最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:62
総数:390917
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

1学年 自分たちで育てたさつまいもを食べました!

 先週、収穫したさつまいもを、みんなできれいに洗い、レンジでふかして食べました。
「あまくておいしい!」「ほくほくしてておいしいね!」と、嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会に向けて練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2年生合同の体育では、持久走記録会の練習をしました。
トラック2周はとてもつらいですが、みんな最後まで諦めないで走り切りました。
毎日業間の時間に校庭をランニングしているので、体力がついてきているようです。
12日の持久走記録会、全力で頑張りましょう!!

稲刈り2

刈り終わった稲は束ねて,「はせがけ」にして乾かしました。
子どもたちが頑張って刈り取った稲は、これからお米にしていただいて、11月中に給食で美味しく食べる予定です。子どもたちも楽しみにしています。
本日まで田んぼを大切に管理してくださった地域の皆様、稲刈りの行事に協力していただいた地域ボランティアの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り1

5日(木)に,前期課程全員で稲刈りをしました。
春に植えたコシヒカリの稲は,黄金のような輝きを放っていました。
大切に育てられた稲を,子どもたちが手際よく刈り取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 生活科 さつまいも掘り

 5月に植えたさつまいもの収穫をしました。さつまいもを傷つけないように、優しく土をはらい、さつまいもを収穫することができました。「早く食べたいな!」「あまいかな?」と、嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 移動水族館

 移動水族館での1年生の様子です。子どもたちは、初めて見る生き物に、目を輝かせていました。また、実際に生き物を触ると、「かわいい!」「つるつるしているよ!」と大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚たちと出会えたよ2

ハンズオンのコーナーでは,魚やアザラシなどの剥製を手に取りながら,海の生き物の暮らしについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お魚たちに出会えたよ1

4日(水)に、アクアマリンふくしまの移動水族館がやってきました。
なかよし1組の児童たちは大喜びでお魚たちに会いに行きました。
タッチプールでは,ヒトデやウニなどに触れ合うことを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 生活科 みんなのこうえんであそぼう

 生活科の学習で、「ふかや風の子広場」に遊びに行きました。室内の遊び場と外の遊び場で元気いっぱい遊びました。公共の場でのルールをしっかり守りながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 ペットボトルロケット作り

 文化系クラブでは、ペットボトルロケット作りをしました。飛距離No.1を目指して一生懸命作っています。
 次回、実際に飛ばしてみます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図画工作科 「おはなしから うまれたよ」

 1年生の図画工作科では、国語科で学習した物語や、今まで読んだ絵本のお話から、自分がイメージした絵をかいています。
 どんな絵が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学に行ってきました!2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学に行ってきました!

2年生の生活科の学習で、南相馬市立中央図書館に行きました。
本がたくさんある部屋を案内してもらったり、特別な部屋で読み聞かせをしてもらったりしました。
図書館で働く人の仕事や、様々な人が利用しやすい工夫などにも気づくことができ、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こん虫はどこにいるかな?

 3年生の理科では、「こん虫などのすみか」について学習しました。
 草むらを探したり、石をひっくり返したりしていろいろな虫を見つけることができました。教室に帰ると、それぞれ捕まえた虫の色の違いや捕まえた場所の違いについて発表しました。
 また、こん虫のからだのつくりにも着目して、足の本数や足が生えている部分について、考えをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 「立ち上がれ!ねんど」

土粘土を使って、高さのある造形物づくりをしました。
土粘土の感触を楽しみながら、どうすれば高く立ち上げられるか考えながら作品作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子発表会に向けて(5・6年)

 5・6年生は、いいたてっ子発表会に向けて大道具作りをしています。5・6年生の発表以外にも太鼓や歌の練習なども頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科 1年ひらひらゆれて

 図画工作科「ひらひらゆれて」の学習では、風にひらひら揺れると、楽しかったりきれいだったりする飾りを考えました。「この模様に光が当たったらきれいになるかも!」「ひらひらをたくさんつけたら、揺れた時に綺麗だよね!」などと話しながら、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生にとって、2学期初めての外国語活動でした。
英語の歌を歌ったり、英語で言われた数を当てるカルタをしたりして、楽しく英語に親しむことができました。

いきいきわくわく学びの旅事後研修会(その10)

いよいよ報告会本番のリハーサルがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきわくわく学びの旅事後研修会(その9)

報告会本番と同じ席に着席し、発表練習スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538