最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
昨日:31
総数:79211
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

いじめ0宣言の日(保健委員会)

10月のいじめ0宣言の日の活動は、保健委員会が担当し、ヘルスクイズを行いました。全校で縦割り班になり、班ごとに分かれて健康についてのクイズを考え合いました。1学期にも同じグループで活動したことがあったので、生徒の表情は柔らかく、コミュニケーションも以前より多くとれるようになっていたと感じました。「三郷中学校いじめ0宣言」にある「いろいろな人とのコミュニケーションを大切にします。」の実現に向けて、活動が行われました。それと同時に健康についても考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年内生徒会立会演説会・選挙

つい先日、いなほ祭が終わったと思ったら、2年生はもう生徒会引き継ぎに向けて学年内の立会演説会と選挙を行いました。それぞれの候補者からやる気と緊張感が伝わってくる演説ばかりでした。また、各候補者は自分らしい目指す生徒会を掲げて、一生懸命に思いを伝えようとしていました。また一歩、2年生の成長が見られた瞬間でした。2学年から会長候補、男子副会長候補、女子副会長候補が各2名選出され、その後に全校の教室訪問、立会演説会・選挙が予定されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽集会

合唱発表会が近づいてきました。各学級の歌練習にも熱が入ってきています。
さて、今日は音楽集会があり、合唱発表会で歌う全校合唱「Laughter」のパート練習と、学年別の全体練習を行いました。講堂では、学芸委員の進行で、テナーのパート練習と2年生の全体練習が行われていました。2年生の全体練習後には「2年生は音がしっかりととれてるので、もっと自信を持って。息をしっかりと吸って声を出しましょう」というアドバイスがありました。
クラス合唱同様に、全校合唱の練習もがんばっていきたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会

今日の生徒集会では、全校でいなほ祭を振り返りました。放送、映像、クロームブックを使って行われました。まず写真のスライドが流れたあと、いなほ祭実行委員長、生徒会長の挨拶がありました。さらに、全校がいなほ祭の振り返りをフォームで入力し、その中からいくつかのものが放送で読み上げられました。大成功に終わったいなほ祭で、どのように協力しながら成長できたのかを具体的にしていきました。クラスや委員会などで成し遂げたことが思い出となり、生徒の生きる力になってきていることが確認できた生徒集会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303