最新更新日:2024/06/24 | |
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3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート5〜容器に空気を抜いて詰めるために、混ぜ合わせた味噌を団子状にし、押しこみながら詰めていきます。「美味しくな〜れ!」と力いっぱい投げ入れました。 ※注 団子を投げ入れても問題ないそうです。 空気に触れないように中蓋やビニールシートを敷き、カビが生えないように、水分を吸わせるための塩をしていきます。約6ヶ月〜1年寝かして美味しい味噌ができあがりです。 最後に教えて頂いた講師の方々に感謝の気持ちと、これから飯舘の伝統を引き継いでいくという想いをしっかり伝えることができました。これからも地域の方々と共に、飯舘村の伝統や文化を学び伝承していきたいと思います。 3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート4〜炊きあがった大豆を温かいうちに、潰していきます。大豆の量が多かったので、大変な作業になりましたが、和気藹々とっても楽しい雰囲気でした。 大豆を潰したら、あとはもう一息です。麹と塩を混ぜたものに、大豆を混ぜ合わせていきます。 この時の混ぜあわせた硬さは『耳たぶくらいのやわらかさ』で仕上げるとのことです! 校外学習無事修了しました。
1年生・2年生ともに無事校外学習が修了し、学校発18:10のバスで全員下校いたしました。
「かわいい子には旅をさせよ」といいますが、協力することの大切さ、計画や準備の大切さ等、たくさんのことを旅から学ぶことができます。旅を終えて少しでも成長した姿が見られることを楽しみにしております! 校外学習 現地を出発!1年生は会津を15:30に、2年生は仙台を15:00過ぎに、ほぼ予定通り現地を出発しました。学校到着はどちらも17:30ごろになる予定です。 1・2年生とも18:10発の部活動バスで帰宅します。 ※3年生は16:00のバス(部活バス4コース)で下校になります。 2年校外学習 その2生徒たちは歩き疲れたようでしたが、それぞれ有意義な校外学習になったようです。 科学館を見学して、これから学校へ出発です。 15:20 体験学習をやりました!科学館に着きました二年二組二班2年1組 2班二年二組二班3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート3〜日常生活でも発酵を身近に感じるようになったと思います。 さて、午後は大豆を潰す作業から調理開始です。手をしっかり洗い、熱いのでやけどに注意して取り組んでいきましょう。 2組1班瑞鳳殿を出て、仙台駅に向かうため、バス待ちです! 2年1組 1班2年2組 3班3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート2〜この時の豆がおいしいと、味噌も美味しいです。 豆の煮あがりは、親指と小指でつぶれるくらいの硬さがちょうど良いとのことです。 これから、フードデザイナーの中山晴奈さんの授業が始まり、発酵についての知識や、味噌作りのポイントなどを説明していただき、いよいよ待ちに待った調理開始です。 1年 会津校外学習レポート その22年2組 3班2年1組1班11時10分です。 2年2組 2班5月16日(金)の給食☆一口メモ☆ 今日のデザートの蒸しパンは給食センターの手作りです。作り方はその名の通り、蒸しパンの生地をオーブンで蒸して、ふっくら膨らませてできています。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<4.12) セシウム−137 不検出(<6.48) セシウム−134 不検出(<7.00) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.52) セシウム−137 不検出(<7.32) セシウム−134 不検出(<5.99) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<4.02) セシウム−137 不検出(<6.51) セシウム−134 不検出(<5.34) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 |
飯舘村立いいたて希望の里学園
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