最新更新日:2024/06/28 | |
本日:48
昨日:67 総数:289515 |
10月24日 今日の学習の様子「比例のグラフ」比例の関係をグラフに表す学習をしました。Xの値が1や2のような整数ではない場合をグラフに表すことで、比例のグラフの特徴について考えていました。 活発に挙手して発言しようとする子が少しずつ増えてきています。 (大和田) 10月24日 今日の給食(*^_^*) 明日は学習発表会です!!! (*^_^*)子どもたちは、一生懸命練習を重ね、ふだんから学習している表現や歌などについて堂々と発表します。たくさんの方のご来場と温かい励ましの拍手をよろしくお願いいたします。 過日配付したプログラムに併せて会場図も掲載しました。 学習発表会 プログラム 学習発表会 会場図 また、以下の4点についてもご留意いただきたく存じます。 1.会場はかなり寒いかもしれません。温かい服装でお越しください。 2.駐車場には限りがあります。マナーを守って駐車していただきたいですし、特別な事情が無い限り、車でのご来場は極力ご遠慮いただけるとありがたいです。 駐車できる場所 … 体育館前ミニ校庭 校舎周辺の職員駐車スペース ハローワーク タケノ広場 等 ※ 児童の安全確保のため、昇降口前への駐車はご遠慮ください。 3.開場時刻は8時00分です。それ以前の入場はお断りします。(出入り口は体育館正面入口です。) 4.上履きをご持参ください。 10月23日 今日の学習の様子「湖岸」今日書いた字は「湖岸」です。どの子も大変大きく堂々とした字を書いているので、大変驚かされました。 習字や作文、絵などは、黙って集中して取り組むと良い作品になるものです。子どもたちの姿からは、「少しでも良い作品にしよう」というやる気が伝わってきて、嬉しくなりました。 (大和田) 10月23日 今日の学習の様子「わりざんの商と分数」今日は、わりざんの商を分数で表す方法について学習しました。 この計算はやり方を機械的に覚えてしまえばそれほど難しくはない内容なのですが、分数で答えを表すことのよさや仮分数を帯分数に直す操作なども理解させていきたいところです。 子どもたちは一生懸命「仮分数→帯分数」の操作を思い出しながら学習に取り組んでいました。 * 仮分数⇔帯分数 の操作を復習させていたけるとありがたいです。 (大和田) 10月23日 今日の学習の様子「計算のきまり」「交換法則や結合法則を使って、3口の計算が簡単になるように工夫する」という内容ですが、実はこの工夫が難しいものであり、毎年子どもたちが苦労しています。 今日は、確認のため、みんなで問題を解く時間を長くとりましたが、ご家庭でもドリルなどの問題に繰り返し取り組ませて、習熟を図っていただけるとありがたいです。 (大和田) 10月23日 今日の学習の様子「光の性質を調べよう」光が温度を上げる性質があるかどうか調べる学習をしました。一つひとつの実験に大変興味深く取り組む子どもたちです。もしかしたら、この中から将来科学者が生まれるかもしれませんね。 この授業でも、子どもたちの優しい姿が見られました。 実験をするため、窓際の席の子どもたちの机や椅子を移動しようとしたとき、数名の子どもたちが、自主的にお手伝いをしてくれました。今日は、「光のものを温める性質」を学習した子どもたちですが、子どもたちの姿から心を温めさせられました。 (大和田) 10月23日 今日の学習の様子「徹底的に習熟」先生が関所のように待ち構えていて子どもたちの解答をチェックしていき、何度でもやり直しをさせながら、習熟を図っていました。 このプリントには、指定された大きさの長方形や直角三角形を描く問題が難しかったようです。まっすぐに線を引くこと、正しい長さの分のマス目を数えることなど、「正確さ」にこだわっていくことは大変重要なことです。 ねばり強くプリントと格闘していた子どもたちでした。 (大和田) 10月23日 今日の学習の様子「楽しい鍵盤ハーモニカ」鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」という曲を吹いていました。 上手に演奏をすることができるようになるためには、正しい指づかいを覚えていくことも重要なことになります。 「音を出すことが楽しい」という様子の子どもたちなので、その意欲を大切にしながら技術を高めさせていきたいなと感じました。 特定の学年や教科に限ったことではないのですが…、子どもたちによって生活経験に大きな差が見られるのが小学校の特徴の一つですし、気にかかることです。例えば、「中指でミの音の鍵盤をおさえます。」と教師が話したとき、「中指ってどの指だっけ?」などと、ストレートに指示が伝わらない場合があります。生活経験を急に増やすことは難しいことですが、日常の生活でお手伝いなどをさせながら会話をしていき、子どもたちのもつ語彙を豊かにしていけると大変ありがたいです。 (大和田) 10月23日 今日の学習の様子「虹色の魚のウロコ」図工で描いている虹色の魚に1枚だけきらきら光るウロコを付ける活動でした。ウロコは小さなラメ入りの色紙なので切るのは大変そうでしたが、どの子も上手に鋏を使いながら作業していました。 自分の好きな折り紙を選ぶ場面で、素敵な姿がありました。 金や銀、紫などの色紙の枚数は限られているので、担任が「どの色でも我慢できる人?」と尋ねたところ、半数以上の子どもたちが「何色でもいいよ。」と快く友だちに譲ってくれていました。 好きなものを好きなように与えることは決して悪いことではありませんが、少しずつ様々な場面で我慢すること、周りを見ることなども、上手に教えていきたいと考えています。優しい子どもたちが作る虹色の魚は、どれもぴかぴかに輝いていることでしょう。 (大和田) 10月23日 今日の学習の様子「カタカナ習っています」どの子も良い姿勢で書いていること、きちんとした筆圧で大きく書いていることなど、本当に素晴らしい態度で臨んでいます。「セ」という字の始筆の位置にまで気をつけて書いていました。すごい集中力です。 (大和田) 10月23日 今日の給食10月22日 学習発表会総練習(1)「総練習」というのは、あくまでも練習の1つではあるのですが、やはりふだんのそれとは異なり、かなり緊張するものです。子どもたちを見ると、セリフの言い方が速くなったり道具等の配置にとまどったりするなど、苦労している様子が伝わってきました。 ただ、それと同時に、子どもたちの真剣さも、大変よく伝わってきました。そして、この真剣な気持ちがあれば、(本番までは残りわずかではありますが)まだまだ上達することが期待されるように感じられました。 最近、日中でも寒さが感じられるようになってきています。一番心配なのは、子どもたちの体調管理なのかもしれませんね。各ご家庭で、ご留意いただけるとありがたいです。 ☆ 上の写真 「全校合唱」 ☆ 中の写真 「1年生:おむすびころりん」 ☆ 下の写真 「2年生:雨つぶたち」 (大和田) 10月22日 学習発表会総練習(3)10月22日 学習発表会総練習(2)下の写真「水戸黄門」 です。 10月22日 今日の給食10月21日 今日の給食10月21日 今日の学習の様子(5)(今野百) 10月21日 今日の学習の様子(6)(今野百) 10月21日 今日の学習の様子(4)(今野百) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |