最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:80
総数:392082
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

絵のワークショプ3

今日は4〜6年生が仕上げの絵の活動をしました。
手と、手の動きのある構図の絵を仕上げていきます。
家族や友達、さらにはいせ先生の手の動きをとらえて絵に描く児童も見られました。
どのような作品に仕上がっていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診を実施しました

本日は歯科検診の日でした。全校児童生徒が対象で、歯や口腔内の健康状態を調べます。
写真は、検診の順番を待つ3年生の様子です。スマイルを見せて余裕の表情ですが、歯の健康状態はどうだったでしょうか。
子どもたちは近日中に検診の結果を持ち帰ります。むし歯が見つかった時には、早めに歯科受診をしていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

大きく育ちますように2

4年生は、ヘチマが伸び伸び育つように、グリーンカーテンを設置しました。
今はまだ小さな双葉ですが、上階の9年教室にまで伸びるような、立派なヘチマが育つといいな、と願いながら水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育ちますように1

学校の畑では、毎朝に畑の作物などへ水あげをする姿が見られます。
自分たちの学年の作物にも、他の学年の分も、分け隔てなく水をあげています。
1年生の育てているジャガイモは、もうこんなにも大きくなってきました。
今からもう収穫が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵のワークショップ2

次は、スケッチブックに手の絵を描き始めました。
普段は何気なく使っている手ですが、改めてじっくり見てみると、いろいろなことに気付きます。
いせ先生や柳田先生とお話をしながら、自分の手をじっくり見つめて、スケッチブックに描き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵のワークショップ1

今年も、いせ先生・柳田先生と一緒に絵を描く楽しい時間がやってまいりました。
まずは1〜3年生が一緒に活動に取り組みます。
柳田先生から、本の読み聞かせをしてもらいました。柳田先生の優しい声により、お話の中に引き込まれる子どもたち。
この後、どんな展開が待っているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症にならないように

飯舘村でもだんだんと日差しが強く、湿度の高い日が続くようになってきました。
本校では、熱中症計を使って、数値の上で熱中症予防の判断基準としています。体育の時間や休み時間など屋外の活動の前に、熱中症計で計測しています。
今日の業間は「注意」の表示でした。水分の摂取を積極的に呼びかけます。
「厳重警戒」以上となった場合には原則として運動中止です。日差しのない体育館でも、同様の措置です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 大きく丈夫に育ってね!

 4年生は、理科「あたたかくなると」で蒔いたキュウリとヘチマの苗を植えました。
 キュウリは、4年生教室の前の畑に植えました。のびのび育つように、間隔を空けて植えました。これからの成長が楽しみです!
 ヘチマは、今年はグリーンカーテンに挑戦するために、プランターに植えました。午後には日差しが差し込む4年生教室。「ヘチマの成長を観察しながら、涼をとれたらいいな」とつるが伸びるのを心待ちにしています。
 キュウリとヘチマが元気に育つように、これから毎朝、水やりがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ものの長さ

2年生は、ものの長さを表す単位を学習しました。
まとめの問題に取り組み、ものさしの読み方について3人で確認し合っていました。
画像1 画像1

5年 あたたかい地域のくらし

5年生の社会科では、あたたかい地域の人たちのくらしについてまとめました。
映像を観たり、資料集を参照したりしながら、温暖な地域ならではのくらし方の工夫について、ノートに絵を描いてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2学年 体育 鉄棒

 1、2年生は体育で鉄棒の学習をしています。「つばめ」「ふとんほし」などの基本的な技から練習をし、前回り下りや足ぬき回りなどにも挑戦しています。子どもたち同士でアドバイスする姿なども見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の水はどこからくるの?

 4年社会科「水はどこから」の学習で、飯舘村にある「滝下浄水場」の見学に行ってきました。
 川の水は、そのままでは飲み水にはならないため、水の中の汚れを集めてまとめて取り除きやすくする薬品を使ったり、ゴミを沈めたりろ過したりする大きな水槽を通してきれいにしたりしているところを実際に見ることができました。また、学校に届けるために、学校の近くにポンプがあることも知りました。
 「川の水は飲めるのかな、どうやって水をきれいにするのかな、どこから水はくるんだろう」など、たくさんの疑問を解決することができました。今日の発見や感動をこれからの学びに生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 砂遊びをしました!

1年生の図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で、砂遊びをしました。
初めは、砂を固めてご馳走作りをしたり、砂の山を作ったりしていました。そのうち、穴を掘ったところに水を入れると、水たまりができました。何度も何度も水を運んできたら、「みんな入れるね!」「冷たくて気持ちいい!」と、大きなプールができました。最後には、「砂を掘って川にしたい!」と、砂を掘って水の道を作り始め、細長い川になっていきました。
子どもたちからは、「川を作るのは難しかったけど、みんなで協力したらできたよ!」「またやりたい!」と、感想があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災対応)1

今日は、全校生で避難訓練をしました。
児童生徒の全員が、整然と、安全に、素早く避難することができたと、消防署の方からお言葉をいただきました。

実は、訓練にあたり、火災発見と連絡、初期消火の役割にあたる教員がいます。
本当に火災が起きてしまった時に、子どもたちの命をどう守っていくか。教職員の大切な訓練でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 話の聞き方

3年生は、国語の学習で、話を聞くときのポイントを学習しました。
友だちの好きなことなどを質問したときの経験を思い出し、話の聞き方としてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 国語 かんさつ名人になろう

 2年生は、国語の学習で、育てている野菜の観察をしました。芽が出た様子を詳しく観察し、「色」「形」「大きさ」などをタブレットで撮影した写真に書き込みました。そして、作成したメモを友だちどうしで読み合うと、「大きさが◯◯くらいと書いてあるとわかりやすいよ」「触った感じも入れるともっと良いと思うよ!」などと、アドバイスし合う様子も見られました。「かんさつ名人」になれそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 分数のかけ算

6年生は、帯分数と整数をかけ算で計算するやり方を考えています。
みんなで話し合う中で、前回の学習までに学んだことを生かせば計算できそうだと気付き、さっそく計算しています。
義務教育学校の強みを生かし、6年生の算数は後期課程の数学の先生に教えていただいています。子どもたちは楽しく算数の授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ!

4年生は、図画工作科で「コロコロガーレ!」にチャレンジしました。
コロコロガーレは、タワーを作ってビー玉を転がします。子どもたちは、ビー玉を転がす台座を作ったり、転がり落ちる仕組みづくりをしました。
台座を作る時には、しっかりくっつくように洗濯バサミを使ったり、仕組み作りでは傾斜ができるように接着したりと、創意工夫しながらタワーを作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え5

予定していた時間よりもかなり早く、田植えを終えることができました。
子どもたちの頑張りの成果と思われます。

また、この日のために、ボランティアや地域の皆様、JAの皆様、飯舘村役場の皆様など、多くの方々にご協力をいただきました。
子どもたちの活動にお力をお貸しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え4

初めて田んぼに入ったという児童もいました。
田んぼの歩き方のコツをつかみ、上手に植えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538