ここでは、今後の予定や生徒の活動の様子、各種のお知らせ等を掲載しています。

南魚沼市 中高生 海外派遣 報告会

画像1画像2画像3
9月10日

 南魚沼市役所で行われました。
 8月1日〜8日にアメリカ合衆国(ニューヨーク・ワシントンDC)に派遣された19名(中学生12名[六中からは3年生3名]、高校生7名)一人一人が、今回の派遣を通じて感じ、考え、学んだことを、しっかりとした自分の言葉で発表しました。
 参加者は、保護者の皆様の他、ニューヨーク新潟県人会会長、市長はじめ主催の南魚沼市関係者、学校関係者です。
 開会前には、”ハイキングウォーキング”の鈴木Q太郎さんのサプライズ「前説」があり、会場を和ませてくれました。
 発表の内容は、異なる文化との出会いと驚き、それらを通じた自国や故郷に関する再発見、戦争と平和、自由と人権、食や動物福祉、自らのアイデンティティに関する自問、夢に向かってなすべきことの発見など、多岐にわたるものでした。
 それぞれが自分のもつ問題意識などを基に、本当に有意義な学びの時を過ごしてきたことがよく分かりました。また、その内容は、私たち大人も深く考えさせられるものばかりでした。
 この学びを様々な形で自分、そして周囲の人々や故郷のためにも役立ててほしいと感じます。
 この事業実施にご尽力いただき、生徒たちの大きな成長の糧を与えてくださった、会長はじめニューヨーク県人会の皆様、市関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 特に発表で多かった内容を下に紹介します。
・9.11(同時多発テロ)メモリアル・ミュージアム等の訪問を通じて考えた平和への思い
・人種(民族)や性的なマイノリティの方々の人権、多様性の尊重
・駐アメリカ大使や総領事、現地大学の日本人在学生から学んだ、広い視野で世界を見る目をもつこと、アイデンティティをしっかり確立することの大切さ
・ホストファミリーの温かさ
・異なる文化を肌で感じることの大切さ
・アメリカの食事の大きさと量の多さ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

予定表

学校だより

証明書・申請書等

きまり・方針

参考資料