最新更新日:2024/06/24 | |
本日:36
昨日:29 総数:392625 |
2年 技術 トマト栽培
技術の授業で植える予定のトマトの苗が育ってきたため、朝の時間を使って作業を行いました。葉っぱの緑がとても美しく、黄色い小さな花をつけた苗は栄養たっぷりの土に植えかえられました。今から収穫が楽しみです。今日から当番が水やりなどをして大切に育てていきます。
土曜授業アンケートのお知らせ昨年度に本校で行われた説明会での「もっと保護者と生徒の意見を聞いてほしい」という要望から実施することになったアンケートです。 村民の皆さんにとって休日の過ごし方が変わる大きなことですので、ぜひ、配付された資料をもとにご家庭で十分に議論されてアンケートにご記入いただければと思います。 また、説明会において質問が多かった部活動のことや欠席の取り扱いなどについて、本日、生徒の皆さんに具体的なお話をしました。お子さんからよく内容をお聞きになり、授業が実施された場合の土曜の過ごし方について具体的なイメージをもった上でご回答いただければと思います。 具体的な内容についは、本日、学校から配付した学校だよりにも掲載してありますので必ずご覧ください。 なお、アンケートは5月15日(木)までに記入いただき、お子様を通じて学級担任に提出してください。 ご質問・不明な点などありましたら中学校教頭までお電話ください。 一学年体力テスト5月9日(金)の給食☆一口メモ☆ 今日はデザートにフルーツヨーグルトタルトがつきます。さまざまなフルーツを生クリームとヨーグルトであえたものを、タルトカップの中に入れて食べて下さい。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<4.00) セシウム−137 不検出(<6.31) セシウム−134 不検出(<6.85) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.51) セシウム−137 不検出(<7.30) セシウム−134 不検出(<5.97) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<3.67) セシウム−137 不検出(<5.93) セシウム−134 不検出(<4.87) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 本日の授業(2校時)一番上が、2年2組の数学の様子です。少人数の授業で一人ひとりが積極的に発言する姿が見られました。 2番目が、3年1組の理科の様子です。3年生になりイオンなど難しい内容になってきましたが真剣な目つきで取り組んでいました。 一番下が、3年2組の国語の様子です。物語の内容を細かく読み取る内容でした。教室の外にも雰囲気が伝わってくるほど真剣な姿が印象的でした。 GWが明けて気持ちが乗らないことが一般的ですが、さすが飯舘中生です。メリハリを付けた生活ができています。 特設陸上競技部始動!!
中体連陸上競技大会に向けて、自ら希望した生徒と選抜された生徒にによる「特設陸上競技部」が結成され、特別練習が開始されました。昨年度から競技への参加を再開し、部員を募りましたが、昨年度参加した生徒はの経験や反省を胸に、闘志を燃やしています。1年生もその先輩の姿を見ながら頑張っています。活躍を心から祈りたいと思います。
来週のチェロ演奏会のプレゼント準備(3年生)
来週の木曜日は、チェコからチェロ演奏者2名をお招きしてチェロ演奏会を実施することになっています。
3年生は、その演奏会に飯舘中学校全校生徒からのプレゼントの準備をしました。 プレゼントの内容は日本らしさが伝わるものです。どんなプレゼントになるのか本番まで楽しみです。 ヒントは下の画像からご想像ください。 本日の授業(3校時):3年「保健体育」どちらの種目も昨年よりも記録を伸ばそうと生徒は必死になって練習に取り組んでいました。 「50M走」は、スタートに集中して最後まで走りきる姿が、「ハンドボール投げ」では一投目よりも2投目をより遠くへ飛ばそうとする姿が印象的でした。 校庭いっぱいに生徒同士の声が響いていて、見ていてとても気持ちの良い光景でした。 5月8日(木)の給食はちみつ&マーガリン ☆一口メモ☆ 今日のサラダに使われているごぼうは、食物繊維をたくさん含んでいる野菜です。食物繊維は胃や腸をきれいにしてくれる成分で、野菜や果物に多く含まれています。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<5.73) セシウム−137 不検出(<9.27) セシウム−134 不検出(<7.53) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.54) セシウム−137 不検出(<7.35) セシウム−134 不検出(<6.01) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<4.08) セシウム−137 不検出(<6.42) セシウム−134 不検出(<6.97) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 本日の授業(3校時):1の2「理科」
1年生の理科では「ガスバーナーの使い方」を学習しています。マッチのつけ方、ガスバーナーの操作、安全確認・・・しっかり注意事項を聞き、少しどきどきしながら一人ひとりが順番に挑戦しました。これを覚えることで、これから色々な実験につなげることができる大切な学習です。みんな真剣に取り組んでいました。
自ら学び、自ら行動する生徒2代表委員の生徒を中心に細かく検査を行うことによって「生徒自身でお互いに声を掛け合う姿」が見られました。 今年の飯舘中学校の重点目標は「自ら学び、自ら行動する生徒」です。先日も保健委員や美化委員の仕事内容をお伝えしましたが学校全体で生徒自身が考え、行動できるようになってきています。 ようこそ、先輩!!
先週土曜日の部活では、たくさんの卒業生が部活動指導にきてくれました。
一緒に活動した2・3年生はもちろん、新入部員の1年生にも丁寧に指導してくれました。 まだ卒業して2ヶ月もたっていないはずなのに、その姿はとても大人に見えました。 卒業しても立派にがんばっている姿、そして卒業しても飯舘中を大切に思ってくれる心に感動しました。 またいつか、さらに成長した姿を見せに来てください!! 平成26年度 生徒会 TOPPA PROJECT 第1号
先週より今年度の生徒会のスローガン「突破」にもとづいたTOPPA PROJECTの4本柱の一つである「みんなの意見を取り入れた企画・運営」が動き始めました。
具体的には生徒の意見を取り入れるため、校舎に2カ所「目安箱」を設けました。 「生徒の皆の貴重な意見を参考に学校運営をしたい」という生徒会の想いが実現した形になります。 次第に生徒会のTOPPA PROJECTが形となって表れてきました。今後も4本の柱がどのようなかたちで実践されていくのか楽しみです。 5月7日(水)の給食☆一口メモ☆ 今日のおかずに出ているししゃもは、丸ごと食べられる魚なのでカルシウムをたくさんとることができます。その量は5〜6匹食べれば、一日に必要とされているカルシウムを摂取できるほどで、骨を強くするはたらきがあります。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<3.74) セシウム−137 不検出(<5.83) セシウム−134 不検出(<6.43) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.49) セシウム−137 不検出(<7.26) セシウム−134 不検出(<5.94) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<3.80) セシウム−137 不検出(<6.15) セシウム−134 不検出(<5.05) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 野球部 練習試合練習試合では、これまでの練習の成果が十分に出せたとは言えませんでした。飯舘中学校野球部のプレースタイルは「どんな状況になっても明るく楽しく元気なプレーをする」です。 しかし、今回の練習試合では序盤から会場の雰囲気に呑まれてしまった部分があり、いつも通りの試合をすることができませんでした。 しかし、2試合目の終盤になると、一人ひとりが自分のスイングをすることを意識しました。するとある3年生の3ベースヒットを皮切りに得点に結びつけることができました。 今回の練習試合ではこれからどんなことを改善し、そして伸ばしていけばよいのかはっきりしました。今週末には、GIANTS杯にて同じ鹿島中学校さんと対戦します。今度は、飯舘中学校野球部のプレースタイルをはじめから貫き通して頑張ります。 野球部 GWの練習に卒業生がプレゼントを持って・・・卒業生が来ると、野球部員はとてもいきいきした様子で練習に取り組んでいました。最後にはロングティーを一緒に行いましたが、さすがは卒業生!!柵越えをいとも簡単に打っていました。そんな姿を見て野球部員も刺激されただろうと思います。 また卒業生からは、野球部に素敵なプレゼント(試合球)をいただきました。これまでたくさん練習で使用した汚れたボールを使用していましたが、今後は中体連に向けてきれいなボールを使って良い練習ができそうです。 卒業生のみなさん、ありがとう。また練習に来てくださいね。野球部一同待っています。 「自ら学び、自ら行動する生徒」飯野仮設校舎での学校生活も2年半が過ぎ、生徒会活動も活発になってきました。下校バスまでの時間は多くなく、放課後の時間も限られています。そんな中、部活動の時間と両立させながら、わずかな時間を活用し自分たちでできる活動を考え、積極的に活動をしています。 保健委員では水道周辺の掃除をして清潔に保ち、美化委員会ではペットボトルキャップの収集を自発的に呼びかけるなど、「自ら行動する」ことを心がけています。このように、ひたむきにコツコツと活動する生徒の姿をしっかりと見つめ称賛したいと思います。 ホームページアップ講習会前年度からいた先生が、今年度いらっしゃった先生に伝達し、職員全員で素敵なホームページを作るためにがんばります!! 先生同士で授業参観
今日は自分が担任している学級の社会の授業を参観してきました。
飯舘中では、日常的に先生同士の授業を参観しています。 なぜかというと・・・ ・同じ教科の先生であれば、自分とは違う進め方の授業はとても参考になります。 ・違う教科の授業方法から、自分の教科で使えるヒントを見つけることができます。 ・同じ生徒であっても、教科によって、また違った姿を見せてくれます。 個に応じた、充実した授業を目指して、先生方も日々勉強しています!! 5月2日(金)の給食ブロッコリーおかか和え かしわもち ☆一口メモ☆ 5月5日は端午の節句です。この日は「こどもの日」とも言われ、男の子の成長を祈る日です。災いをはらうためにしょうぶ湯に入り、かしわもちやちまきを食べます。給食ではかしわもちの他に、今が旬のたけのこ御飯を取り入れました。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<4.27) セシウム−137 不検出(<6.63) セシウム−134 不検出(<7.36) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.51) セシウム−137 不検出(<7.30) セシウム−134 不検出(<5.97) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<3.75) セシウム−137 不検出(<6.06) セシウム−134 不検出(<4.98) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 |
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803 住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地 TEL:0244-42-0003 FAX:0244-42-1538 |