最新更新日:2024/07/19 | |
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二年二組二班3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート3〜日常生活でも発酵を身近に感じるようになったと思います。 さて、午後は大豆を潰す作業から調理開始です。手をしっかり洗い、熱いのでやけどに注意して取り組んでいきましょう。 2組1班瑞鳳殿を出て、仙台駅に向かうため、バス待ちです! 2年1組 1班2年2組 3班3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート2〜この時の豆がおいしいと、味噌も美味しいです。 豆の煮あがりは、親指と小指でつぶれるくらいの硬さがちょうど良いとのことです。 これから、フードデザイナーの中山晴奈さんの授業が始まり、発酵についての知識や、味噌作りのポイントなどを説明していただき、いよいよ待ちに待った調理開始です。 1年 会津校外学習レポート その22年2組 3班2年1組1班11時10分です。 2年2組 2班5月16日(金)の給食☆一口メモ☆ 今日のデザートの蒸しパンは給食センターの手作りです。作り方はその名の通り、蒸しパンの生地をオーブンで蒸して、ふっくら膨らませてできています。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<4.12) セシウム−137 不検出(<6.48) セシウム−134 不検出(<7.00) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.52) セシウム−137 不検出(<7.32) セシウム−134 不検出(<5.99) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<4.02) セシウム−137 不検出(<6.51) セシウム−134 不検出(<5.34) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 1学年 無事到着しました!本日の授業 2校時 家庭科
1・2年生は校外学習ですが3年生は学校で授業です。
本日の2校時の3年2組の家庭科の様子です。 3年生の家庭科の内容は「保育」です。小さな子どもと接するときの知識が学習していました。授業は、3歳児対象の絵が変わるおもちゃの制作を行っていました。 生徒全員が意欲的に学習に取り組む姿が見られました。 2年校外学習 その1見学後、いよいよ班別自主研修の開始です。それでは行ってきます! 1年生校外学習出発式
1年生の会津方面校外学習の出発式の様子です。
昨日の雨もすっかり上がり、晴天の中校外学習が実施できることに大変うれしく思います。 1年生も学習旅行ながら、うれしさを隠しきれずわくわく、どきどきした表情が印象てきです。事故なく、楽しく思い出の多い旅行になるようにしたいと思います。 8:35飯舘中学校を出発 3学年「ふるさと学習」飯舘の郷土料理作り スタート!〜味噌作りレポート1〜今だからこそ飯舘中だからこそできる学習として、本校では昨年度より飯舘村の伝統や文化を学び伝承していく授業に取り組んでいます。 3年生では飯舘に伝わる郷土料理を地域の方から学ぶ学習に取り組みます。今日はその手始めとしてフードデザイナーの中山晴奈さんに発酵食品について授業していただき、その後、松川第一住宅の皆さんを先生に、村の家庭に伝わる手作りの「味噌作り」にチャレンジします。 実は先日から2日間にわたる手作り味噌の仕込みが行われております。味噌作りの様子はこのページで随時お伝えしていきます。おいしい味噌ができるかどうか?乞うご期待! 〜味噌作りレポート1〜 昨日、きれいに洗われた大豆さんたちは、今朝、水をたくさん吸ってぷっくら大きくなりました。 前日作業で豆をつけた水を替えて、大鍋に再度水を入れていきます。いよいよ味噌作り当日の作業にかかります。 これから約4時間、大鍋で根気強く煮上げていきます。 現在8時、点火です!! 本日1・2年生の校外学習があります本日は1・2年生が校外学習に出かけます。 1年生は会津若松で、2年生は仙台で班別自主研修を行います。 2年生の自主研修では、修学旅行で好評だったリアルタイムレポートを行います。 班ごとにタブレットを1台ずつ持って研修先から生徒たちが直接ホームページにアップします。旅先でどんな驚きが待っているか、生徒たちの生のレポートをどうぞお楽しみに。 ※1年生・2年生の行程について、本ページで随時お知らせしていきますのでご覧ください。 3年生郷土料理学習この時間は、飯舘村の郷土料理や福島県の郷土料理を調べ、郷土料理3択クイズを作りました。調べた郷土料理に関しては、早速、お昼の放送で出題していただき、ふるさと学習の良いスタートがきれました。 福島県の郷土料理の素晴らしさを再確認し、その豊かな食文化を誇りに思い、次世代にも伝承していこうとする気持ちを、今後もさらに育てていきたいと思います。 東日本大震災支援チェロコンサート「祈り・希望・光」
本日午後、東日本大震災被災地支援コンサートが行われ、ヴラダン・コチさんとヤナ・コチさんによるチェロ・デュオコンサートがは行われました。
サン・サーンスの「白鳥」のように、聴いたことのある有名な曲から、バロック時代の曲まで幅広い時代の曲を聴かせてくださいました。 その音色は、チェロ2本とは思えないほどの重厚さと豊かさが感じられ、弦楽器特有のハーモニーに生徒も聴き入っていました。 また、トレモロの弓の速い動きや、フラジオレットによるヴァイオリンのように高い音、ハープのようなピッツィカートなど、チェロ演奏の技術を間近で見ることができました。 「生演奏で弦楽器の音を聴くのは初めて!」いう生徒もいて、大変素晴らしい経験になりました。 最後は生徒全員で感謝の気持ちをこめて「ふるさと」を合唱しました。 コチさんに喜んでいただけて、大変幸せな時間となりました。 ありがとうございました。 5月15日(木)の給食☆一口メモ☆ 今日のおかか和えは、野菜に鰹節を和えて作りました。鰹節はカツオを乾燥させて作ったものです。できあがりは固い棒のようになっていて、それを削ったものが私たちが普段食べている鰹節となります。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<4.61) セシウム−137 不検出(<6.74) セシウム−134 不検出(<7.22) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.52) セシウム−137 不検出(<7.31) セシウム−134 不検出(<5.98) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<3.51) セシウム−137 不検出(<5.68) セシウム−134 不検出(<4.67) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 |
飯舘村立いいたて希望の里学園
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