最新更新日:2024/05/22
本日:count up205
昨日:290
総数:666181

合唱祭にむけて何を思う?

 いよいよ2日後に迫る合唱祭

 それぞれの学級でさまざまなドラマ

 実行委員、指揮者、伴奏者、パートリーダーなど
 
 ときには辛くて涙を流す場面もあったでしょう。

 それもこれも高みを目指すゆえのこと

 それはきっと、担任も・・・。

 誰もいない教室で、きっと2日後への想いを願っている。
画像1 画像1

1年生中間発表

今日は先週延期になった1年生の中間発表がありました。

どのクラスもやる気いっぱい!
1年生のどのクラスもよい仕上がりとなっています。
そして学年合唱もがんばっています。

本番までのあと2日。それぞれのクラスの最高の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

合唱祭まであと6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の廊下の掲示には,「合唱祭まであと6日」となっています。

今日が最も受験者が多いので、3年生の教室はどこも生徒が少なくさびしい状態です。
今日試験のない生徒は、しっかりと入試対策の問題を解いていました。
雨が降り、気温が低くなってしまった朝でしたが、受験生たちは全員試験会場に向かいました。

合唱祭はいよいよ来週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝や昼放課そして授業後には学校全体に歌声が響いています。学級だけでなく,縦割や学年での練習も重ねながら本番に向けて,大きな歌声が聞こえます。。
 1年を通して学級や学年で取り組む最後の行事という意識で,どの学級も盛り上がっています。

 現在愛知県にはインフルエンザ警報が発令中です。
 富貴中では今日現在で1年生で罹患している生徒が若干いますが,3年生は明日から入試を控えています。
 ご自宅でも予防対策を立てていただくようお願いします。

変わる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に1年生全員で合唱祭の学年合唱の練習をしました。

歌を歌っているうちに,火がついた音楽担当の工先生。
上手なパフォーマンスで1年生の心に情熱の火をともしていきます。
表情も明るくなって,歌声も1年生にしてはずいぶん体育館を響かせる歌声に変わりました。
他学年の先生もその様子をみて,魅了されます。
そして,学年指揮者も。

あと少しで合唱祭。どれだけ変わるか?楽しみです。

PTA全員委員会

 PTA全員委員会が行われました。本日は,図書整理の報告や,2月8日に配付予定の学校評価アンケートのまとめの報告があり,各部の反省も行いました。
 1年間役員として,本校のPTA活動にご協力いただきありがとうございました。
 今後とも,生徒の成長を支えるために,学校教育への理解と協力をよろしくお願いします!
画像1 画像1

1/31(木)朝の合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/31(木)朝の合唱練習では、各クラス工夫を凝らしながら練習に励んでいます。肩を組み合い揺れながら、楽しい雰囲気を作って歌ったり、円を作り、手拍子をしながら歌ったりと、どのクラスも良い雰囲気で取り組んでいました。

合唱祭は2月14日。残り2週間です。一回一回の練習を大切に頑張っていきましょう。

明日から2月。手洗い、うがい、教室換気をこまめにし、かぜやインフルエンザの予防をしていきましょう。

響け!!歌声  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭週間はクラスごとに取り組みが違います。

まずは3年生。
全員で和になって歌っている場面を担任がipadに記録しています。とても和やかな光景ですが,歌声はガラスが割れるのでは?と思うほど響いています。

次に1年生。
あるクラスの指揮者は「先生、僕は音楽の先生の指揮を越えますよ」と言って,音楽の先生が指揮している動画を見ながら,指揮の研究をしています。

また,あるクラスでは,パートごとに集まって,他のパートにつられないように,音取りをしています。

響け!!歌声!

響け!!歌声 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2年生の歌声,合唱祭週間に入ったのに,いまいち響いていないんじゃない?」

と他学年の先生にはっぱをかけられた学年主任の加藤先生。

きっと悔しかったのでしょう。

自ら教室に足を運び,指揮をし始めました。

その姿に,どうでしょう。

2年生は,加藤先生のはつらつとした姿に負けないよう,精一杯に大きな声で歌ってます。

響け!歌声。

1/29(火)2年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/29(火)
 現在、2年生の英語授業では、盲目のテノール歌手、新垣勉さんについて学んでいます。冒頭部分は、「なぜ、おばあちゃんは、死んでしまったの?」「なぜ、みんな僕から離れていくの?」と少年時代の新垣さんのセリフから始まります。(3年生にとっては、ちょうど1年前に学習した内容ですね)。

 両親を憎みながら育った彼ですが、人生の中での「素敵な出会い」と「人からかけてもらった温かな言葉」によって、彼の人生は少しずつ変化していきます。

 現在、新垣さんは、全国各地の学校などをまわり、コンサートを開催されています。代表曲Sugarcane Fields(さとうきび畑)は、故郷沖縄の海とさとうきび畑が想起される、美しい曲です。

 生徒の皆さん、本単元、Try to Be the Only Oneから、どのようなことを感じましたか。単元を終えた時、新垣さんの半生や彼からのメッセージについて、級友と英語で会話をしたり、ALTのジョン先生に説明できるようになるといいですね。

1/28(月)表彰、合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/28(月)
 1月28日(月)今日は生徒朝礼が行われました。サッカー部の「アンダー14知多」での優勝報告の他、町卓球大会男子ダブルスの優勝、各種ポスターの表彰、明るい社会づくり実践体験文の表彰等、多くの生徒が壇上に上がりました。尚、知多で優勝したサッカー部は、3/2(土)と3(日)に名古屋市で開催される県大会に出場します。

 さて、現在、給食後の昼放課はどのクラスも合唱練習が行われています。先週の23日から少ない時間を有効に使い、パート練習等に励んでいます。2月14日(木)の合唱祭当日には、ぜひ、ゆめたろうプラザへお越しいただき、生徒たちの合唱をお聴きください。



スマイルネットワーク合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の朝7時40から生徒会や各学年の生活委員、PTA役員の方、地域の皆様と共に、「スマイルネットワーク合同あいさつ運動」を行いました。
 寒い中でしたが、朝から元気がよいあいさつが学校周辺で響きました。
 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

今日から昼休みの合唱練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の昼休み、各クラスで合唱練習が始まりました。
給食が終わった途端に1年生のクラスでは、パートに分かれ、自分たちで大きな声で練習に励んでいました。1年生なのに、すごい声量があります。練習の時から気持ちを一つにしようとしています。合唱祭本番はすごいことになるのではないでしょうか。今から楽しみです。
 昨日まで、にぎやかだった昼休みの図書館はきょうは閑散としていました。

知多半島内の小中学校でインフルエンザが猛威をふるっています。富貴中ではあまり流行をしていませんが、手洗い、うがい等、インフルエンザ対策をしっかりと行ってください。

明日から始まる造形展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から武豊町小・中学校造形展が公民館で開かれます!

会場:武豊町中央公民館
期間:1月24日(木)〜2月8日(金)

3年生は全員分の作品が飾ってあります!数が多いので,展示作業も大変でした。
美術の授業で、制作したとても素敵な作品がそろっています。
ぜひ造形展に見に来てください。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2019年度に入学する予定の6年生と、保護者の皆様にご来校いただき、入学説明会を実施しました。
 入学説明会では、校長先生のあいさつや学習、生活の説明の後、1年生の生徒が中学校の様子や行事を劇で演じてくれました。また、あいさつや返事の仕方、制服の着こなしについても説明しました。最後に、1年生全員で校歌を歌い上げ、来校した6年生と保護者から拍手が沸き起こりました。
 また、その後の部活動も興味を持って見学していただいた親子が多く、関心の高さを感じました。寒い中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お子様の4月のご入学をお待ちしております。

気合い十分!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの静寂とは一転,活気のある学校になりました。
 3年生は,体育のサッカーやバスケで汗をかいて,半袖で走り回る光景が見られます。1年生は,国語の文法の活用を,楽しそうに学んでいました。
 他校では,インフルエンザが流行していて,学級閉鎖になっている学校もあるようですが,富貴中では気合い十分な生徒の姿があちこちで見られます。

風邪に負けるな!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼前、グラウンドにも女子の澄んだ歌声と、男子のパワフルな歌声が聞こえてきました。どのクラスだろうかと気になり、音楽室に向かうと、真剣に歌っている3年生の姿がありました。1ヶ月後の合唱祭にむけて、これからどのように変わっていくのか楽しみになりました。
 また、3年生の各教室に大型の加湿器も設置しました。3年生に風邪が流行しないための配慮でもあります。


風に負けるな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ずいぶん気温は冷え込みました。突然、激しい風がふきますが、しっかり晴れた空の下で、久しぶりに運動場から元気な声が聞こえてきます。

 1年生女子の体育は、持久走です。
 「・・、33、34、35、ちょっと遅いかな」
と、先生の声が聞こえます。
 よく見ると、半袖で走っている生徒がいました。
 元気がいいなと思ってみていると、
 「汗がでてきて・・・」
とジャージの上を脱いでラストスパートをする生徒も。
風に負けるな!!

テストに集中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校中どこを歩いても静まりかえっています。

3年生は実力テスト、1,2年生は課題テスト。
どの教室も、黙々とテストに向かっています。

明日からは、授業が始まります。
ちょっと心の備えをしておくと、前向きに取り組めますよ!(先生たちも一発目の授業はいつも以上に入念な準備をしています)

1/7(月)3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1/7(月)、3学期の始業式が行われました。校長式辞では3年生が中心となって築き上げてきた「チーム富貴中」を、在校生が引き継ぐ準備をしてもらいたいという話がありました。

 始業式後に「生徒スピーチ」が行われました。昨年度、インドネシアから転入してきた生徒が上手な日本語でスピーチをしました。日本語が全く分からず、辛い日々が続いた時、両親や仲間、先生が支えてくれたこと、日本という国、日本人の優しさを、母国に帰った時、伝えていきたいと話しました。
 
 感動の生徒スピーチによって、「今年も頑張ろう」と思った人も多かったのではないでしょうか。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 1・2年学年末テスト週間
2/14 合唱祭
2/15 45分6h委員会

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

3年学年だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069