最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:253
総数:665405

体育祭の色決定!

赤 3C 2B 1A 1D(橙)
青 3B 2C 1B
黄 3A 2A 1C


先輩方、1年生をよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習最終日でした。帰りのSTでは、実習生から最後の挨拶と一人ずつに手紙が渡されました。生徒たちは嬉しくもあり、寂しくもあり、涙ぐむ生徒もいました。そしていつも通り帰りの「さようなら」かと思いきや、「ちょっと待ったー!」の声がかかり、メッセージカードが入ったアルバムを渡し、最後の感謝の言葉を伝えました。3週間という短い期間でしたが、生徒たちとよい関係を築いたことが感じられました。実習生も生徒たちもこの経験を大切にし、自分の未来に向って頑張っていくことを期待しています。

1年D組の道徳「家族愛」について

「自分を支えてくれる家族に感謝の気持ちを伝える方法。」について話し合っていたのですが、、、。家族の人に「勉強しなさい。」と言われた時の、対処法について熱く語り合っていました。
家族に感謝の気持ちはあるとは、思います。
最後に、高橋先生が「今、みんなが笑って言えることは、家族の皆さんが元気だから言えることだよね。」と話された時、みんなの顔が変わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年C組の道徳「いじめといじり」について

いじめといじりの違いについて話し合っていました。
嫌なことがあっても「いじめ」と決めつけないで、まずは「やめて」と言ってくれる信頼関係を持つことが大切だと言う意見がありました。
とても真剣な話し合いができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年B組の道徳「ルールとマナー」について

教育実習の有賀先生の授業。
先生と一緒にルールとマナーについての必要性について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年A組の道徳「夢」

みんなで、エピソードを読みながら、自分達の夢について語り合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育実習生の国語の研究授業がありました。実習期間中、熱心に授業の準備をし、授業を進めていきました。授業を受ける子どもたちも、一生懸命挙手をして発言したり、ペアやグループでの活動に取り組んだりしてとてもよい雰囲気を感じました。
 残りの実習期間も子どもたちとよい時間を過ごしながら、教師としての意欲と資質を磨いていってほしいと思います。

1年生 総合の授業では・・・

もうすぐやってくる期末テストに向けて、どんな勉強方法があるか、話し合ってみました。
「誰か、社会の勉強方法教えてー。」って言う会話が飛び交ってました。みんなが、達成感のあるテストになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教育実習生初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習も2週目に入り、最初の授業実習の時間でした。国語の単元「ダイコンは大きな根?」の導入では実物を見せたり、パワーポイントで作成したクイズを出したりして子どもの興味を引きつけていました。緊張しながらも一生懸命かつ丁寧に生徒たちに指導していました。

野外研修の思い出13 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 C組とD組の写真です。

野外研修の思い出12 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外研修の全体写真とA組、B組の写真です。

野外研修の思い出11 野外研修頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外研修の最後にはみんなで校歌を手拍子で歌いました。帰り道は当初の予定通り山道を通って帰りました。疲れたと思いますが最後までよく頑張りました。学級委員を中心に学年みんなで自分たちの手でやり遂げた野外研修になりました。これからの学校生活でもこの野外研修で学んだことを大切にし、学年みんなで成長していきましょう!

野外研修の思い出10 ミニ運動会 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニ運動会のラストはドッジボールです。当てられないように逃げる子、力強く投げられた球を上手に受けとる子など白熱した戦いでした。

野外研修の思い出9 ミニ運動会 綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綱引きは各学級で力を合わせて頑張りました。校長先生や教育実習生も参加し、盛り上がりました。

野外研修の思い出8 ミニ運動会 障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 障害物リレーではペアでデカパンを履いて走り、輪投げをクリアするリレーを行いました。輪投げを三つ入れることやデカパンを履いて走ることが難しかったのですが、協力して行いました。最後まで残ったクラスが接戦で、最後まで盛り上がりました。

野外研修の思い出7 ミニ運動会 全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の出し物の後はミニ運動会です。最初に全員リレーを行いました。走るだけでなく、スキップやサイドステップをするコースもあり、走るのが苦手な子も楽しく参加できました。どのクラスも一人一人が頑張ってバトンをつなぎ、白熱しました。

野外研修の思い出6 学級の出し物D組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D組はダンスの発表をしました。休み時間に練習した成果を発揮し、会場全体を盛り上げてくれました。D組の元気の良さと力強さが感じられる発表でした。

野外研修の思い出5 学級の出し物 C組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 C組は学級に関するクイズを発表しました。級訓のことや学級の中で骨折回数が多い生徒や嫌いな食べ物などを元気よく楽しくクイズで発表しました。学級の明るい雰囲気が感じられる楽しい発表でした。

野外研修の思い出4 学級の出し物 B組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 B組は級訓の発表と担任に関するクイズを発表しました。級訓「大空」に込めた意味や担任の先生の今日のお弁当や通っている美容院のクイズを出しました。ちなみに担任の弁当は冷やし中華でした。

野外研修の思い出3  学級の出し物 A組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の後は学級の出し物の時間でした。A組は級訓に関する劇を発表しました。級訓「ポップコーン」に込められた思いが伝わる楽しい素敵な発表でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069