最新更新日:2024/08/01 | |
本日:35
昨日:35 総数:394542 |
3年生 リコーダー講習
3年生は、リコーダー講習を受けました。
3年生から始まるリコーダーの学習。初めてリコーダーを見た時には、「ドレミがかいてない!」と驚いていた様子でした。 講習では、「自由の女神」や「ひげじいさん」のポーズなど、子どもたちにも分かりやすい言葉でリコーダーを吹く姿勢を習いました。息を使う時には、優しく「トゥー」とタンギングすることも学びました。 今日の講習を受けて、自信を持って演奏できるようになりました。 1年生 鍵盤ハーモニカ講習
1年生は、音楽の学習で鍵盤ハーモニカの講習を受けました。
小学生になって始まる鍵盤ハーモニカの学習。道具の使い方や手入れの仕方まで、丁寧に教えてもらいました。 鍵盤ハーモニカは、息の力を使って鳴らす楽器です。「上手な息が出ているかな?」と、息を肌で感じたり、音を聞いたりして確かめることができました。 飯舘村の朝
3週間前に前期課程の児童が田植えをした田んぼの様子です。
10センチくらいだった苗は25センチくらいまで伸びています。所々に、苗が斜めに育っているのが見え、子どもたちの奮闘具合がうかがえます。 水面に山の木々が映り込み、鳥のさえずりが大きく聞こえる飯舘村の朝です。 今日も暑くなりそうです。 絵のワークショプ3
今日は4〜6年生が仕上げの絵の活動をしました。
手と、手の動きのある構図の絵を仕上げていきます。 家族や友達、さらにはいせ先生の手の動きをとらえて絵に描く児童も見られました。 どのような作品に仕上がっていくのでしょうか。 歯科検診を実施しました
本日は歯科検診の日でした。全校児童生徒が対象で、歯や口腔内の健康状態を調べます。
写真は、検診の順番を待つ3年生の様子です。スマイルを見せて余裕の表情ですが、歯の健康状態はどうだったでしょうか。 子どもたちは近日中に検診の結果を持ち帰ります。むし歯が見つかった時には、早めに歯科受診をしていただきますようお願いいたします。 大きく育ちますように2
4年生は、ヘチマが伸び伸び育つように、グリーンカーテンを設置しました。
今はまだ小さな双葉ですが、上階の9年教室にまで伸びるような、立派なヘチマが育つといいな、と願いながら水をあげていました。 大きく育ちますように1
学校の畑では、毎朝に畑の作物などへ水あげをする姿が見られます。
自分たちの学年の作物にも、他の学年の分も、分け隔てなく水をあげています。 1年生の育てているジャガイモは、もうこんなにも大きくなってきました。 今からもう収穫が楽しみですね! 絵のワークショップ2
次は、スケッチブックに手の絵を描き始めました。
普段は何気なく使っている手ですが、改めてじっくり見てみると、いろいろなことに気付きます。 いせ先生や柳田先生とお話をしながら、自分の手をじっくり見つめて、スケッチブックに描き込んでいきます。 絵のワークショップ1
今年も、いせ先生・柳田先生と一緒に絵を描く楽しい時間がやってまいりました。
まずは1〜3年生が一緒に活動に取り組みます。 柳田先生から、本の読み聞かせをしてもらいました。柳田先生の優しい声により、お話の中に引き込まれる子どもたち。 この後、どんな展開が待っているのでしょうか。 熱中症にならないように
飯舘村でもだんだんと日差しが強く、湿度の高い日が続くようになってきました。
本校では、熱中症計を使って、数値の上で熱中症予防の判断基準としています。体育の時間や休み時間など屋外の活動の前に、熱中症計で計測しています。 今日の業間は「注意」の表示でした。水分の摂取を積極的に呼びかけます。 「厳重警戒」以上となった場合には原則として運動中止です。日差しのない体育館でも、同様の措置です。 4年 大きく丈夫に育ってね!
4年生は、理科「あたたかくなると」で蒔いたキュウリとヘチマの苗を植えました。
キュウリは、4年生教室の前の畑に植えました。のびのび育つように、間隔を空けて植えました。これからの成長が楽しみです! ヘチマは、今年はグリーンカーテンに挑戦するために、プランターに植えました。午後には日差しが差し込む4年生教室。「ヘチマの成長を観察しながら、涼をとれたらいいな」とつるが伸びるのを心待ちにしています。 キュウリとヘチマが元気に育つように、これから毎朝、水やりがんばります。 2年 ものの長さ
2年生は、ものの長さを表す単位を学習しました。
まとめの問題に取り組み、ものさしの読み方について3人で確認し合っていました。 5年 あたたかい地域のくらし
5年生の社会科では、あたたかい地域の人たちのくらしについてまとめました。
映像を観たり、資料集を参照したりしながら、温暖な地域ならではのくらし方の工夫について、ノートに絵を描いてまとめました。 1、2学年 体育 鉄棒
1、2年生は体育で鉄棒の学習をしています。「つばめ」「ふとんほし」などの基本的な技から練習をし、前回り下りや足ぬき回りなどにも挑戦しています。子どもたち同士でアドバイスする姿なども見られました。
学校の水はどこからくるの?
4年社会科「水はどこから」の学習で、飯舘村にある「滝下浄水場」の見学に行ってきました。
川の水は、そのままでは飲み水にはならないため、水の中の汚れを集めてまとめて取り除きやすくする薬品を使ったり、ゴミを沈めたりろ過したりする大きな水槽を通してきれいにしたりしているところを実際に見ることができました。また、学校に届けるために、学校の近くにポンプがあることも知りました。 「川の水は飲めるのかな、どうやって水をきれいにするのかな、どこから水はくるんだろう」など、たくさんの疑問を解決することができました。今日の発見や感動をこれからの学びに生かしていきます。 1年生 砂遊びをしました!
1年生の図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で、砂遊びをしました。
初めは、砂を固めてご馳走作りをしたり、砂の山を作ったりしていました。そのうち、穴を掘ったところに水を入れると、水たまりができました。何度も何度も水を運んできたら、「みんな入れるね!」「冷たくて気持ちいい!」と、大きなプールができました。最後には、「砂を掘って川にしたい!」と、砂を掘って水の道を作り始め、細長い川になっていきました。 子どもたちからは、「川を作るのは難しかったけど、みんなで協力したらできたよ!」「またやりたい!」と、感想があがりました。 避難訓練(火災対応)1
今日は、全校生で避難訓練をしました。
児童生徒の全員が、整然と、安全に、素早く避難することができたと、消防署の方からお言葉をいただきました。 実は、訓練にあたり、火災発見と連絡、初期消火の役割にあたる教員がいます。 本当に火災が起きてしまった時に、子どもたちの命をどう守っていくか。教職員の大切な訓練でもあります。 3年 話の聞き方
3年生は、国語の学習で、話を聞くときのポイントを学習しました。
友だちの好きなことなどを質問したときの経験を思い出し、話の聞き方としてまとめています。 2学年 国語 かんさつ名人になろう
2年生は、国語の学習で、育てている野菜の観察をしました。芽が出た様子を詳しく観察し、「色」「形」「大きさ」などをタブレットで撮影した写真に書き込みました。そして、作成したメモを友だちどうしで読み合うと、「大きさが◯◯くらいと書いてあるとわかりやすいよ」「触った感じも入れるともっと良いと思うよ!」などと、アドバイスし合う様子も見られました。「かんさつ名人」になれそうですね!
6年 分数のかけ算
6年生は、帯分数と整数をかけ算で計算するやり方を考えています。
みんなで話し合う中で、前回の学習までに学んだことを生かせば計算できそうだと気付き、さっそく計算しています。 義務教育学校の強みを生かし、6年生の算数は後期課程の数学の先生に教えていただいています。子どもたちは楽しく算数の授業に取り組んでいます。 |
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803 住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地 TEL:0244-42-0003 FAX:0244-42-1538 |