最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:50
総数:391297
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

第3学年高等学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5・6校時、平成26年度高等学校説明会が開かれました。橘高校、相馬農業飯舘校、川俣高校、福島商業高校、福島明成高校の校長先生方に来校していただき、それぞれの高校の特色をわかりやすく、ていねいに説明していただきました。生徒たちは、普通科と工業、商業、農業などの専門高校との違いが具体的にわかり、今後の進路選択の大変参考になりました。 どの高校でも、共通して「将来自分はどうなりたいのか、具体的な目的意識をもって入学してほしい」とお話がありました。夏休みの体験入学もありますので、ご家庭でも本日の資料に目を通していただき、お子さんと説明会でのことや今後の進路などについて話題にしていただければと思います。

伸び伸び遊ぼう、昼休み

 今朝、生徒会からの放送により、お昼休みの体育館・校庭の開放が宣言されました。
 それを受けて、早速お昼休みにはキャッチボールに興じる生徒たちの姿が見られました。
 他校の皆さんには信じられないかもしれませんが、震災以来、本校には、まともなお昼休みが存在しませんでした。今年度はスクールバス運行の見直しにより学校生活にゆとりが生まれ、わずか10分ですが、給食後の休み時間を伸ばすことができるようになったのです。
 生徒会では、この10分をどう使うかをずっと議論してきましたが、自分たちでルールを決め、自分たちで安全を守るということで体育館と校庭の開放を行うことになりました。
 短時間でも、思いっきり体を動かして遊ぶと、運動不足解消と、ストレス解消になるはずです。ぜひこの10分を有効に使ってほしいと思います。
 こうして、また一歩、「復校」の歩みを進めることができた飯舘中でした。
画像1 画像1

飯舘村だより

本日の飯舘村は、晴れ。ちょっと蒸し暑さを感じるぐらいです。

 震災直前に完成し、その後は野放しになっている校舎前の「奏の庭」ですが、藤棚には立派なつるが絡まり生い茂った葉が涼しげな木陰を作り出していました。
 震災の日から3年以上の月日が過ぎましたが、誰も見ていなくても、飯舘の校舎もちゃんと時を刻んでいるのですね。いつか帰る私たちのために、立派な藤棚に育ってほしいと思います。

それにしても、飯舘の緑は濃い!
         飯舘の雲は近い!

あらためて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生技術「コンピュータの基礎(文字入力)」

初めて使うパソコン操作に四苦八苦しながらも楽しみながら学習することができました。
写真は、休み時間を返上して練習問題に取り組んでいる様子です。Wordで、文章を一生懸命入力しています。
これからも、「できた喜び」や「わかった喜び」を自信に繋げて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生技術「ミニトマトを育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生技術では、ミニトマトを栽培しています。一時アブラムシが付いたり、蟻の被害にもあったりしましたが、おおむね順調に生育中です。そして、定植してから42日目に、赤く染まった第一号を発見しました。
この調子だと、1学期中には収穫できそうです。
たくさん収穫できたら、○○を作る予定です!
「誰よりも甘くて、美味しそうなミニトマトを栽培する。そして食べる!」を目標に、環境の整備と成長の管理を、引き続きお願いしますね。

授業研究ウイーク その9

1年2組 5校時:社会(教室)「縄文から弥生へ」
授業者:山田美由紀 先生

知っていることをいっぱい発表したい生徒。疑問に思ったことをたくさん先生に聞きたい生徒。とにかく社会(歴史)が好きな生徒が多く、生徒の声がたくさんとびかう授業となりました。縄文人と弥生人のイラストをきっかけに「縄文時代から弥生時代になり、人々の生活はどう変化したか?」というテーマで授業が始まり、それぞれの生活風景が書かれた絵から、いろいろな想像を巡らせ、最後には「「『稲作』が始まったことが原因じゃないかな?」という意見にまとまっていきました。生徒達が考えたことは正しいのか・・・次時も楽しみになる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究ウイーク その8

2年2組 2校時:国語(教室)「新しい短歌のために」
授業者:坂内 裕美 先生

短歌(韻文)の鑑賞の学習活動で「6首の短歌の情景をとらえる」ことをねらいに授業が行われました。「作者は何を見て、何を感じたのだろうか?」という課題をあげ、作者の感動の中心と表現の工夫について、グループでの意見交換を行いました。「蛍の光がきれいで、感動したんだよ。」「いや、きっと生命の輝きに感動したんじゃない。」「でも、感動って、どんな感動なの?」・・・など、活発な意見交換がありました。話し合ったことを黒板に記録し、代表がそれについて発表しました。次の時間は出された意見に対してさらに深く考えることができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食を見直そう週間中です!

6月23日(月)〜27日(金)は朝食を見直そう週間です。

 現在夏休み中で、本校でボランティア活動に取り組んでいる卒業生の原田さん(ハワイの高校に進学し現在2年生)が、生徒の皆さんに呼びかける掲示物を英語で作成してくれました。日ごろから英語を熱心に勉強している皆さんなら、当然理解できますね??

How come "Breakfast"is important for us? That because,if you eat breakfast before you go to school the energy helps to wake your body up and it also will help your blood moves smooth.

(和訳)
なぜ朝食は大切なの?それは、朝食を学校に行く前に食べると、エネルギーが体を目覚めさせ、血液の動きをスムーズにしてくれるからだよ。

というわけで、忙しい朝ではありますが、必ず朝食は摂るようにしてくださいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部 3年生最後の公式戦 民報杯

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日に野球部は相馬市の二の丸球場にて民報杯に参加してきました。

 今回の民報杯は,3年生にとって最後の公式戦でした。

 対戦相手は中村1中さん。先攻の飯舘中は1回表に四番のタイムリーなどで先制点をあげました。しかし,その後は中村1中さんの攻撃におされ失点が重なり・・・

 結果は残念ながら負けてしましました。

 いつもは先制点を許す厳しい試合でしたが、今回は先制点をとるというまた新たな成長が見ることができた試合だっただけにとても悔しい試合となってしまいました。

 しかし、その後の生徒の感想を聞くと、「楽しくプレーできた」「みんな笑顔でできて満足」という言葉が・・・・。

 3年生が試合をしっかりとひっぱり、そして飯舘中野球部らしいチーム全員が元気よく楽しく試合ができたことに満足しているようでした。

 これで3年生は引退となってしまいますが、3年生が作ってくれたすばらしい伝統を1・2年生が引き継いでくれるでしょう。

 3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。ありがとう。

今年度初の定期テスト 「1学期期末テスト」

 本日は、1学期期末テストが行われています。

 昨日のふるさと学習では、1年生は地域の方から田植え踊りの指導を受け、2・3年生は仮設住宅訪問があり、地域の方と一緒に、元気な笑顔があふれる一日でした。そして、今日のテストは、どのクラスの生徒もとても真剣な顔つきで取り組んでいます。

 1年生にとっては初の定期テストです。小学校と中学校との違いを実感した1日であったと思います。

 3年生にとっては、受験の年の大切なテストの一つになります。そのためか、朝の学習時間では誰も声を出さず、静かな雰囲気のなか真剣に学習する姿が見えました。

 定期テストをきっかけにこれまでの学習状況を振り返り、これからの学習にいかして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年仮設住宅訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は午後松川第一仮設住宅を訪問させて頂きました。午前中松川第一仮設住宅の有志の皆様に教えて頂いた笹団子を振る舞いました。予想以上に美味しくできあがり、皆さんに喜んでいただき、生徒たちはとても嬉しそうでした。また、みそを使った郷土料理のお話など詳しく教えて頂き、今後のオリジナルレシピ作りの参考になりました。昨年紙芝居作りで大変お世話になった菅野テツ子さんにもまたお会いでき大変嬉しく思います。差し入れもたくさん頂き、恐縮しております。生徒たちは今回で最後の訪問という思いがあり、たいへん名残惜しく仮設住宅を去りました。仮設の皆さんと過ごした楽しい思い出は一生の宝として生徒たちひとりひとりの心に残るでしょう。
 今回の訪問に際しては、松川第一仮設住宅の皆様、飯舘村社会福祉協議会の皆様、そして飯舘村までいの会、坂内まゆ子様に大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

2年生仮設住宅訪問(旧飯野小学校仮設)

2年生の午後は旧飯野小学校仮設住宅訪問を行いました。
飯舘中学校(飯野校舎)から徒歩で向かいます。その途中、飯野町のゴミ拾いをし、日頃の感謝の伝えようと、はりきって出かけましたがいきなりの通り雨・・・それでも生徒達一所懸命ゴミ拾いを行っていました。(写真上)
飯舘村社会福祉協議会の事務所前で日頃お世話になっている感謝の言葉を伝えました。(写真中)
旧飯野小仮設住宅でも美化活動と田植え踊りの披露を行いました。飯野小仮設住宅の皆さんよりスポーツドリンクの差し入れをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生仮設住宅訪問(松川第2仮設) その2

2年生、美化活動の後は、昨年度練習した「田植え踊り」の披露を行いました。2年生が「田植え踊り」をするのはこれが最後となります。この日に間に合わせて作った、赤と紺のはっぴが華やかです。多くの方々に見ていただきうれしく思います。
松川第2仮設住宅の皆様、そしてお手伝いいただいた飯舘村社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生仮設住宅訪問(松川第2仮設)

今年度、第1回目の仮設住宅訪問が行われました。
松川第2仮設住宅に2年生がお邪魔しています。美化作業を熱心にしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日は「ふるさと学習」の活動日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストを明日に控えていますが…今日は「ふるさと学習」の活動日です。
2年生は8時過ぎに松川第二仮設住宅に出発しました。今日は仮設住宅のクリーンアップ作戦に参加させていただいた後、昨年度取り組んできた村の伝統芸能「田植え踊り」を披露してきます。午後には飯野町内をごみ拾いしながら、旧飯野小仮設住宅に行きます。やはり清掃活動と田植え踊りを披露してきます。仮設住宅の皆さん、ふるってご参加ください。

3年生は、学校内で村の郷土料理作りに取り組んでいます。松川第一住宅の有志の方々を講師に招いて、までいに笹団子を作っています。写真の通り和気あいあいと団子を作る様子はまさにおばあちゃんと孫!このあと午後から松川第一住宅にお邪魔して住民のみなさんにふるまいます。お楽しみに!!(住宅にお邪魔したときには、村で食べていた料理についてちょっとでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。)

授業研究ウィークその7 2年1組数学

2年1組の数学の授業では、連立方程式の加減法の学習を行いました。
既習事項を生かして課題に取り組んでいました。問題演習では、つまずく生徒もいましたが、グループ活動の中で生徒同士教えあって解決していました。
今週末は期末テイストがあります。がんばれ飯舘中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究ウイーク その6

1年2組 4校時:英語(教室)『Do you〜?の疑問文でコミュニケーション』
授業者:増子美紀子先生 チャールズ・ペック先生 相楽新之助先生

 今まで学習した8種類の一般動詞(like,playなど)を軸に、ペアで自分たちのアレンジした会話文を作成し、発表しました。発音・声の大きさ・内容について自己評価・相互評価をし、友達の良さを賞賛し合いました。実践的なコミュニケーションを通して、暗唱して発表することやアイコンタクトの大切さを学んだようです。1年生らしく明るく、元気で、楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究ウイーク その5

3年5組1校時:日常生活(教室)「フェルト玉のストラップ」作り
授業者:佐藤 路子 先生
範例を活用しながらの「フェルト玉のストラップ」作成活動を通して、必要な返事・報告をすることを目的に授業が行われました。授業の導入では、あいさつや返事の仕方について再確認し、それをどういうときにどういうふうにすればよいか具体的な場面を例に考えました。
作業をしながらも、わからなくなったときの質問の仕方、指示に対しての返事など、ついつい作業に夢中で確認したことを忘れることがありましたが、自分で気がつき「はい」「ありかとうございます」「わかりました」などしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究ウイーク その4

3年1組4校時:音楽(音楽室)「創作」
指導者:板橋 優子 先生
「音楽の要素」を工夫して、自分達で表現をする活動が行われました。
「メリーさんの羊」の曲を題材にして、「寝てしまいそうな羊」「とってもハッピーな羊」「悲しい羊」をイメージしてグループごとにそのイメージに合ったアレンジの工夫をしていました。リズムや調子を工夫したり、他の楽器などと組み合わせたりと楽しそうな雰囲気で活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連が去り 期末テストがやって来る

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は中体連一色だった本校ですが、今週からは金曜日の期末テストに向けて学習に集中して取り組んでいます。学習強化週間なので朝の読書の時間は学習の時間に変わり、家庭学習の充実に向けて部活動が行われず16:00のバスで一斉下校となります。学校での学習はもちろんですが、家での学習が充実できるよう、ご家庭でもご協力をお願いいたします。村ではメディアオフ(携帯電話やゲームの使用時間を平日1時間以内にする)を呼びかけています。今週はテストもあるので完全メディアオフ週間にして学習に集中してみてはいかがでしょうか?
写真上 朝の学習に取り組む3年生
写真下 放課後の黒板に書かれたメッセージ やるきスイッチオン! メディアオフ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538