最新更新日:2024/05/28 | |
本日:84
昨日:60 総数:391177 |
1、2学年 いちご狩り
飯舘村でいちご農園を経営されている方のご厚意で、いちご狩りをさせていただきました。
1、2年生は、ハウスに入ると、「うわあ、いちごがたくさんなっているよ!」「いいにおいがする!」と大喜び。いちごを食べ始めると、「あまくておいしい!」「何個でも食べられそう!」と、楽しくいちご狩りをする姿が見られました。 南相馬警察署に見学に行きました
3年生は、社会科「事件や事故からくらしをまもる」の学習で、南相馬警察署に見学に行きました。
会議室で、警察の仕事や警察の装備、警察の人たちはどのような役割分担なのかなどについて学習しました。外では、パトカーや白バイを見せていただきました。実際に乗ってみたり、ランプの秘密を教えてもらったり、普通の自動車やバイクにはない仕組みもたくさんあることを知りました。 子どもたちは、自分たちの生活の安全を守るためのたくさんの工夫があることを知り、興味をもって学習に取り組んでいました。 1学年 団子さし
飯舘村に住む方々との交流活動として、1年生は「団子さし」を行いました。
活動では、地域の方から団子さしの由来や意味を聞きました。その後、団子を丸めたり、みず木に団子をさしたりし、飾りを付けをしました。完成したものを昇降口や1年生教室に飾ると、子どもたちは「きれいだね!」と喜んでいました。 いせひでこ先生寄贈の絵本 −読み聞かせボランティア−1〜3年生の児童は、絵本の世界に入り込み、集中して聞いていました。 1学年 クリスマスパーティー
1年生は、学活でクリスマスパーティーをしました。計画や準備、進行も自分たちで頑張りました。プレゼント運びゲームやサンタ鬼ごっこなどクリスマスにちなんだゲームで、みんなで楽しく遊ぶことができました。
こども園との交流活動「冬のいいたてっ子文化祭」を開催しました!
前期課程で「冬のいいたてっ子文化祭」を開催しました。3・4年生の「輝きパレットクリスマスコンサート」からスタートした後、各ブースに分かれ、1年生の生活科「おもちゃランド」、2年生の国語科で作成した絵本の展示、体育科のなわとび発表、4年生の国語科で作成した詩集の展示、5年生の係活動のイラスト展示、6年生の総合的な学習「いいたて学」の成果発表を鑑賞し合いました。
開催のきっかけは、3年生の学級会で出た「もう一度、赤蜻祭で演奏した『風になりたい』をみんなで演奏したい!」という意見です。演奏を手伝ってもらうために、3年生が4年生に相談に行ったところ、4年生は快く引き受けてくれました。4年生から「1年生が作ったおもちゃで遊んでほしいと言ってた」という情報をもらったことで、「ほかの学年も発表したいことがあるかもしれない!」と動き出した3年生の姿がありました。ほかの学年への声かけ、ポスター作りやお昼の放送での宣伝、アナウンス原稿作りや司会進行の練習など、3・4年生が中心となって文化祭を運営しました。 当日は、前期課程だけでなく、後期課程生徒や、先生方などたくさんの人が集まりました。ほかの学年の学習の成果を見て、子どもたちも多くの発見があったようです。 こども園との交流 1年おもちゃランド
1年生は生活科の学習で、秋に集めたものを使って、おもちゃを作りました。その活動の中で、「こども園の子たちに遊んでもらいたい!」という声が上がり、1年生のおもちゃランドに招待することになりました。
おもちゃの使い方やルールを優しく教えたり、成功すると「すごいね!」と声をかけたりする姿が見られました。1年生のみなさん、すてきなお兄さんお姉さんに成長しましたね! 6年生プログラミング学習をしました
今日の理科の授業では、プログラミングソフト「スクラッチ」を活用して、電球に明かりがつくプログラムについて考えました。プログラムを作成する活動をを通して、子どもたちは電源を操作してから明かりがつくまでの指示や伝達の道筋を理解することができました。
3年道徳「おばあちゃんのおせち」(感謝)自分たちは、たくさんの人に支えられて生きていることに気付き、身の回りの人に感謝の気持ちや尊敬の気持ちをもちました。 【子どもたちが考えたこと】 ・(いつも関わっている周りの人に)たくさんお手伝いをしたいです。 ・「ありがとう」の気持ちを伝えられる人になりたいです。なぜなら、いつも支えられているからです。 ・ごちそうさまするときに、気持ちをもってありがとうと言える人になりたいです。 すききらいなく食べよう!
今日は、栄養教諭の高木先生と栄養バランスの良い食事の大切さについて学習しました。3年生の子どもたちにも、苦手な食べ物がありますが、丈夫な体やよく働く頭のためには、様々な栄養が不可欠です。
子どもたちは、高木先生と一緒に栄養の働きについて考えたり、給食の献立を栄養の働きごとに分けたりしながら、好き嫌いなく食べることの大切さについて考えを深めていました。 授業の終わりには「苦手な野菜を先に食べて、少しでも食べられるようにがんばりたい」「今まで、苦手だったけど、目標を決めてちょっとずつでも挑戦していきたい」と食に対する意欲を高めていました。ぜひ、ご家庭でも応援よろしくお願いします! 全国からのご支援に感謝いたします
先日、本校の子どもたちへ、手作りの黒糖とサトウキビ、クリスマスの祝い菓子、そしてクリスマスカードが届きました。
飯舘村の子どもたちを元気付けようと、震災後の長きに渡りご支援いただいている団体様からの贈り物です。 今日はお菓子とクリスマスカードを前期課程の子どもたちに配りました。子どもたちの明るい笑顔があふれるひと時となりました。 こども園との交流 絵本タイム
までいの里のこども園の子どもたちに、1・2年生が絵本の読み聞かせを行いました。
こども園の子どもたちが楽しめるような絵本を選び、聞きやすい声で読んでいました。 「楽しかった!」という声を聞いて、1・2年生は嬉しそうにしていました。 1、2学年交流 おみせやさんごっこ
1学年の国語科「ものの名まえ」の学習で、さまざまなものの名前を集め、お店屋さんを開くことになりました。すると、子どもたちから「2年生に来てほしい!」という声が上がり、2年生を招待することになりました。お店屋さんとして、元気に「いらっしゃいませ!」と挨拶し、商品を売ることができました。2年生からの「楽しかった!」という言葉を聞いて、1年生はとても嬉しそうにしていました。
村探検に行きました!3
最後に、図図倉庫グループの様子です。
村探検に行きました!2
次に、までい館グループの様子です。
村探検に行きました!
2年生の生活科の学習では、飯舘村のことをよく知るために、村探検に出かけました。
3回目の探検の行き先は、あいの沢キャンプ場、までい館、図図倉庫でした。 子どもたちは、3回の探検を通して、村で働く人たちの優しさに触れることができました。 まず、あいの沢グループの様子です。 調理実習「ごはんを炊こう!」
5年生は、家庭科の調理実習でご飯を炊きました。
今回は炊飯器ではなく、鍋を使ってご飯を炊くということで、火加減に気を付けながら取り組みました。 炊きたてのご飯の香りやおいしさに感動し、心もおなかも満たすことができました。 前期委員会活動の振り返り
前期課程の委員会活動では、2学期までの活動を振り返りました。話合いであがった反省点を踏まえて、今後の学校生活をより良くするためにどんな活動ができるかを真剣に考え、計画することができました。
クリスマスツリー「まだこの辺かざりつけ足りないよ」「うわー電気つけるとめっちゃキレイ!」と楽しみながら飾り付けをしました。 ツリーは、全校児童生徒が見られるように、昇降口に設置しました。 |
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803 住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地 TEL:0244-42-0003 FAX:0244-42-1538 |