最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:178
総数:360370

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

スマートフォン・ゲームによる健康被害を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時は、保健委員による健康教育発表会を開催しました。
 生徒からのアンケート結果をもとに、「スマートフォン・ゲームの健康被害」について発表がありました。
 発表では、長時間使用することによる影響の中から、特に「スマホ老眼」「ゲーム障害」「睡眠」に焦点をあて、「自身の健康を守るための予防法」を考えました。

 校医の先生からは、
 「今、大丈夫だからといって、よいのではない、年齢を重ねてから出てきます。」
 「どうして肩こりになるのか」
 「ゲーム中の食いしばりの影響」
 「ながらスマホやゲームの影響」
 などについて、ご指導をいただきました。

 スマートフォンの急速な発展は社会に多くの恩恵を与えています。もはや、なくてはならないものになった、と言ってもいいでしょう。
 しっかりと便利に使って豊かな生活を送り、よりよい社会につながっていかなければいけません。
 スマホやゲームを安全かつ楽しく利用するための知識を理解し、注意をしていきましょう。

 保健委員の感想です。(一部抜粋)

 スマホは、時間制限をされているので、大丈夫かなと思います。だけど、時間制限をされているからといって安心しては、いけないなと思いました。

 身体への影響があることが分かりました。これからは、時間を守って行動し、いいスマホの使い方ができるように頑張りたい。

 スマホ老眼や緑内障を予防するために、こまめに遠くを見たり、寝ながらスマホを見ないようにするなど、目に良い行動を心がけていきたい。

 参加された保護者の方の感想です。(一部抜粋)

 家族みんなでスマホやゲームを使うときのルールを決め、しっかり自分たちの健康に向き合いたい。

 悪いものではなく、何事も「過ぎる」ことがよくないと感じました。

 我が家はどうなのか、考えさせられました。平均の所に入っていましたが、それで安心できるわけではなく、理想の中に入ることができるよう家族でも話し合いをして、健康について考えられるようにしたいです。
 
 家庭でも、ぜひ話題に取り上げ、共に考えていただければ幸いです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
進路
12/11
(水)
[〆切] 共愛 学特/推薦
12/12
(木)
[〆切] 育英 学特1/推薦
[〆切] 健大 学特1/推薦

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517