最新更新日:2024/06/21 | |
本日:35
昨日:37 総数:289230 |
3月11日 今日の学習の様子「立体を調べよう」
4年生の算数の学習の様子です。
立体の「辺と辺」や「面と面」の関係について学習しました。子どもたちの様子を見ると、4月当初から比べると見違えるくらいに自信をもって学習するようになってきていることが分かります。 立体について、平面の図だけで考えると下の面や後ろの面は見えないので難しく感じられる子もいますが、自作の直方体の模型を上から見たり横から見たりしながら、一生懸命考えていました。(大和田) 3月11日 今日の学習の様子「立体の見取り図」
5年生の算数の学習の様子です。
立体の高さの概念について学んだ後、見取り図の描き方を学習しました。 教科書を見ながら描いていくのですが、なかなか難しく感じられた子も多かったようです。(例えば、円柱の見取り図の場合、底面を完全な円で描くのではなく少しつぶれた円を描くことになります。ところが、どちらも「円」として同じように描こうとしてしまうと上手に描くことはできないということです。) ただ、この「苦労している」という姿から5年生の子どもたちのすごい成長が感じられます。以前であれば、すぐあきらめて遊んだり他の子の集中を妨げたりするような場面もあったのですが、今は全員がしっかり集中し、解ろうと努力しています。練習問題を解きながら、だんだんコツをつかんできた子どもたちを見て、心の底から嬉しさを感じます。(大和田) 3月11日 今日の学習の様子「集中して…」
6年生の国語の学習の様子です。
プリントを使って読み取りや漢字、言葉の使い方などの復習をしました。卒業まで残り僅かとなり、今はひたすら「まとめ」、特に弱いところの補充を行っています。 卒業式練習の緊張感を終えた後の「ほっと一息」という気持ちやプリントの学習の単調さもあったのでしょうか、正直なところ、今日はいつも以上の騒がしさも感じられました。最後には、6年生らしくビシッと集中した頼もしい姿を見せてくれましたが、油断が大きな事故やけがにつながらないよう、少し心配な気持ちもあります。 この1年間、様々な場面で誠心誠意取り組むことで、新しい北小の伝統を築いてきてくれた素晴らしい6年生の子どもたちなので、どうしても欲張ってしまいます…。(大和田) 3月11日 今日の給食3月11日 風や寒さにも負けず
昨日は風雨が強く、夕べからは強い風が吹き荒れました。今朝は久しぶりの積雪もあり寒い日でしたが、北小の子ども達は元気いっぱいです。中休み体育館前の小校庭で楽しく遊んでいました。たくましい子ども達がいっぱいいてうれしくなりました。(校長)
3月11日 今日の学習の様子「アイディアいっぱい1年生」算数では、かぞえぼうを使っていろいろな形作りに挑戦しました。はじめは、教科書の図を見ながら、同じようにかぞえぼうを並べていきます。どんどん難しくなる形作りですが、子どもたちはとても楽しそう。全てクリアしたら、好きな形を作ります。直線で形を作るのは難しいのですが、柔軟な考え方ができる子どもたちだからこそ、アイディア豊かな形が作れるのですね。 国語では、お世話になった先生にお手紙を書きました。言葉だけでなく、かわいらしい絵もそえて完成させたお手紙は、本当にほほえましく心がとても温かくなりました。これを受け取った先生の笑顔が目に浮かびます。かしこさだけでなく、やさしい心もグーンと成長している1年生です。(今野百) 3月10日 今日の給食3月10日 体育館ワックス塗り
今日は、暴風雨でワックス塗りが心配されましたが、卒業式の式場になる体育館を6年生が一生懸命に水拭きをしてピッカピカにしてくれました。そこで、その頑張りに応え放課後は、担任外の先生方で仕上げのワックス塗りをしました。体育館の床はピッカピカになりました。
6年生のみなさん、卒業まで残りわずかですが悔いの残らないように一日一日を生活してくだいね。すばらしい卒業式になるよう先生方も頑張ります。(校長) 3月10日 今日の学習の様子「がんばった体育館の水拭き」
6年生の家庭科(?)の学習の様子です。
卒業式会場である体育館の水ぶきを行いました。 あの広い体育館を、わずか30名だけでぴかぴかにしようとするのは、実に大変なことです。そして、大変な分、子どもたちは本当によく働きました。縦拭き(一休さん拭き)、横拭きなど様々な拭き方で何度も繰り返して拭いていきます。小学校生活の6年間分の感謝の気持ちと「自分たちが卒業式を行う会場を少しでもきれいにしよう」という卒業に向けた思いが子どもたちを動かすエネルギーになっていたのでしょうね。 6年生のみなさん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。(大和田) 3月10日 今日の学習の様子「立体の仲間分け」
5年生の算数の学習の様子です。
立体の学習に入りました。今日は、様々な形の立体、三角柱、四角柱、円柱などを提示し、それらを分類することで、立体の特徴を理解させる学習を行いました。 面の形や面と面との関係、辺の数などに目を向けることで、どの子も「角柱」と「円柱」について理解を深めることができました。 それぞれの立体の特徴を進んで発表する子が多く、意欲的な学習をすることができたことも嬉しかったです。(大和田) 3月10日 今日の学習の様子「友だちのよいところをリレーで」
4年生の国語の学習の様子です。
文集作りの続きで、「友だちに対するメッセージ」をリレー方式で書いていく活動を行いました。私が教室に入っていったときは、嬉しそうに友だちへの「褒め言葉」を書いていました。 一人ひとりの書いている内容を見ると、「字が上手」「なわとびが上手」「計算が速い」等々、実に友だちのことをよく見ていることが分かります。また、よさが分かるということは、ふだんから温かい気持ちで交流しているということだと感じられ、大変嬉しくなりました。(大和田) 3月10日 今日の学習の様子「4回目の3.11を前に」
3年生の学級活動の様子です。
今日の朝活動は全校朝会を行い、校長講話で「4年目の3.11」に関わって、震災後1年目や3年目に書かれた作文、笑顔をテーマにした素敵な詩を紹介しました。 3年生では教室に戻ると、早速、全校朝会でのお話を振り返りました。担任の震災後の経験、怖いと思うことや不安に感じることは悪いことではないこと、今自分が生きているということは大切なことであるということ等々、たくさんのことを話し聞かせました。 全校朝会や学級活動を通して、もやもやしていた気持ちのあった子どもたちも安心することができたのではないかと感じています。北小の子どもたちらしく毎日の生活を明るく過ごし、大きく成長することを願っています。(大和田) 3月10日 今日の学習の様子「おさらい」
2年生の算数の学習の様子です。
どちらの学級も、かけ算九九や時刻の問題などを、プリントを使いながら復習しました。制限時間内に、全ての九九を書き出す問題やランダムに出される九九を正しく答える問題では、正確さだけではなく速さもある程度要求されます。 全員が自信を持って取り組む姿が大変印象的で、何か頼もしさも感じさせられました。もうすぐ春休みですが、かけ算九九や苦手なところは徹底的に「おさらい」をして、自信をつけていってほしいですね。(もちろん計算力も!)(大和田) 3月10日 今日の学習の様子「視写&図形作り」
1年生の国語と算数の学習の様子です。
国語では、「花いっぱいになあれ」で気に入った場面の視写を行いました。原稿用紙に書いていったので、教科書通りの字の配列とはならずに苦労していた子もいたようです。しかし、集中してしっかりとした字で書いていたので、大変立派でした。(少し騒がしくなっていた子もいましたが、一度の注意ですぐ直すことができました。そのことも、大きな成長の証しですね。) 算数の学習では、細長い棒を使って、様々な形を作る学習をしました。最初に教室に入っていったときは、算数セットから棒を取り出すことだけで一苦労。(他の学年では考えられない苦労が1年生にはあるのです…。) 全員が準備を終え、形づくりの活動が始まると、どの子も教科書の絵と自分の作っている図形とを何度も見比べながら、熱中していました。(大和田) 3月9日 今日の給食3月9日 今日の学習の様子「手塚治虫」
5年生の国語の学習の様子です。
「手塚治虫」の伝記を通して学習する単元に入りました。今日は、全文を音読して、感想を書きました。 私が教室に入っていったときは、リレー読み(音読するところをリレーのように分担して読み進めていくやり方)をしていました。この単元に限らず、みんなで音読するときにはよく集中して読んでいるので大変立派です。まだたどたどしい読み方になってしまう子もいますが、この集中力があればこれからもどんどん上達していくこと間違いなしです。 ※教室の後ろに紙ばさみが置いてあるので何だろうと見てみると、掃除の点検表でした。本校では、異年齢集団での学び合いも大切であると考え、縦割り班掃除を行っているのですが、3月に入ってから、6年生から引き継がれて5年生の子どもたちが(見習い)班長として掃除を進めています。毎日のチェックをきちんと行っている表から、5年生の子どもたちの張り切っている姿が目に浮かぶようです。(大和田) 3月9日 今日の学習の様子「言葉のきまり」
4年生の国語の学習の様子です。
ドリルを使って、これまでに習った言葉のきまり(使い方)などを確かめていきました。問題を解くことを通して改めて振り返ってみると、忘れていた表現の工夫、きまりが意外とたくさんあることに気付くようです。子どもたちはドリルを少しでも多く進めようと、大変一生懸命でした。 ※教室の後ろに、先日刷り上がった版画(自画像)が掲示されています。どの子の作品も、大変大きく表現されていて上手です!! 今年度の参観日は2月末で終了しましたが、ご都合のつく方は、ぜひ足を運んでご覧になっていただきたいくらいです。(大和田) 3月9日 今日の学習の様子「健康な暮らしのために」
3年生の体育(保健)の学習の様子です。
学校で健康に暮らしていくために、学校内ではどのようなことが行われているのかについて調べました。保健の教科書にも答えは載っているのですが、北小の場合も同じような工夫や取組がされているのかを「ぜひ知りたい!」ということで、職員室に来て担任外の先生たちに「突撃インタビュー」をしました。校長、副校長、主任事務主査、教務主任、養護教諭、学校栄養職員等、学校には様々な担任外教員がいますが、それぞれの先生方から聞いたことを、子どもたちは熱心にメモに書き取り、理解を深めていました。インタビューに来たときの受け答えも大変礼儀正しくて、上手にできていた3年生の子どもたちです。(大和田) 3月9日 今日の学習の様子「文集作り&視写に集中」
2年生の国語の学習の様子です。
「思い出ブックを作ろう」という教材の学習に入りました。この単元では、1年間を振り返って、作文を書き、文集にまとめていく学習を行います。今日は、どのようにして単元の学習を進めていくのかについて説明を受け、その内容を理解する時間でした。子どもたちは、「これから文集を作っていく」という期待に胸を膨らませながら、楽しく学習を進めていました。 もう片方のクラスでは、ドリルを使って10分間でどのくらいの分量を視写することができるのか挑戦をしました。私が教室に入っていったときは、水をうったように静まり返り、集中して視写をしていました。「読む」「話す」「聞く」「書く」「計算」は、全ての教科の基礎・基本の中でもとりわけ重要な要素であるといえます。速く正確に書く力はどんどん伸ばしていきたいですね。(大和田) 3月9日 今日の学習の様子「できるようになったこと&三角形を並べて…」
1年生の生活科と算数の学習の様子です。
生活科では、この1年間で「できるようになったこと」を生活科シートに書き、友だちと知らせ合うことで振り返りました。子どもたちの発表を聞いていると「なわとびで長く跳ぶことができるようになった」「国語や算数でていねいに書くことができるようになった」「給食で嫌いなものも食べられるようになった」などとたくさんの意見が出されました。できるようになった喜びが溢れている子どもたちの表情が大変素敵で嬉しくなりました。 算数では、三角形を組み合わせて様々な形を作る学習を行いました。平行四辺形や台形など様々な四角形も対角線で図形を分割していけば三角形で構成されていることになります。1年生の段階では対角線や分割などという言葉は難し過ぎるので、「とがっているところを線で結ぶ」「三角に分ける」など易しい言葉でポイントをしっかりとおさえながら学習していました。どの子もしっかりと作業し考えていたので、大変立派でした。(大和田) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |