最新更新日:2024/07/05
本日:count up48
昨日:69
総数:393205
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

七夕集会

今日は、ちょっぴり早めの七夕集会を開きました。
縦割り班のみんなで自分の願い事を発表したのち、竹笹に短冊をかけていきます。
自分の夢、やりたい仕事、ほしい物・・・ 家族や世界の安寧を願う短冊もありました。
子どもたちの素直な一面が垣間見えるひとときでした。
短冊は学校の玄関に飾ってありますので、今度の授業参観の時にどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 鳥になった恐竜の話

なかよし教室では、3年生が音読を頑張っていました。
自分のペースで、お話を声に出して読むことで、恐竜から鳥に変わる過程について分かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 村探検 消防署

 2年生は、村探検で消防署に見学に行きました。消防士のお仕事について説明をしていただいたり、消防署の中を見せていただいたりしました。また、実際に出動するときの様子を見せていただきました。消防士の方が、素早く着替えて消防車に乗り込み、放水する姿を見て、子どもたちは「かっこいい!」「すごい!」とキラキラした顔で見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの支柱を立てました

1年生のいいたて学では、植物の栽培を行っています。
今朝水やりをしたとき、あさがおのつるが伸び始めているのを見つけた子どもたちは、「このままつるが伸びていったら、地面に倒れちゃうよ!」と心配していました。そこで、鉢に支柱を立ててあげました。「ぐんぐん大きく育ってね。」願いを込めて、これからもお世話がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の文化クラブの活動は、プラバン作りでした。
プラバンに好きなイラストを描いて、トースターで熱して、辞書で挟んで上からぎゅーっと押すと、完成!
異学年で協力しながら、楽しく活動できました。

運動クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動クラブの活動は、プールでした。
暑い1日でしたが、プールに入ると「気持ちいい!」
みんなで楽しく活動できました。

5年 小物づくり

5年教室では、家庭科でフェルトを使って小物を作っていました。
針と糸の扱い、縫い始めや縫い終わりの始末を覚えたら、自分の作りたいものが自分の手で作り出すことができます。綿を詰めることでぬいぐるみのようなものも作れることを知り、みな、思い思いの小物をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 もうすぐ七夕

2年教室では、七夕飾りを作っていました。
輪飾りや大型の飾りを作る児童、友達と一緒に飾りの作り方を調べる児童・・・すてきな飾りになりますように、と願いながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 夏の楽しみ

4年生の国語では、夏に関する言葉を集めて俳句を作っています。
教科書に出てくる言葉のほか、国語辞典も使って言葉を集めています。
子どもたちの机の脇には国語辞典があり、いつでも辞書を引いて言葉を調べる習慣が身に付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 クイズづくり

3年教室では、「本で知ったことをクイズにしよう」の学習で図鑑を読み込んでいます。
引用元を明記した上で、他のみんなが知らないようなことを3択クイズにしていました。
なお、クイズの内容は「絶対に写さないで!」と撮影拒否。今度の授業参観で披露するとのことです。
おうちの方にも一緒に楽しんでもらいたい一心で、子どもたちが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538