最新更新日:2024/08/01 | |
本日:3
昨日:37 総数:394547 |
2学年 村探検 消防署
2年生は、村探検で消防署に見学に行きました。消防士のお仕事について説明をしていただいたり、消防署の中を見せていただいたりしました。また、実際に出動するときの様子を見せていただきました。消防士の方が、素早く着替えて消防車に乗り込み、放水する姿を見て、子どもたちは「かっこいい!」「すごい!」とキラキラした顔で見つめていました。
1年生 あさがおの支柱を立てました
1年生のいいたて学では、植物の栽培を行っています。
今朝水やりをしたとき、あさがおのつるが伸び始めているのを見つけた子どもたちは、「このままつるが伸びていったら、地面に倒れちゃうよ!」と心配していました。そこで、鉢に支柱を立ててあげました。「ぐんぐん大きく育ってね。」願いを込めて、これからもお世話がんばりましょう。 文化クラブの活動プラバンに好きなイラストを描いて、トースターで熱して、辞書で挟んで上からぎゅーっと押すと、完成! 異学年で協力しながら、楽しく活動できました。 運動クラブの活動暑い1日でしたが、プールに入ると「気持ちいい!」 みんなで楽しく活動できました。 5年 小物づくり
5年教室では、家庭科でフェルトを使って小物を作っていました。
針と糸の扱い、縫い始めや縫い終わりの始末を覚えたら、自分の作りたいものが自分の手で作り出すことができます。綿を詰めることでぬいぐるみのようなものも作れることを知り、みな、思い思いの小物をつくっていました。 2年 もうすぐ七夕
2年教室では、七夕飾りを作っていました。
輪飾りや大型の飾りを作る児童、友達と一緒に飾りの作り方を調べる児童・・・すてきな飾りになりますように、と願いながら作っていました。 4年 夏の楽しみ
4年生の国語では、夏に関する言葉を集めて俳句を作っています。
教科書に出てくる言葉のほか、国語辞典も使って言葉を集めています。 子どもたちの机の脇には国語辞典があり、いつでも辞書を引いて言葉を調べる習慣が身に付きました。 3年 クイズづくり
3年教室では、「本で知ったことをクイズにしよう」の学習で図鑑を読み込んでいます。
引用元を明記した上で、他のみんなが知らないようなことを3択クイズにしていました。 なお、クイズの内容は「絶対に写さないで!」と撮影拒否。今度の授業参観で披露するとのことです。 おうちの方にも一緒に楽しんでもらいたい一心で、子どもたちが頑張っています。 防犯教室・SNSなどを通じて知り合った人と会わない、裸の写真などを送らない ・道端で出会った人との距離感 ・「いかのおすし」の意味 ・防犯ブザーを持っている人は、たまに鳴らしてみよう ・いざという時に大声を出すための練習は「あいさつ」がぴったり これからも、各学級での学習を通して子どもたちの安全を守れるようにしていきます。 プール開き
昨日のことですが、前期課程の児童みんなで、プール開きをしました。
今年の水泳学習のめあてを発表する子どもたちです。水泳の学習でできるようになりたいこと、目標を子どもたちが一人一人もっています。今年は短い期間での水泳学習となりますが、安全に気をつけて学習を進めていきます。 奉仕作業3
また、今年も、子どもたちの体力テストを眺めながらの作業となりました。
子どもたちの活躍を応援したり、見守ったり・・・ 授業参観とも、運動会とも違う、子どもたちの頑張りの様子を見ることができたのではないでしょうか。 保護者の皆様のおかげで、予定していた部分の除草作業の全てを終えることができました。 夏に向けて、きれいに整備された校庭で子どもたちが学習することができます。 ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 奉仕作業2
十分に休憩時間を取り、水分補給をしたところで、校庭周りの除草・草刈りです。
普段から用務員さんに整備してもらっている校庭周りですが、旺盛な草の伸びのおかげで、遊具周辺の芝は特に伸び放題となっていました。 さなぎになったよ!!
3年教室の前で、子どもたちが集まっていました。
「飼っていた青虫がさなぎになった!」 興味津々でさなぎを観察しています。 青虫の入っていた入れ物を掃除して、新しい生き物を迎え入れる準備に忙しい3年生でした。 1、2年生 生活科
1年生は生活科の学習で、朝顔を育てています。子どもたちが朝顔を観察していたら、最初の出てきた葉っぱの間から違う葉っぱが生えてきたことに気がつきました。それを見た子どもたちは「このあとどうなるのかなあ」と気になる様子。そこで、去年朝顔を育てた2年生に聞きに行きました。すると、2年生は「ここからぐんぐん伸びていって花が咲くんだよ。」と教えてくれました。1年生は、それを聞いて「そっか!」と納得していました。「またいつでも聞いてね」という2年生の姿を見て、1年生は嬉しそうにしていました。
パスをつないでシュート!
運動クラブは、体育館でサッカーを楽しみました。
必ずパスを繋ぐルールを取り入れて、4、5、6年生みんなが楽しめるように工夫しました。 今日は、体育館の中もとても暑かったため、こまめに水分補給や休憩をとって、活動することができました。 ひんやり! アイスクリーム
文化クラブは、今日はアイスクリーム作りに挑戦しました。
牛乳と砂糖とバニラエッセンスを混ぜたものを容器に入れて、ボウルに入れた氷と塩と一緒に振って冷やして作りました。 ボウルをふりふりする時は、交代で力を合わせました。たくさんふると、とろっとした食感のさっぱりしたアイスクリームが完成しました。 今日の朝活2
前期課程では4〜6年生がNIE実施でした。
5・6年生はタブレットで記事について一言感想をまとめています。 1年生は、玄関先で育てている花に水をあげていました。 飯舘は今日もいい天気。たくさんの芽が出るように、お祈りしながらの水あげです。 3年 飯舘の伝統食とは
3年生がいいたて学の学習をしていました。
3年生は飯舘村にどんな伝統食があるのかを調べます。 今日はまず、凍み餅について。 これまで給食などで美味しく食べてきましたが、改めて作り方や食べ方を思い出すと・・・思い出せない。 インターネット情報や図書資料を探しています。 ごんぼっぱの収穫
4年生が、ごんぼっぱの収穫をしていました。
ごんぼっぱ(オヤマボクチの葉)の収穫を去年から担当している4年生。 どんな葉が収穫に適しているのか知り尽くしているので、どんどん収穫作業を進めています。 3年生のいいたて学の活動にも関係してくるので、4年生のはたらきは重要です。 4年 飯舘の産業とは?
4年生のいいたて学では、飯舘村の産業の様子について調べています。
まずは「産業」とは何かを辞書で引き、言葉の上で理解します。 その上で、実際にある飯舘村の「産業」の実例は・・・インターネットや地図アプリを活用して、具体的な企業名を探しました。 これらの企業は、どうして飯舘村にあるのか。これから4年生の学びが始まります。 |
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803 住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地 TEL:0244-42-0003 FAX:0244-42-1538 |