最新更新日:2024/07/04 | |
本日:6
昨日:69 総数:393163 |
七夕の願いごと
7日の記事にある七夕飾りと願い事は、昇降口に飾ってあります。
後期課程生徒の願い事や、先生方の分も飾っています。 授業参観の折に、ぜひごゆっくりご覧ください。 いきいきわくわく学びの旅第1回事前研修会(その4)
保護者説明会の様子です。安全で楽しい旅にしていきたいと思います。
いきいきわくわく学びの旅第1回事前研修会(その3)
第1回事前研修会の「調べ学習」の様子です。自分のタブレットを使って一生懸命調べています。
いきいきわくわく学びの旅第1回事前研修会(その2)
第1回事前研修会の「飯舘村と北海道についての学習」の様子です。児童たちは、真剣に説明を聞いています。
いきいきわくわく学びの旅第1回事前研修会
本日、いきいきわくわく学びの旅の第1回事前研修会が、交流センターで行われました。児童たちは、積極的に自分たちで班の役割を決めていました。
七夕集会をしました
今日は七夕です。前期課程の児童は昼休みに七夕集会をしました。
縦割り班ごとに、短冊に書いた願い事を発表し合ったり、笹にかざりをつけたりしました。 みんなの願い事が夜空に届きますように。 ミニトマトが赤くなりました!
2年生の生活科で育てている、ミニトマトの実が赤くなってきました。
毎朝欠かさずに水やりをしているおかげでしょうか。 まだ実が赤くなっていない子たちは「早く赤くならないかな〜」と待ち遠しそうです。 週明けに生長しているミニトマトを見るのが楽しみですね。 1年 生活科 水遊び
スポーツ公園で水遊びをしました。今日はとても暑かったので、子どもたちは「水が気持ちいい!」「楽しかった!」と大喜びでした。水鉄砲や的で遊んだり、噴水で遊んだりと、工夫して遊んでいました。
1年 鍵盤ハーモニカ講習
1年生で、鍵盤ハーモニカの講習を行いました。
「黒いところと白いところがある!」「早く弾きたいな!」とやる気いっぱいで始まった講習会。 講師の方のお話を真剣に聞き、「ド」「レ」「ミ」の場所をしっかり覚えて、上手に弾くことができるようになりました。 野菜の芽が出ました!
2年生の生活科では、様々な野菜を育てています。
6月21日に植えた、すいか、トウモロコシ、きゅうりは、先週のはじめに芽が出ました。 「早く大きくなってね」と話しかけながら、毎朝みんなでたくさん水をあげています。 これからも大切にお世話を続けていきます。生長が楽しみですね。 えごまを植えました
5・6年生が学校の畑にえごまを植えました。土が乾いたら朝に水やりをするとよいそうです。今年もえごまがたくさん収穫できるように、大切に育てます。
1年 さつまいもの苗植え
生活科でさつまいもの苗を植えました。
JAの方の説明を真剣に聞き、「たくさんさつまいもがなるように上手にに植えたい!」と一生懸命植えていました。植えた後には、みんなで協力して、たっぷり水をあげました。これからも、お世話頑張りましょうね。 防犯教室2
続いて警察官より、連れ去りとネット事件の対策についてお話をいただきました。
・いざという時に大きな声が出るように、普段のあいさつで練習しよう ・「ネットで知り合った人」が全て本当のことを言っているとは限らない など、とても具体的にお話ししていただきました。 フラワープロジェクト5
今年は多くの保護者に参加いただいて、フラワープロジェクトを実施することができました。
学校の前を通る時に、きれいな花壇の様子を見て、いい気持ちになってもらえたら、と思います。 皆様のご協力ありがとうございました。 フラワープロジェクト4
ここで予定していないことが始まりました。
学校前の歩道に生えている草取りです。 花植えが早めに終わってしまい、手の空いた皆さんで一気に刈り込んでいきます。 誰かが声をかけるでもなく、自然に始まったことが本当に素敵ですね。 学校周辺の環境がいっそう良くなりました。 フラワープロジェクト2
まずは花壇の草抜きです。
さすが大人パワー、手際良く草を取ってあっという間に綺麗になります。 この3年は参集してのプロジェクトができなかったこともあり、 楽しい話にもう花が咲いています。 前期課程 5年 音楽
弦楽器(ヴァイオリン)の音色を、実際の楽器にふれて感じました。楽器を持ち、弓で弦を弾く姿がさまになっていて、ヴァイオリン本来の音色に気づくことができました。また、鑑賞曲「アイネクライネナハトムジーク」を聴き、他の弦楽器と比べたり、重なり合う響きを新たに発見したりできました。
4・5・6年 「クラブ活動」
今日の活動は、クレープづくりです。
5・6年生は、去年の経験を生かして、分量やクレープのたたみ方を教えている姿が見られました。他の友達のことを考えて、材料を分け合いながら、おいしいクレープができました。 2年道徳「きまりをまもる力」(規則の尊重)きまりがなかったらどうなってしまうのか、きまりは必要なのか、自分の体験を思い出しながら友達と話し合うことで、考えが深まっていきました。 【子どもたちが考えたこと】 ◯きまりを守らないと、まわりの人を困らせてしまうし、自分も困ってしまう。 ◯きまりがないと、何でもしていいと思ってしまうから、きまりはあった方がいい。 ◯これからもきまりを守って生活していきたい。 いせ先生ワークショップ2
少しずつ制作が始まりました。
どんな音が出るかな?次回、本格的に作っていきます。 |
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803 住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地 TEL:0244-42-0003 FAX:0244-42-1538 |