最新更新日:2024/07/16 | |
本日:4
昨日:37 総数:290073 |
2年生 算数
算数は、長さを測る学習でした。紙の物差しを使って計る学習で、話をよく聞いてから計っていました。少しずつ聞き方も準備も早くなってきていました。
今日の学習 2年生
国語の学習は、観察したことをまとめる学習でした。昨日観察したミニトマトやツツジをプリントにまとめていました。しっかり見てきたんですね。(校長)
今日の学習 3年生
3年生は、音楽と算数です。疲れているのかきびきびとした行動が足りなかったような気がします。明日の運動会は、全力で頑張ると思いますが・・・。
今日の学習 4年生
4年生の国語は、漢字辞典の使い方の学習でした。漢字の読み方や意味、成り立ちについて説明してある辞書です。大人になっても使える、使う物なのでしっかり覚えてくださいね。今日は、部首さくいんと総画さくいんで「粉」を調べた後に音訓さくいんを使って探すことも学習していました。学校で漢字辞典について学習する時間は、せいぜい3時間ぐらいです。あとは、分からない漢字の読みや意味等について自分でいつでも調べるくせをつけるといいですね。(校長)
今日の学習 5年生
5年生も国語の学習でした。「新聞を読もう」いう単元で、同じ内容でも新聞社によって取り上げられ方が違うことや見出しの書き方等工夫されていることを金環日食の記事を基に学習していました。私が教室に入って行くとその金環日食について子ども達が私に説明してくれましたが、相手にわかりやすく話すの難しいのだと感じてきました。でも、相手に分かるように話せる子どもを目指しているのでしっかり話せるようになっていきましょうね。(校長)
5月28日 今日の学習 6年生
6年生は、学活の時間でした。最初は運動会に向けて練習での振り返りと運動会の目標を書く予定でした。ところが、別の問題もあったようでその話し合いをしていてしい〜んとした中に入っていってしましました。何かあったらそのままにしないで、相談したりお互いの意見を言い合いながらすぐに解決する方がいいですからね。いい学級を作るには相手のことをお互いが考えながら生活していくことが大切です。特に6年生は全校のリーダーであり、下学年の手本になって行動しなければらないので。運動会もしっかり頼みますよ。ところで運動会に向けての取り組みの振り返りはどんな内容だったのでしょうか?
あとで担任に聞いてみます。(校長) 5月28日 今日の給食青空給食5月28日 今日の学習は?
朝は、天気が良かったのですがお昼近くになり曇りがちになってきました。天気予報が当たって雨が降ってくるのでしょうか?(午後の確率は60パーセントですが)
さて、今日の学習の様子です。 1年生は、算数のプリントを2、3枚こなしていました。数を数えて数字で答える問題です。出来た子は、担任に○付けをしてもらい次のプリントに入ります。しっかり覚えていてすぐに数字を書いていました。(校長) 2年生 国語
国語の学習で、観察しようの学習をしていました。自分で観察するものを決め、どんなことを調べるか(葉の形、色、数等)を確認してから外に出て観察していました。(校長)
2年生
国語の「観察をしよう」で同じですがみんなで同じ植物の葉の数、形、色について調べ発表していました。姿勢が悪いのは男の子が多いですが、手を挙げて指名されるように立派にしていました。(校長)
今日の学習 3年生
どちらも国語の学習です。段落と段落のまとまりを考えて、(はじめ 中 終わり)分けて内容を考えながらプリントにまとめていました。段落も文の内容もしっかり考えて子ども達は、分けていました。(校長)
3年生 2
段落と文章のまとまりを考え、はじめ、中、終わりに分けて考える学習がおわり、次の学習に入り、担任の判読を教科書をもって目で追っていました。だいぶ学習する姿勢も良くなってきました。(校長)
5月27日 今日の給食5月27日 今日の学習
1年生の国語の学習です。今日はつまることば「っ」について学習した後、「が」や「ぱ」などの言葉についても学習していました。担任が読んでそのあと子ども達が繰り返し読んで練習しました。明日から朝の音読でも練習するので、音読係さんが前に出てその練習もしていました。先生がいなくてもしっかりできる1年生さんになってきました。(校長)
今日の学習 2年生
2年生は、国語の学習です。教科書を順番に読んだ後に「観察しよう」ということで自分達が育てているミニトマトや学校の周りにある植物について発表していました。これから、どんなことに気を付けて観察していくのか、観察したことをノートなどにまとめる学習をしていきます。植物の名前もよく覚えている2年生でした。(校長)
2年生 2
「観察しよう」の最初の時間でしたので、観察という言葉について子ども達から聞いていました。「見ること」とか「見て調べる」「触ってみる」等子ども達なりに観察について理解していました。これから、どんなふうに観察していくか学習して行きます。
今日の学習 3年生
3年生は、算数のわり算の計算でした。20÷5の計算の仕方を考えていました。前の時間も何十÷4とかで学習しているので、かけ算を使って答えを求めることが出来ることを発表していました。カードを使わなくても計算できるようになってきているんですね。さすが3年生です。(校長)
3年生 2
3年生の国語の学習です。昨日から段落について学習していたので、段落について確認と文のまとまり構成(はじめ、なか、終わり)について確かめていました。国語の大事な要素ですのでしっかり覚えて使えるようにしましょう。
5月27日 今日の学習の様子
6年生は、国語の学習です。「イースター島にはなぜ森林がないのか」という文章を読んで筆者の主張を考え文章から見つけ出す学習をしていました。話の内容も難しくなり文章も長い中から、筆者の考えや主張を見つけ出すには、キーワードが手がかりになります。それをうまく見つけ出し、答えるために一生懸命取り組んでいました。私が教室に入って行ったのも知らないくらい集中して学習していた6年生です。(校長)
|
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |