最新更新日:2024/07/03
本日:count up119
昨日:154
総数:359968

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもとは違う休み時間
 集中して取り組む
 ほっとした 
 やりきった表情
 友達と頑張りを共有する姿

 明日に向けて、もうひと踏ん張り
 がんばろう!!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食では、塩分をとりすぎないように工夫しています。
田舎汁は、だしをしっかりとって仕上げました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春巻き」立春の頃に新芽がでた野菜を具材にして作られたところから名付けられたそうです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
具だくさんな「けんちん汁」
にんじん、ごぼう、大根など体を温めるものがたくさん入っています。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のカレーは、いつもとひと味違いました。
たまねぎをじっくり、1時間近く炒めてから、他の具材とまぜて、
さらにじっくりコトコト煮込んであります。
コクがでてとってもおいしいカレーでした!違いがわかりましたか?

さつまいもの苗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ・けやき学級
 地元農家の方をお招きして、さつまいもの苗を植えました。
 収穫が楽しみですね。

One for All All for One

画像1 画像1
画像2 画像2
 「なかなかうまくいかないなぁ」
 「わぁ〜」
 「やった〜」
 
 お互いに頑張る姿はステキですね。
 今日もたくさんの仲間の良さがみつかったことでしょう。

 疲れも出てくる頃、中間テスト前。
 明日も頑張ろうね。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
にんじんやほうれん草など、β-カロテンを多く含んでいる野菜のことを緑黄色野菜といいます。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
マーボー豆腐に入っていた「ニラ」
ニラには、免疫力を高めて、風邪を予防する効果があると言われているそうです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(火)交通安全教室を実施しました。
 
 警察署の方からお話をいただきました。
 
 1・2年生は、「8の字走行」「反応回避」の実地訓練を行いました。
 3年生は、実際の事例をもとに座学を行いました。

 家庭でも話題に取り上げていただければ幸いです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
ココアの原料は「カカオ」
カカオは、集中力や思考力を高め
脳を活性化する成分を含み、頭をスッキリさせる効果もあるそうです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
「ふわふわスープ」
水溶き片栗粉でスープにとろみをつけてから、卵を入れるとふわふわ卵になります。

今週もスタートです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます!!」

 新緑まぶしい季節を迎えています。
 生徒会本部とともに、更生保護女性会の皆様の「あいさつ運動」のご協力もあり、元気な声とともに今週もスタートです。

 みんなの心もそろう。

 いつものような靴箱。

 ありがとう。

 さあ、共に力を合わせてがんばっていきましょう。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
「こどもの日献立」!
かしわもちの木の葉は新しい芽が出るまで古い葉が落ちないとされます。
「跡継ぎがいなくならない」と、縁起のよいものとして、その葉で包んだおもちを食べるようになったそうです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
ブロッコリーは、アブラナ科の緑黄色野菜。
ビタミン類に加え鉄分も含まれていて、栄養的に大変優れた野菜です。
茎も使うことがオススメです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
給食登場回数1位は、牛乳だと思いませんか?
そんな、牛乳!給食でも、家庭でも積極的に飲んでほしいと思います。
成長期の中学生は、しっかりとカルシウムをとる必要があります。
牛乳に含まれるトリプトファンという栄養成分は、体内で「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンを作るときに必要となる成分です。
体とともに心も整えていきましょう。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
大豆のパワーを紹介します。
体をつくるもとになる、たんぱく質。
丈夫な骨や歯をつくる、カルシウム。
貧血を予防する、鉄。
体の発育に欠かせない、ビタミンB群。
体のそうじをしてくれる、食物繊維もたっぷりです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
今日は、スープにはいっていたリボン型のパスタの紹介です。
ファルファッレ(Farfalle)と呼ばれるパスタの一種でチョウネクタイのような形をしており、イタリア語の「farfalla」(チョウチョウ)が名前の由来だそうです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
今日は、アジのり塩フライのアジに注目しました。
アジは、DHAとEPAを含みます。
「DHAは、脳の発達に働きかける役割を果たす。EPAは、血液をサラサラにする。」といわれています。このようにアジを食べると良いことがたくさんあります。

ここに 学ぶよろこび その名は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々若葉が目にしみる季節へと移ろってまいりました。
 季節は正に若葉の頃に突入です。
 
 みんな一生懸命に取り組んでいます。
 みんなで頑張っていこう、取り組んでいこうという気持ち

 ありがとう
 
 上から1年生 2年生 3年生の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

2年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517