最新更新日:2024/06/28 | |
本日:53
昨日:67 総数:289520 |
11月14日 今日の給食11月13日 今日の給食11月13日 今日の学習の様子「5年生、研究授業」2年生と同じように、研究授業で、たくさんの先生方が参観しての学習でした。 相手にしっかりと気持ちを伝えるためには「どのような言葉遣いをすればよいか」を各グループで話し合う内容の学習でしたが、内容がかなり難しかったので、苦労した子もたくさんいたようです。(抽象的な内容なので、本当に難しいのだと思います。) それでも、ファイト満々で、最後まで集中して話し合っている姿が大変たのもしい5年生の子どもたちでした。(大和田) 11月13日 今日の学習の様子「2年生、研究授業」今日は、研究授業で、花巻の総合教育センターの先生をお招きして、たくさんの先生方に囲まれての学習でした。 それぞれの子の宝物について、質問をしながら教え合う内容の学習でしたが、とにかく子どもたちの意欲が素晴らしかったです。実にたくさんの質問が出て、時には関係のない方に話が脱線しそうなときにも、自分たちで修正しながら話し合いを進めていました。宝物の中身は、お人形や自分の作品、サッカーボール等々さまざまでしたが、どの子も一様に目を輝かせながら話していたのが印象的でした。(大和田) 11月13日 今日の学習の様子「水をあたためると体積は…?」先日は、空気をあたためたり冷やしたりしたときの体積の変化について学習しましたが、今日は温度による水の体積の変化についての学習でした。 子どもたちは、水の場合には空気のときほどの変化は見られないということに大変驚いていました。3〜4人の子どもたちが、仲良く頭を寄せ合って実験をする姿が大変めんこかったです。(大和田) 11月13日 今日の学習の様子「音当てクイズ!」「乗り物についての説明文」の学習に入り、今日は単元オリエンテーションとして、乗り物の音当てクイズから始めました。子どもたちは、消防車や救急車、オートバイなど、様々な乗り物の音を張り切って当てていました。途中、プロペラ音を聞いた女の子が、思わず「タケコプター!」と答え、みんなニコニコ。1年生ならではのめんこい間違えでした。(大和田) 11月13日 今日の学習の様子「楽しい鍵盤ハーモニカ」「キラキラぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏する学習でした。私が教室に入っていったときは、まだ演奏の前の段階で、子どもたちは歌詞のとおり歌ったり階名で歌ったりしていました。子どもたちは早く吹きたくてうずうずしていて、指の体操(音階のとおりに指を動かす運動)をした後、嬉しそうに演奏をしていました。今晩は、曇りの予報…、きらきら星は見られるかな???(大和田) 11月13日 今日の学習の様子「小数の学習」昨日は1を十等分した数を「0.1」ということを学びましたが、今日は、例えば「0.1が8個分で0.8」とか「1.6は0.1の16個分」などという数の見方を取り扱い、小数に関する概念を確かにしていました。10集まると位が1つ上がることや、1を十等分・百等分する等の考え方は、大変重要です。子どもたちは、進んで発表しながら学習し、理解を深めていました。(大和田) 11月13日 今日の学習の様子「作品作りも大詰め」私が教室に入っていくと、完成した絵が何枚か黒板に貼ってあり、作品作りも大詰めを迎えていることがわかりました。エプロン作りもかなり進んできている様子でした。 今週末には、市民芸術祭が開催されます。良い作品にふれるのも大切な学習です。ご家庭の方でもぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。(大和田) 11月13日 今日の学習の様子「九九がんばっています」2の段の九九で、かける数が1増えるごとに、答えがいくつ増えるかという学習をしました。例えば、2×1から2×2になると、「2」増えるということですが、子どもたちの中には「1」と答えたり「4」と答えたりする子もいました。「答えがいくつ増える」という意味を何度も繰り返して図で確認し、理解しようと一生懸命な子どもたちでした。九九は本当に大切です。がんばれ、2年生の子どもたち。(大和田) 11月13日 計算チャレンジ表彰式代表の子どもたちは、校長先生に励ましの言葉をかけていただき、満足感いっぱいの表情で賞状をうけとることができました。 11月28日は、2学期最後の漢字チャレンジがあります。おうちの方の励ましが子どもたちにとって、大きな力となります。頑張りをたくさんほめてほしいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 (今野百) 11月12日 今日の学習の様子「反比例のグラフ」実際に反比例のグラフを書いて、その特徴について学習しました。正比例の場合と異なり、曲線に近くなることや全体して線対称のような形になることとその理由などについて、一生懸命みんなで考えました。 意見をどんどん出し合うことで理解が確かなものになったり考えが深まったりするので、これからもがんばらせていきたいと感じました。(大和田) 11月12日 今日の学習の様子「言葉の使い方の学習」教材文を例にして、「どのような言葉を使えば『ごめん』と謝る気持ちが伝わるのか」について意見を出し合いました。 4月当初から振り返ってみると、別なクラスといえるくらい集中して学習しているので大変立派です。友だちの発言に対して、質問をしようとする子も見られ、がんばっている様子が伝わってきました。(大和田) 11月12日 今日の学習の様子「つなぎの言葉」教師が提示した2つの例文をつなげる接続助詞を考える学習をしました。似たような言葉でも、いざ例文に当てはめてみると文法的におかしかったり意味が微妙に通じにくくなったりして、子どもにとっては意外に難しい内容の学習です。それでも、今日はいつもよりも「間違ってもいいから発表しよう」とする意識が強く感じられ、進んで挙手しながらがんばっている子どもたちの姿が大変たのもしく感じられ、嬉しかったです。(大和田) 11月12日 今日の学習の様子「盲導犬!消防犬!?」説明文を読んで、盲導犬の役目について最初に感じた感想をノートに書き、その後発表し合いました。 子どもたちが大変よく集中して臨んでいて、以前にも増して進んで発表しようという意欲が感じられます。たくさん出された感想が広がっていき、「消防犬」がいるかどうかというところまで盛り上がっていました。いつも楽しそうに学習している3年生の子どもたちです。(大和田) 11月12日 今日の学習の様子「芸術の秋」図工では、シャボン玉の絵の色塗りを行っていました。今日は、シャボン玉を吹いている人物の顔に色を重ねていました。クーピーで色を重ねていくことで、見違えるほど生き生きした表情になり、満足げに自分の作品を眺めている子もいました。 国語の学習では、市民芸術祭に出品する書写を行っていました。以前も書きましたが、どの子も大変大きく丁寧に書いています。書くときの姿勢にも気をつけて書いていたので大変立派でした。(大和田) 11月12日 今日の学習の様子「国語も算数もはりきって…」算数では、14−8のように「8をひくときの繰り下がりの計算」を学習しました。13−9のように「9をひく計算」の学習を生かして「最初から自分でやりたい」という子もかなりいたのですが、今回は自信が無い子にも配慮して最初の1問だけは担任と一緒に解くことにしました。次の「7をひく計算のときは最初からやらせるよ。」という一言に、みんな目を輝かせてうなずいていました。 国語では、説明文の読みとりで、「客船の役目」について読む学習をしました。聞かれたことが長い教材文の中のどこに書かれているのか、みんなで声に出して読み、確認した事をワークシートに書きこんでいました。発表を聞き合う活動から書く活動に移る切り替えが速くなり、立派に学習していました。(大和田) 11月11日 すべり台贈呈式を行いました11月11日 校内マラソン大会その6【6年男子2000mの入賞者】 1位 福田くん(8分4秒) 2位 千葉くん(8分6秒) 3位 森くん(8分30秒) 【6年女子2000mの入賞者】 1位 鈴木さん(8分37秒) 2位 畠山さん(8分41秒) 3位 木下さん(8分44秒) 11月11日 校内マラソン大会その5【5年男子2000mの入賞者】 1位 赤井くん(8分34秒) 2位 熊谷くん(8分58秒) 3位 熊谷くん(9分7秒) 【5年女子2000mの入賞者】 1位 渡邉さん(10分22秒) 2位 向川戸さん(11分1秒) 3位 永沢さん(11分39秒) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |