最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:25 総数:289258 |
2月10日 今日の学習の様子「糸のこ、上達してきています」
5年生の図工の学習の様子です。
糸のこぎりを使った伝言板制作を行っています。糸のこぎりの操作の仕方もかなり上手になってきていて、前回参観したときよりずっとリラックスした表情で、子どもたちは作品作りにあたっていました。 うまくできた様子を報告しに行く子、少しでも不安に感じたことを尋ねに行く子等々、担任も大忙しです。どの子も、丁寧に、慎重に作業を進めているのだなと感じました。(大和田) 2月10日 今日の学習の様子「社会の復習プリント」
6年生の社会の学習の様子です。
政治に関する学習を終えて、復習のプリントに取り組みました。歴史の学習のときと異なり、覚えることが断片的になってしまいがちなので、忘れてしまっていたこともかなりあったようです。子どもたちは、必死になって教科書やノート、資料集のページをめくり、分からないところを調べながら答えていました。途中、友だちに、分からないところを教えようとしていた子に「自分で調べるようにします」と担任が話していました。「調べる力」は社会科の学習で身につけさせたい大切な力の一つなので、同感です。子どもたちが自力で解決しようと真剣に取り組む表情はすごく素敵な表情だと感じています。(大和田) 2月10日 今日の学習の様子「おもちゃまつりへようこそ・本番」
2年生の国語の学習の様子です。
「おもちゃまつりへようこそ」という単元で、今日は実際に隣のクラスの子を招いて(2組が1組を招待しました)自分たちの調べたおもちゃの作り方を発表したり、作ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。 教室に入っていくと、大変和やかな雰囲気の中で、子どもたちは交流していました。私もすぐ声をかけてもらい、コマ作り体験をしました。子どもたちが丁寧に説明してくれたので大変楽しく作ることができました。 今週末か来週には、1組の子どもたちが2組の子どもたちを招いて交流します。今度もおもちゃの作り方について上手に伝えられるといいですね。(大和田) 2月10日 今日の学習の様子 (世界の家めぐり)3年生では、説明文「人をつつむ形〜世界の家めぐり」の学習を行っています。今日は、「チュニジア」の家の様子についての読み取りです。 チュニジアの家は、なんと地面の中にあります。温度・湿度変化が少ない地下の良さを利用して様々な部屋が作られています。その部屋は穴を掘って作られます。家族が増えるとどんどん増やしていくのだそうです。寝室もあれば、台所や食事をする部屋もあります。地上に作れらている家とそれぞれの部屋の役割はほとんど変わりません。 「すごい。」「えー。」など教室に驚きの声が響きました。自分たちが住んでいる家との違いや気候を利用した人々の知恵に感動する子どもたち。 これからも、いろいろな国の家のつくりについて学習していきます。もしかしたら、この学習を通して、将来建築家を目指したいという子が出るかもしれませんね。(今野百) 2月9日 今日の学習の様子「剣舞の練習、がんばっています」
4年生と6年生の剣舞練習の様子です。
踊りのおおよその流れ、動きの理解はかなり進んだように感じられました。「練習を始めてから、まだそれほど経っていないのに…。」と、子どもたちの上達ぶりには感心させられます。4年生の子どもたちにとっては、6年生が隣の列で踊ってくれているという安心感も大きいのでしょうね。赤澤鎧剣舞については、今後剣舞の歴史なども学習し、より深く理解させながら取り組んでいく予定です。(大和田) 2月9日 今日の学習の様子「がんばれ!かけ算の筆算」
3年生の算数の学習の様子です。
3桁の数×2桁の数の筆算の復習を行いました。復習の中で、「501×48」や「604×60」のように被乗数や乗数の途中に空位がある場合の計算で混乱してしまう子がいくらか見られました。さすがに九九の怪しい子は少なくなってきていますが、「六六36」を「六六63」のように逆に書いてしまう子も見られるようです。 やり方を理解したら、あとは練習を繰り返していくことも大切です。しっかりと身につくまでがんばらせていきますので、ご家庭でも見ていただけるとありがたいです。(大和田) 2月9日 今日の学習の様子「バレーボール」
5年生の体育の学習の様子です。
ネット型ボール運動の学習の一環として、バレーボールを行いました。ソフトバレーボールを使って学習を進めることも可能なのですが、きちんとした打つ運動や受ける運動をさせたいと考え、小学生用のバレーボールを使って活動しました。 子どもたちは、スパイクのようにしてボールを叩き付ける運動や、アンダーハンドレシーブでボールを相手に返す運動に喜々として取り組みました。最初、子どもたちにとって運動の内容が難し過ぎないかなという危惧もあったのですが、みんな意欲的に、楽しそうに活動しています。(大和田) 2月9日 今日の学習の様子「バスケットボール、上達してきています」
6年生の体育の学習の様子です。
バスケットボールの学習をしています。今日はゲームの時間を多くして、活動しました。前回参観したとき以上に子どもたちの動きが良くなり、パスがよく通るようになったりシュートが決まるようになったりしていました。不要な反則もかなり少なくなってきているようでした。また、お互いに声をかけ合いながらプレーをしているのも大変立派でした。今後、チームで作戦を考えながら試合を進められるようになるとさらに良いですね。小学校の体育館で、みんなで一つのボールを追うことができる期間も残りわずかです。(実質1か月もありません…。)(大和田) 2月9日 今日の学習の様子「しか作りの仕上げ」
4年生の図工の学習の様子です。
冬休み中に作成した剣舞の「しか」の絵に板をつけて、身につけるための準備を行いました。子どもたちは2人組になって協力して、板がずれないように紙に貼りつけていました。どの子も、丁寧に、慎重に作業を進めているのが印象に残りました。きっと、冬休み中の「しか作り」を丁寧たのでしょうね。そして、今6年生から習っている剣舞の楽しさや子どもたちを本気にする何か(伝統とか剣舞に対する思い)もプラスに働いているのでしょうね。子どもたちが「しか」を身につけて踊る日が楽しみになりました。(大和田) 2月9日 今日の学習の様子2年生では、明日「おもちゃまつり」を行います。前回は、1年生を招待してのおもちゃまつりでしたが、今回は、隣のクラスを招待するおまつりです。 今日は、その準備のために、おもちゃの作り方や遊び方の説明をグループで練習しました。おもちゃの材料や詳しい作り方などを大きな紙に掲示し、分かりやすく解説しようという工夫がいたるところで見られました。 準備は万端。明日は、きっと笑顔いっぱいのおもちゃまつりになることでしょう。(今野百) 2月9日 今日の学習の様子「風で遊ぶおもちゃ作り&すごろく」
1年生の生活科と算数の学習の様子です。
生活科では、「かぜであそぶおもちゃをつくろう」という単元で、かざぐるまを作りました。現在、インフルエンザによる欠席者が多い1年生なので、どちらの教室も空席が目立ち、大変寂しく感じられます。早くみんな治って出てきてくれることを願うばかりです。子どもたちは、いつも以上に静まり返った教室の中で、黙々と(?)風車作りに勤しんでいました。 算数では、これまでに習ったたしざんを使って、すごろくゲームを行いました。隣の席どうしの子どもで、自分の出た目の分コマを進めるのですが、そのときにたしざんをしていかなければなりません。「13+6は…。」「21+4は…。」など、一生懸命暗算をしながら、楽しく計算の復習をしていきました。(大和田) 2月9日 今日の給食2月6日 今日の学習の様子「大中入学説明会に参加しました」
6年生が、大船渡中学校の入学説明会に参加して来ました。
最初に、全学年の授業を参観し、その後中学校生活に関する説明を受けました。子どもたちは、授業の様子を見て、その内容の難しさに言葉を失った子もいましたが…。月曜日、子どもたちには「ふだんの学習や生活にしっかりと取り組んでいれば、みんなもできるようになるよ。」と話し聞かせたいと感じました。 入学説明会では、あらかじめ質問していたことについて、資料をもとに理解を深めました。自分が入りたい部活について、大きく夢を膨らませた子がたくさんいたようです。 新しいことに対して不安を感じるのは、誰でも同じことだと思います。今日の説明会を受けて、その不安が少しでも解消され、夢と期待が膨らんだことと思います。お父さん、お母さん方もお疲れ様でした。ありがとうございました。(芳賀) おいしい給食今日のメニューは、ほたての炊き込みごはん、肉詰めいなり、野菜のゴマ和え、かき卵 汁、牛乳、いよかんです。 もち米が入って味わい深い炊き込みごはんの中に、かわいいホタテが見え隠れしています。食べながら、ホタテさんとのかくれんぼを楽しむ子どももいたりして! インフルエンザの季節に備えて、野菜が充実したメニューで、ビタミンをたっぷり摂ることができました。子どもたちが苦手とする野菜もゴマの風味でしゃきしゃきした歯触りを楽しみましたし、卵と一緒のスープで、体も温まりました。 油揚げの中に挽肉が詰まったいなりは、濃いめの味で、食べ応えもありました。 春の香りが感じられるいよかん、酸味と甘みがいい感じ。まさしくいい予感がいっぱいの給食でした。 2月6日 今日の学習の様子「10のまとまりを使って&説明文の読み取り」
1年生の算数と国語の学習の様子です。
算数では、60−20のように「何十ひく何十」の計算の仕方を学習しました。先日もお知らせしましたが、10のまとまりのいくつ分で考えることで、6−2のような習った計算で考えることができます。子どもたちは、実際に、6本の10の束から2本とる操作活動を行い、その後、どのように計算したのかについて説明を書く活動に取り組んでいました。難しい活動にも意欲満々で取り組んでいて大変素晴らしかったです。 国語では、「はがぬけたらどうするの」という教材文をもとに、諸外国の子どもたちの歯が抜けたときの習慣について読みとっていきました。「したこと」や「はなすこと」に焦点を当てて、サイドラインを引きながら丁寧に読んでいきました。インフルエンザのため、人数が少なくなっているのでクラスの中は寂しいような感じがしますが、子どもたちは大変一生懸命でした。(大和田) 2月6日 今日の学習の様子「三権分立」
6年生の社会の学習の様子です。
三権分立について学習しました。教科書に掲載されている資料から読み取ったことを一つひとつ確認していきました。できるだけ「受け身」にならないで、自分から進んで調べること、発表する子が女子にも増えてきているのが頼もしく感じられました。 教室内を見渡すと、一人勉強ノートを終わらせた子の札(教室の壁の上部に貼ってあります)がずい分増えていることに気付きました。目標の240冊達成まで、あと少しですね。子どもたちの努力する力、素晴らしいです。(大和田) 2月6日 今日の学習の様子「きちんと答える力も…」
5年生の国語の学習の様子です。
「伝えよう、委員会活動」という教材文を読み、単元で行う活動の内容を読みとっていきました。いつ見ても、大変良く集中して学習に臨んでいるので立派です。 ※子どもたちの受け答えの仕方(呼ばれたらきちんと返事をすること、語尾まできちんと話すこと)を、授業の中で何度も指導しているところです。「話す力・聞く力」を高めるために大切なことなので、ねばり強くがんばらせていきたいと考えています。(大和田) 2月6日 今日の学習の様子「葛巻町の土地と気候の様子」
4年生の社会の学習の様子です。
葛巻町の土地の様子や気候について学習しました。地図をもとにして、山に囲まれた土地であることを読み取ったり、気候について考えていったりしました。子どもたちは、大船渡と比較しながら、「北に位置しているのだから大船渡より寒い」とか「山に囲まれているのだから寒い」などと、しっかりと考えていました。みんなで調べてまとめたことをただ書いていくのではなく、できるだけ「予想→確かめ」の流れを大切にしていきたいと考えています。(大和田) 2月6日 今日の学習の様子「何度も読むこと」
3年生の国語の学習の様子です。
「人をつつむ形〜世界の家めぐり」という教材文の学習に入りました。初めて出会う教材なので、何度も形を変えながら読むことを徹底しました。唇読、微音読、音読、指名読みなどを繰り返しながら、理解を深めていきました。 ※この何度も何度も「読む」ということが、大変重要です。毎日の音読練習へのご協力も本当にありがとうございます。(大和田) 2月6日 今日の学習の様子「ボール投げ」
2年生の体育の学習の様子です。
ボール運動の学習で、ボールを遠くに投げる練習をしました。きちんとステップを踏んで体重移動をさせて投げる動作を細かく分けながら、何度も練習しました。 (他の学年もそうですが)外遊びの大好きな2年生の子どもたちですが、ドッジボールなど「投げる運動」をしながら遊ぶ姿はあまり見られないように思います。遊ぶ場所が限られているのでかわいそうですが、ミニ校庭でもよいので、可能な限りたくさん遊ばせたいものだと感じました。(大和田) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |