ここでは、今後の予定や生徒の活動の様子、各種のお知らせ等を掲載しています。

入学式準備・新入生オリエンテーション

画像1画像2
4月7日(金)新しい学級担任も発表され、2・3年生の活動がスタートしました。最初の学級活動では教科書の配布、課題等の提出確認、自己紹介や当番活動の分担確認などが行われ、やや慌ただしい様子…。けれどもだんだん笑顔も声も出始めて、いい感じで動き始めました。その後に行われた入学式準備では、清掃や会場設営をてきぱきと行い、後輩となる新1年生を温かく迎える「先輩」としての優しさ・たくましさがうかがえました。これから始まる学校生活の中でもその思い・姿をどんどん見せていってほしいと思います。午後からは「新入生オリエンテーション」が行われました。まだ、着慣れない制服、大きいカバンで登校してくる生徒たち。「こんにちはー」と元気よく挨拶し、教室・体育館では顔を上げ、「シーン」とした空気の中で話を聞く様子。とてもメリハリがあり、「中学生としての自覚」を感じました。これからが楽しみです。さあ、いよいよ来週は「入学式」。たった一度きりしかない中学校生活を充実させるために、今の新鮮で前向きな気持ちを忘れず、仲間を大切にしてがんばっていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30