最新更新日:2024/06/17 | |
本日:41
昨日:27 総数:392253 |
1学年 無事到着しました!本日の授業 2校時 家庭科
1・2年生は校外学習ですが3年生は学校で授業です。
本日の2校時の3年2組の家庭科の様子です。 3年生の家庭科の内容は「保育」です。小さな子どもと接するときの知識が学習していました。授業は、3歳児対象の絵が変わるおもちゃの制作を行っていました。 生徒全員が意欲的に学習に取り組む姿が見られました。 2年校外学習 その1見学後、いよいよ班別自主研修の開始です。それでは行ってきます! 1年生校外学習出発式
1年生の会津方面校外学習の出発式の様子です。
昨日の雨もすっかり上がり、晴天の中校外学習が実施できることに大変うれしく思います。 1年生も学習旅行ながら、うれしさを隠しきれずわくわく、どきどきした表情が印象てきです。事故なく、楽しく思い出の多い旅行になるようにしたいと思います。 8:35飯舘中学校を出発 3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート1〜今だからこそ飯舘中だからこそできる学習として、本校では昨年度より飯舘村の伝統や文化を学び伝承していく授業に取り組んでいます。 3年生では飯舘に伝わる郷土料理を地域の方から学ぶ学習に取り組みます。今日はその手始めとしてフードデザイナーの中山晴奈さんに発酵食品について授業していただき、その後、松川第一住宅の皆さんを先生に、村の家庭に伝わる手作りの「味噌作り」にチャレンジします。 実は先日から2日間にわたる手作り味噌の仕込みが行われております。味噌作りの様子はこのページで随時お伝えしていきます。おいしい味噌ができるかどうか?乞うご期待! 〜味噌作りレポート1〜 昨日、きれいに洗われた大豆さんたちは、今朝、水をたくさん吸ってぷっくら大きくなりました。 前日作業で豆をつけた水を替えて、大鍋に再度水を入れていきます。いよいよ味噌作り当日の作業にかかります。 これから約4時間、大鍋で根気強く煮上げていきます。 現在8時、点火です!! 本日1・2年生の校外学習があります本日は1・2年生が校外学習に出かけます。 1年生は会津若松で、2年生は仙台で班別自主研修を行います。 2年生の自主研修では、修学旅行で好評だったリアルタイムレポートを行います。 班ごとにタブレットを1台ずつ持って研修先から生徒たちが直接ホームページにアップします。旅先でどんな驚きが待っているか、生徒たちの生のレポートをどうぞお楽しみに。 ※1年生・2年生の行程について、本ページで随時お知らせしていきますのでご覧ください。 3年生郷土料理学習この時間は、飯舘村の郷土料理や福島県の郷土料理を調べ、郷土料理3択クイズを作りました。調べた郷土料理に関しては、早速、お昼の放送で出題していただき、ふるさと学習の良いスタートがきれました。 福島県の郷土料理の素晴らしさを再確認し、その豊かな食文化を誇りに思い、次世代にも伝承していこうとする気持ちを、今後もさらに育てていきたいと思います。 東日本大震災支援チェロコンサート「祈り・希望・光」
本日午後、東日本大震災被災地支援コンサートが行われ、ヴラダン・コチさんとヤナ・コチさんによるチェロ・デュオコンサートがは行われました。
サン・サーンスの「白鳥」のように、聴いたことのある有名な曲から、バロック時代の曲まで幅広い時代の曲を聴かせてくださいました。 その音色は、チェロ2本とは思えないほどの重厚さと豊かさが感じられ、弦楽器特有のハーモニーに生徒も聴き入っていました。 また、トレモロの弓の速い動きや、フラジオレットによるヴァイオリンのように高い音、ハープのようなピッツィカートなど、チェロ演奏の技術を間近で見ることができました。 「生演奏で弦楽器の音を聴くのは初めて!」いう生徒もいて、大変素晴らしい経験になりました。 最後は生徒全員で感謝の気持ちをこめて「ふるさと」を合唱しました。 コチさんに喜んでいただけて、大変幸せな時間となりました。 ありがとうございました。 5月15日(木)の給食☆一口メモ☆ 今日のおかか和えは、野菜に鰹節を和えて作りました。鰹節はカツオを乾燥させて作ったものです。できあがりは固い棒のようになっていて、それを削ったものが私たちが普段食べている鰹節となります。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<4.61) セシウム−137 不検出(<6.74) セシウム−134 不検出(<7.22) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.52) セシウム−137 不検出(<7.31) セシウム−134 不検出(<5.98) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<3.51) セシウム−137 不検出(<5.68) セシウム−134 不検出(<4.67) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 眼科検診を行いました眼科検診を通じて、目や視力を守る意識を高めてほしいと思います。 将来に向けて、目を大切にする意識を持って生活しましょう。 本日の授業 6校時 3年保健体育今回は「シャトルラン」でした。20Mの間隔を音階に合わせて何回往復して走り続けることできるかを計測する種目です。 今日は気温も高くなり、走る表情はとても厳しいものがありましたがみんな頑張っていました。 男子では100回を超える人も見られ普段の運動の成果が現れていたようです。 5月14日(水)の給食☆一口メモ☆ 普段私たちが食べているご飯のお米は「うるち米」というお米ですが、今日の肉団子についているお米は「もち米」という種類です。特徴としては、もち米の方が粘り気が強いことで、つぶしてついていくとお餅になります。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<4.17) セシウム−137 不検出(<6.60) セシウム−134 不検出(<7.10) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.48) セシウム−137 不検出(<7.25) セシウム−134 不検出(<5.94) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<4.09) セシウム−137 不検出(<6.61) セシウム−134 不検出(<5.42) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 本日の授業 4校時左が3年1組の「国語」 話合い活動が活発に行われていました。自分の考えを自分の言葉で表現することは難しいですが、挑戦する姿が見られました。 真ん中が2年1組の「数学」 課題に対し、自分たちで予想を立てて、その予想が当たっているのかを検証する学習内容でした。積極的に授業に臨む生徒が多く見られました。 右が1年2組の「英語」 教員が提示するカードに合わせて大きな声で読む姿が見られました。ALTの先生の発音をよく耳で聞き真似しようという姿勢はすばらしいです。 本日の授業(6校時)
本日の5校時の授業の様子です。
一番上が1年1組の「国語」 中学校生活が始まって約1ヶ月が過ぎましたが、中学校生活にも慣れ、授業にも積極的に取り組んでいます。 真ん中が2年2組の「音楽」 昨年学習したアルトリコーダーの学習を行いました。忘れている部分がありながらも思い出しながら演奏していました。続いて「ふるさと」の合唱を行いました。 一番下が2年1組の「英語」 本日一番最後の授業にもかかわらず、全員で大きな声で活気あふれる授業になっていました。 5月13日(火)の給食☆一口メモ☆ キウイフルーツは、甘みと酸味のバランスが良い、ジューシーな味わいが特徴のフルーツです。最近は、黄色くて甘みの強いゴールドキウイも人気です。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<5.41) セシウム−137 不検出(<8.76) セシウム−134 不検出(<7.12) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.52) セシウム−137 不検出(<7.32) セシウム−134 不検出(<5.99) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<4.06) セシウム−137 不検出(<6.20) セシウム−134 不検出(<6.86) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 3年生美術しかし、普通の自画像とは少し違います。 クラスの仲間に「自分のイメージ」を書いてもらって、それを取り入れて自分の絵を描くという作業を行っていました。 「自分で見た自分」「友達から見た自分」 新たな発見を通して、素晴らしい作品を完成させてくれることでしょう。 前期生徒総会 活発な意見が出ました今回の総会では、昨年見られなかった光景がありました。 それは、「活発な意見の交換」です。生徒会本部へに質問の時に3年生の男子が自分の意見をぶつけ、それに対し生徒会本部役員は自分たちの考えを伝えようという姿勢が見られました。 総会は普段疑問に思っていることを話し合う場面ではありますが、なかなか全校生徒の前で話すのは難しいです。しかし、今回の総会ではしそういった恥ずかしさから「突破」する姿勢が見られたことは大変頼もしく思います。 今年のスローガン「突破」。さっそく実践してくれる生徒がいることによって全校生徒が自分の壁を突破して欲しいと思います。 野球部 GIANTS杯への参加初戦の相手は、鹿島中学校さん。先週練習試合をしてきた強敵です。試合は先制点をゆるす非常に厳しい立ち上がりでした。 しかし中盤、3年生のきれいなスクイズで1点を上げました。その後飯舘中学校に流れを持って行きたかったのですが、なかなか自分たちのペースに持って行くことができませんでした。 当日は風が強く、いつもなら捕ることができるフライになかなか対応することができませんでした。 中体連までまだ一つ大会があります。そこまでにしっかりと修正し自分たちのペースで試合が進めることができるように練習をしていきます。 本日の授業 3年2組 数学 少人数指導左が「定着コース」の様子です。 生徒が前に出てきて計算問題にチャレンジしていました。お互いに教えあう姿も見られました。 右が「じっくりコース」の様子です。 やや複雑な多項式のかけ算に取り組んでいました。 やや複雑な多項式とは・・・・(2x-5)×(2x+7)などの計算です。 みなさん、すんなり解けますか? 5月12日(月)の給食☆一口メモ☆ しみ豆腐とは豆腐の水分を抜いて乾燥させたものです。水分が少ないので、保存食として昔から食べられてきました。他にも「凍り豆腐」や「高野豆腐」などと呼ばれることもあります。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<4.00) セシウム−137 不検出(<6.12) セシウム−134 不検出(<6.59) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.50) セシウム−137 不検出(<7.29) セシウム−134 不検出(<5.97) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<3.77) セシウム−137 不検出(<6.09) セシウム−134 不検出(<5.01) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 |
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803 住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地 TEL:0244-42-0003 FAX:0244-42-1538 |