最新更新日:2024/06/28 | |
本日:53
昨日:67 総数:289520 |
10月17日 今日の学習の様子(6)さすが6年生、自分の出番以外の時間の待ち方も大変立派で、5年生と同様に「劇を成功させたい」という強い意気込みが伝わってきました。6年生の劇は場面が多種多様で、それだけに感情を移入していくことが難しい内容になっています。最高学年らしいがんばりで、成功することを期待しています!! (大和田) 10月17日 今日の学習の様子(5)前回参観に行ったときより、一人ひとりが自信を持って自分のセリフを話しているところに驚かされました。そして、全員が「この劇を成功させよう」という目的意識を共有しているのだなと感じさせられました。あと1週間でどのくらい仕上がっていくのか楽しみです。 (大和田) 10月17日 今日の学習の様子(4)新しい単元「資料の調べ方」に入りました。資料を、二次元表にまとめるのですが、大人にとっては簡単なことでも、子どもたちにはなかなか難しい学習内容です。そして、この2次元表は、例年学習定着度状況調査でも達成度が低い問題です。 しっかりと理解するまで、がんばらせていきます。 (大和田) 10月17日 今日の学習の様子(3)教科書の詩を学習した後、一人ひとりそれぞれが実際に詩を書いてみました。様子を見ると、「友だち」「家族」「遊んだこと」など好きな人や出来事を詩に表していたようです。写真は、自信の一作を、清書している様子です。 (大和田) 10月17日 今日の学習の様子(2)算数は、三角定規の角の大きさを調べる学習でした。この学習は、今後の図形に関する学習の基礎となる事項でもあるので、しっかりと理解させていきたいです。教師の指示に対して素早く行動に移すことのできる子が少しずつ増えてきていることが大変良かったです。 図工は、今取り組んでいるシャボン玉を吹く様子の絵の色塗りをしました。今日は、茶系の色を何種類か作って塗る練習をしました。子どもたちは張り切って絵の具を出し、微妙な色の違いを楽しんでいました。 (大和田) 10月17日 今日の学習の様子(1)書写は、硬筆で長い文を書く内容でした。書き写す文に「ぼく」という言葉が入っているのですが、女の子たちが「わたしではなく、『ぼく』と書かなければならないのですか。」と質問をしていました。教師の「女の子でも『ぼく』と書きます。」という指示に対して一斉に「え〜!!」 1年生ならではの素直な質問や受け答えに、本当に純粋だし、面白いものだなと感じさせられました。 算数は、プリントを使って習った計算の習熟を図る時間でした。どの子も大変意欲的に臨んでいて、追加のプリントにどんどん取り組んでいて素晴らしかったです。 (大和田) 10月17日 今日の給食10月16日 今日の給食最近は、日中でも肌寒く感じる日が増えてきました。今日も空は明るいものの吹く風はとても冷たく感じられました。冷えた体をあたためてくれるのは、あたたかい食べ物です。今日のあさりチャウダーは、とても温かく心も体もぽかぽかしてきました。鮭の中華炒めも子どもたちは大好きなので、食はどんどん進みました。さらに子どもたちを喜ばせたのは、季節限定のジョアアップルです。いつもにも増して笑顔があふれる給食風景でした。 (今野百) 10月16日 今日の学習の様子(6)一番のねらいは、もちろん体力の向上ですが、11月11日に予定している校内マラソン大会をより良いものにすることも大切だと考えています。 ※ 今年のマラソン大会は、11月11日(火)9時20分から行う予定です。会場は、昨年度までと異なり、盛川河川敷を予定しています。応援、よろしくお願いいたします! (大和田) 10月16日 今日の学習の様子(5)エプロン作りもまだまだ時間はかかりそうですが、子どもたちにとって本当に大好きな学習になっています。ミシンの使い方もかなり上手になってきました。 出来上がりが楽しみですね。 (大和田) 10月16日 今日の学習の様子(4)子どもたちに話を聞くと」怖いお面」を作っているということでした。 「どうしたら怖い顔になるかな…?」と悩む表情がかわいらしかったです。大変楽しそうに制作しているので、参観している私も楽しい気持ちになりました。 (大和田) 10月16日 今日の学習の様子(3)「夢のコイン」という曲の練習でしたが、一人ひとりが言葉を大切にして丁寧に歌っているところが大変すばらしかったです。「強弱をもっとつけていこう。」というアドバイスをしっかりと受け止め、どの子も真剣に表現していることが伝わってきました。 (大和田) 10月16日 今日の学習の様子(2)算数では、長方形や正方形の紙を対角線上に切って、三角形を作り、その性質を調べる学習でした。昨日も紹介しましたが、実際に活動をしながら理解を深めていくことを大切にしています。どの子もよくがんばっていました。 また、生活科では、先日の「まちたんけん」のときのお礼の手紙を書く学習でした。自分たちのお礼の気持ちをしっかり伝えようと、どの子もはりきって学習に臨んでいました。 (大和田) 10月16日 今日の学習の様子(1)1年生なのに…というと変な表現になりますが、みんなが集中して練習していて、大変よくがんばっていました。自分の出番になっていない子どもたちは、体育館の後ろの方で体を動かしたり鍵盤ハーモニカの練習をしたりしていて、行儀良く過ごしていました。 (大和田) 10月15日 今日の給食10月15日 今日の学習の様子(8)海の命の山場の場面での「太一」の気持ちについて考えました。みんなで気持ちの変化が読みとれる言動を見つけ出し、主であるクエを獲らなかった太一の気持ちを読みとりました。子どもたちは素晴らしい集中力で学習しています。たくさんの意見を出し合うことで学習は深まっていくものなので、間違いを恐れずに発表する子がさらに増えていくといいですね。 (大和田) 10月15日 今日の学習の様子(7)下巻の教科書の扉の詩「紙風船」を学習しました。 何度も音読をした後、表現の工夫について、みんなで考えていきました。反復や倒置などについて自分たちで気がつくことができ、大満足の5年生でした。 (大和田) 10月15日 今日の学習の様子(6)ごんぎつねの最後の場面、兵十に鉄砲で撃たれたごんの気持ちについて学習をしました。ごんの気持ちの読みとりの後、教師の「ごんは幸せだったと思いますか。」という発問に対して、「幸せだったと思う・不幸せだったと思う」のそれぞれの立場から子どもたちが考えていました。他の子と違う考えでも堂々と話していた子が見られ、嬉しかったです。 (大和田) 10月15日 今日の学習の様子(5)引き続き「サーカスのライオン」の学習をしています。「じんざ」の気持ちについて、考えたことを進んで発表しているので立派です。1時間の学習を終えまとめの段階で、一人ひとりの子が「今日の自分の学習はどうだったか」をしっかりと振り返ることもできました。 (大和田) 10月15日 今日の学習の様子(4)今日は正方形の定義について習いました。ただ教科書で覚えるのではなく、実際に紙を折って切り取り、長さを測ったり角の様子を見たりしながら、理解を深めていました。 また、もう片方の学級の算数は、図形の学習で習ったことの習熟を図る時間でした。「2問コース」「5問コース」と、自分の解く問題数を選ばせ取り組んでいったのですが、みんな大変張り切って「5問」の方に挑戦をしていました。 (大和田) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |