリズムを整えることや、心の声に耳を傾けて無理をしないこと、自分の命を大切にすることを忘れないでください。先生たちにとって、皆さんの存在が元気のもとです。 興味をもつことから 学習
夏休みの学習は、順調に進んでいますか。2学期の準備をしていたら、理科の物質の分野や、地球の歴史について学ぶことができるサイトを見つけました。ゲーム感覚で学習を進めることができます。
一般社団法人 資源・素材学会 シゲン・カガク クエスト https://www.mmij.or.jp/special/ 教科書の内容だけではなく、興味や関心のあることを探して、主体的に学ぶことも大切ですね。自分にとって学習の意味を見いだせる物事を探し当てて、有意義な夏休みにしてください。 スキルアップ!空間図形 学習 (8/16)
夏休みも終わりが見えてきました。9/6(月)の実力テストに向けて、そろそろ準備を始める頃でしょうか。
実力テストの範囲ではありませんが、数学には「空間図形」という物事を立体的に考える単元があります。立体物を正確に頭の中でイメージすることは、少し難しいです。その理由の1つとして、普段、立体的に考える機会が少ないから、ということがあると思います。 「3Dパズル」というものが100円くらいで手に入ります。立体が平面に展開されているものを組み立てていく、パズルと言うよりは工作キットで、平面と立体の関係を感覚的に理解することに役立ちそうです。楽しみながら、自分のスキル(能力)を高めてみてはいかがですか。1年生は、今後の数学や技術の授業に役立つかもしれませんよ。 セミの脱け殻 学習 (8/8)
夏といえば、セミですね。生きた昆虫を観察することは、観察物が動いたり、心理的な抵抗があったりと、難しいものです。その点、セミの脱け殻は動きませんので、優れた観察材料と言えます。理科的にスケッチするもよし、美術的に絵のモデルにするもよし、道徳的に自然の神秘に思いを馳せるもよし……。
身近なところに、学習の対象となるものは沢山あります。そうした対象を見逃さずにキャッチする力が、主体的に学習に取り組む態度につながるのかもしれません。 音がなるのはなぜ? 学習 (8/3)(1)ペットボトルや空き缶と、ノート1ページの4分の1くらいの紙を用意します。 (2)紙をくるくる巻いていき、少しつぶして、断面が楕円形の紙筒をつくります。 (3)紙筒を、写真のように、ペットボトルや空き缶の口に接触させて、○印の方から息を吹くと、笛のような音がなります。 さて、音がなるのはなぜでしょう。 「空気か振動するから」 そうですね。では、空気が振動するのはなぜでしょう。 「物体の振動が空気に伝わるから」 では、その物体とは何でしょう。ペットボトルや空き缶でしょうか。それとも、息を吹き込むのに使った紙筒でしょうか。 ペットボトルと空き缶の音の違いを比べたり、容器の中に水を入れて音の変化を調べたりして、音がなる原因を考察してみましょう。 種子の中身は 学習(8/1)中には白色の粒がありました。形はアサガオの黒い種子と同じです。さらにその粒を開いてみると、子葉と思われる緑色の構造がありました。まだ青い果実の中に、もう次の世代の葉が準備されていることに驚きました。 問題集が解き終わったり、問題を解くことに少し飽きてきたら、家庭でできる観察や実験をするのもよいですね。 |
武豊町立富貴中学校
〒470-2521 住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8 TEL:0569-72-0271 FAX:0569-73-8069 |