最新更新日:2024/06/28 | |
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2年生の様子1枚目は2年2組の朝の読書の様子です。落ち着いて朝の時間を過ごしています。 2枚目は2年2組の理科の授業の様子です。化学記号の質問に積極的に手を挙げて答えていました。 3枚目は2年1組の国語の授業です。辞書を使っての調べ学習をペアで行っていました。どのペアも真剣に集中して取り組んでいました。 2年生の学習が始まって1ヶ月が過ぎ、授業のペースにも慣れてきたところです。部活と学習をしっかりと両立させてがんばれ2年生! 本日の授業 4校時一番上が、1年1組の美術 絵の具を使いながら、サッカーボールなど思いのままに絵を描いていました。 真ん中が2年2組の国語 ペアで学習する授業内容です。お互いに協力し合いながら学習を進めていました。 一番下が3年2組の理科 授業開始時に豆テストを実施して知識の定着を図っています。 視覚教材を用いながら、化学式について学習していました。 午後は、明日行われる陸上競技大会の壮行会が行われます。 愛の(ある)メッセージ今朝、朝の読書の時間に3年生の教室を訪れると、1組にも2組にも担任の先生からメッセージが書かれていました。 (先生は)出張により一日不在ですが、みんななら大丈夫だと思うので協力してがんばってください。帰って来た時「しっかりしてるね。」っていううれしい言葉が聞けるといいな… 「表現力」ってとても大切なんです。自分の思いを心の中にしまい続けていると辛いです。その思いを吐き出すことが大切なんです…みんなもいろいろな表現力を身につけておくといいね 教室に入るとすぐに飛び込んでくるこうした言葉に、時には励まされ、時には考えさせられる生徒の皆さんも多いことでしょう。 こうした愛の(ある)メッセージに支えられて、生徒たちは今日も学校生活を頑張っているのです。 相馬市ソフトテニス春季大会
5月17日(土)相馬市角田公園テニスコートにて、男子1ペア・女子2ペアが出場しました。試合では、強風でボールのコントロールが難しかったものの、粘り強くプレーし、ゲームカウントを奪うなど、もっている力を発揮することができました。初めて実践の場に足を踏み入れた1年生も、一生懸命応援するなど頑張りました。約1ヶ月後の中体連に向け、部員一丸となって、さらにレベルアップしていきたいと思います。
学年紹介、まずは1学年から!1年生のよいところはたくさんあります。物を受け取るときに「ありがとうございました。」と声に出して言えるところ、授業の始まりと終わりに「お願いします。ありがとうございました。」と正面に見て言えるところ、提出物の期限が守れているところなどは、今後も伸ばしていきたいところです。 ご支援もいただいています。先日は池田知代子様から、学校図書館に雑誌「MOE」を、1年生全員に「国語辞書」を寄贈いただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。 ※左は先日の校外学習の様子、右は池田様からいただいた辞書の贈呈式の様子です。 中体連相双陸上大会 いよいよ迫る!2年生 技術家庭科「生物育成」生徒たちは、種の量や、水の量、日光に当てた期間などで、自分の栽培してきたスプラウトと友だちのものと比較しながら、毎日観察をしています。2年2組さんは明日収穫です! また、先週定植したミニトマトも、最近の暖かい天候に誘われ一番花が咲きはじめました。 小さくて黄色い花は、とっても可愛いですね! これから生育するにつれて、二番花、三番花と咲いていくのが楽しみです。 ENDO杯卓球大会
5月18日、卓球部は南相馬スポーツセンターで行われたENDO杯卓球大会に参加してきました。相双地区以外の学校も参加しており、いろいろなタイプの選手と対戦することができました。皆ベストを尽くして戦い、今までに練習してきたことを実戦で試す中で、中体連に向けて自分の課題を再認識することができました。
サッカー部:1年生のデビュー戦!?
5月17日(土)14:00より、川俣中学校にてサッカー部は練習試合を行いました。
「練習試合」とはいいながら、1年生にとっては初試合。緊張感の高い試合となりました。 試合は・・・・当然ながら、川俣中学校の一方的な試合となりました。初体験の試合で、ルールも十分にわからず、その上、緊張で思うように体が動かず・・・・。しかし、「緊張」も、「悔しさ」も、この経験が必ず次へのステップとなり、彼らを大きく成長させてくれることと信じています。 3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート5〜容器に空気を抜いて詰めるために、混ぜ合わせた味噌を団子状にし、押しこみながら詰めていきます。「美味しくな〜れ!」と力いっぱい投げ入れました。 ※注 団子を投げ入れても問題ないそうです。 空気に触れないように中蓋やビニールシートを敷き、カビが生えないように、水分を吸わせるための塩をしていきます。約6ヶ月〜1年寝かして美味しい味噌ができあがりです。 最後に教えて頂いた講師の方々に感謝の気持ちと、これから飯舘の伝統を引き継いでいくという想いをしっかり伝えることができました。これからも地域の方々と共に、飯舘村の伝統や文化を学び伝承していきたいと思います。 3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート4〜炊きあがった大豆を温かいうちに、潰していきます。大豆の量が多かったので、大変な作業になりましたが、和気藹々とっても楽しい雰囲気でした。 大豆を潰したら、あとはもう一息です。麹と塩を混ぜたものに、大豆を混ぜ合わせていきます。 この時の混ぜあわせた硬さは『耳たぶくらいのやわらかさ』で仕上げるとのことです! 校外学習無事修了しました。
1年生・2年生ともに無事校外学習が修了し、学校発18:10のバスで全員下校いたしました。
「かわいい子には旅をさせよ」といいますが、協力することの大切さ、計画や準備の大切さ等、たくさんのことを旅から学ぶことができます。旅を終えて少しでも成長した姿が見られることを楽しみにしております! 校外学習 現地を出発!1年生は会津を15:30に、2年生は仙台を15:00過ぎに、ほぼ予定通り現地を出発しました。学校到着はどちらも17:30ごろになる予定です。 1・2年生とも18:10発の部活動バスで帰宅します。 ※3年生は16:00のバス(部活バス4コース)で下校になります。 2年校外学習 その2生徒たちは歩き疲れたようでしたが、それぞれ有意義な校外学習になったようです。 科学館を見学して、これから学校へ出発です。 15:20 体験学習をやりました!3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート3〜日常生活でも発酵を身近に感じるようになったと思います。 さて、午後は大豆を潰す作業から調理開始です。手をしっかり洗い、熱いのでやけどに注意して取り組んでいきましょう。 3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート2〜この時の豆がおいしいと、味噌も美味しいです。 豆の煮あがりは、親指と小指でつぶれるくらいの硬さがちょうど良いとのことです。 これから、フードデザイナーの中山晴奈さんの授業が始まり、発酵についての知識や、味噌作りのポイントなどを説明していただき、いよいよ待ちに待った調理開始です。 1年 会津校外学習レポート その21学年 無事到着しました!本日の授業 2校時 家庭科
1・2年生は校外学習ですが3年生は学校で授業です。
本日の2校時の3年2組の家庭科の様子です。 3年生の家庭科の内容は「保育」です。小さな子どもと接するときの知識が学習していました。授業は、3歳児対象の絵が変わるおもちゃの制作を行っていました。 生徒全員が意欲的に学習に取り組む姿が見られました。 |
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803 住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地 TEL:0244-42-0003 FAX:0244-42-1538 |