最新更新日:2024/07/02
本日:count up17
昨日:1043
総数:680768

サッカー部 郡大会3年連続初戦突破

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部関係の皆様
 18日(土)は温かい応援ありがとうございました。
 これで2年前から続く,初戦突破というたすきをつなぐことができました。これで3年連続初戦突破です。今回は,U15では,1つ上のリーグに位置するチームからの勝利。ジャイアントキリングです!次は,同じリーグだった半田中学校との一戦。見所満載です。
 今回の試合は,本当に試合に臨む前から,感激し続きでした。
・すべて自分たちでコーディネートしたこと
・1年生やメンバー入りを果たせなかった選手たちも一丸となり,試合に向かえたこと。
・アップ等,時間通りに運んだこと。
・試合前のミーティングの様子は初めて見ていた方々から試合以前にほめていただけたこと。
 正直,何も「布石」無しに,「選手で考えて」行うことはできません。自分たちでやることは急にはできません。「教育は布石の連続」「授業は布石の連続」と言われる学校教育と同じく,「試合は布石の連続」です。教えるべきことは教え,考えさせることは考えさせる。すぐには結果は出ず,やったからといっても結果は見えず,何とも難しいです。バケツや壺に水を入れて,いつあふれるか分からないのと同じだと熟々思っています。今回は,1年100回近く積み上げてきた,貯めてきた結果ではないでしょうか。正直,素敵でした。ここまでの成長は見る人が見れば分かります。勝利はもちろん嬉しいです。ですが,それ以前に,「人間力」を少しずつではありますが,磨けているのではないでしょうか。今回,そこに,勝ち星が付いてきたことほどうれしいことはありません。
 郡大会本番にして,初めての経験が多かったのですが,それをグラウンド内でのコミュニケーションで乗り越えることができていました。選手交代も7つほどのケースを考えていました。この準備がすごい成長だと思うのです。U15では選手交代が課題となりました。それを生かし,今日の彼らの選手起用は意図的であり,こちらが見ていてもなるほどと思えるものでした。
 先制点のあのシュートは新チーム発足後,最高のゴールの1つに挙げられるのではないでしょうか。
 試合後,勝った後のうれし涙を初めて見ると共に,自分も初めての純粋ボトムアップで成長してきた選手たちの勝利に涙しました。3年連続の初戦突破です。これまで,試行錯誤を繰り返し,決してすぐに結果も出ず,悩んだことが多かったことを昨日のミーティングでキャプテンが話してくれました。その悩みを乗り越え,今日があるのだと思うと喜びもひとしおです。
今日一番すごい印象を受けたのは,延長戦が決まったときのベンチでキャプテンが言った一言でした。
「あと10分たえ,PKに持ち込もう。チームとして一人1.1倍がんばればいい。10人集まれば1人分。」
 事実そうなりました。足をつりながらもがんばる選手もいました。あの雨の後のぬかるみ,うだるような暑さ,サウナ状態という辛いコンディションを乗り越えた経験は何事にも代え難い物だと思います。今回の経験は,お金では買えません。本当にすてきな姿でした。試合後,会場整備を1年生がしっかりと隅々までしてくれました。この選手たちの姿は次の応援されるサッカー部を作ってくれる姿でした。
勝利後,ある選手が「勝利者らしい行動をしよう」と皆に声を掛けている姿を見て,「成長したなあ。」と感じました。
 校長先生やお世話になった先生も応援に駆けつけてきてくれました。そして,大変うれしい言葉を掛けてくださいました。保護者の皆様の姿もたくさんあり,おかげ様です。遠征に連れて行って下さったコーチの方々,保護者の皆様,お世話になった先生,校長先生,相手チーム,相手チームの関係者,グラウンドを整備・作ってくれた会場校の人たち,本部の方々,企画してくださった人々,何より試合に出ることができなくともチームのことを考えてよかれと思うことを率先して取り組んでくれた仲間たちのおかげ様で今があります。とにかく,感謝しか有りません。
 次の日は,プールにも入り,「アクティブレスト」ができたのではないでしょうか。しっかりと乳酸を散らすことはできましたか。
 「応援されるサッカー部,かっこいいサッカー部」に近づいていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069