最新更新日:2024/07/02
本日:count up55
昨日:52
総数:393015
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

校内スポーツ大会 1年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内スポーツ大会の開会式で校長先生から「ルールを守ってプレーしましょう」というお言葉をいただきました。

 1年生では、普段からつま先をそろえてしっかりと大きな声であいさつをすることを心がけています。

 本日の校内スポーツ大会でもその姿が見られました。試合のはじめと終わりのあいさつはどの学年にも負けないくらい大きく、そして礼儀正しいあいさつができていました。

 ルールをしっかりと守ること、礼儀正しくプレーすることの大切さを学んでいる様子でした。

校内スポーツ大会 1年生 2

 本日の校内スポーツ大会の風景です。
 競技が終了した後に、試合をしている男子の競技を一生懸命応援する女子の様子です。自分達のことだけでなく、クラスの子を応援する姿は見ていてとても嬉しいものでした。今日の校内スポーツ大会は、全校生徒にとって思い出に残る行事になったのではないかと思います。

 
画像1 画像1

校内スポーツ大会 1年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は秋晴れもと校内スポーツ大会が行われました。

 男子がソフトボール、女子がバレーボールを行いました。1年生は、中学校になりはじめてのスポーツ大会ということもあり緊張した様子で試合に入りました。

 しかし、今年の1年生のすごいところは物怖じしない「元気の良さ」と「修正能力」で、先輩の試合だろうと元気たっぷりに試合をしました。

 男子のソフトボールは2勝1敗(3位)、女子のバレーボールは1勝2敗という結果でした。

 1年生は、仲間に対する声かけを一つのテーマとして今回の大会に参加しました。ピンチの時、チャンスの時どのような声かけをしたらよいのか。1年生の試合を見ていると、「大丈夫。次はつなげるからよろしくね」、「もう一度いくぞ。次頼むな」という言葉が見られました。

 一つ一つの行事を通して成長していることを改めて実感しました。

グーグルジャパン訪問

 上智大学を訪問した後、一行は六本木ヒルズのグーグルジャパンを見学しました。土曜日で働いている人はほとんどいませんでしたが、グーグルジャパンが取り組んでいること、会社の考え方などを聞き、とてもよい刺激になりました。特に“Fail fast.”「はやく失敗し、改善していく。」という考えはいろいろなことにあてはまります。失敗をおそれず、チャレンジしていくことが大切ですね!最後にYouTubeのスタジオを見学して興奮気味の一行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上智大訪問

 10月24日(土)、3年生10名は東京の四谷にある上智大学を訪問しました。夏の学習会でお世話になった上智大学の皆さんに再会し、一緒に大学の講義を受けたり、大学の生活についてお話を聞いたり、昼食を食べたりして楽しいひとときを過ごしました。大学の講義は音響、音声についての内容で、大学でも人気のある荒井隆行教授に中学生にもわかりやすく教えていただきました。午後には大学生の皆さんに勉強していることや大学生活、サークル活動などについてわかりやすくプレゼンしていただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、名残惜しくお別れをしました。土曜日にも関わらず、いろいろな準備をし、受け入れていただいた上智大学の先生方や大学生の皆さん、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538