ここでは、今後の予定や生徒の活動の様子、各種のお知らせ等を掲載しています。

3年生「鋳造」出前授業

画像1
11月28日(月)新潟精密鋳造株式会社から講師をお招きし、3年生を対象に「鋳造」出前授業を行いました。聞きなれない「鋳造」とはどのようなものなのか? 製造工程の説明を受けたり、理科の学習と結び付けて考えたり、実際の鋳造デモンストレーションを見学したり…。「鋳造はいろいろな場面で活用されていることがわかった。日常生活や身近な場所だけでなく、人体の中に使用する部品もつくっていることに驚いた」「鋳造デモンストレーションでは、ドロドロの金属がすぐに固まり、ブレスレットができたのを実際に見て、すごいと思った」など、新鮮な発見がある授業でした。また一つ、自分の世界を広げることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

予定表

学校だより

証明書・申請書等

きまり・方針

参考資料