最新更新日:2024/06/25 | |
本日:39
昨日:36 総数:289345 |
12月5日 今日の学習の様子「『森林のおくりもの』の音読」「森林のおくりもの」という説明文の学習に入りました。 今日は最初の時間ということで、まず全文をリレー読み形式で、みんなで読んでいきました。 いつも通りにみんなよく集中した状態で、自分に割り当てられた箇所を子どもたちが読んでいきます。その「静かに臨む態度」と「文章を一気に読み切る力(たどたどしさは、どの子からも感じられませんでした)」に、子どもたちの確かな成長を感じます。本当に素晴らしいです。(大和田) 今日の給食献立名は、うま煮うどん。野菜がたくさん入っていて、そのおいしさが、煮込んだうどんにもしみこんで、うまっ! と、思わず言葉に出るほど。 給食室で手作りした大学芋も、絶品です!揚げたさつまいもにからんだタレの味も甘すぎず調和のとれたおいしさでした。 ほうれん草とチーズのオムレツもやさしい味でした。自然に、笑顔になります。 もう一つ、蜜のいっぱい入ったふじりんごもパリッとした歯ごたえで、さわやかな甘みとともに、ナイスなデザートとなりました。 土、日の家庭での食事もニコニコ笑顔で、おいしく食べてくださいね。 12月5日 今日の学習の様子「ブロックからの卒業(??)&正確な音読」算数では、ブロックの操作から図の操作への移行の練習をしました。ブロックを出すのには時間もかかるけど、概念を身につけるためには操作は行わせたい…、ということで、図の出番になります。子どもたちは、ノートにブロックの代わりに正方形の図を描き、その図に操作しながら答えを出していました。図を操作する力は、どの学年でも使う大切な力なので、これからも力を入れて取り組んでいきます。 国語の学習では、「おとうとねずみ チロ」を読みました。長い文は少しずつ区切りながら、みんなで声を合わせて読みました。大変感心させられたのは、子どもたちの姿勢が素晴らしいことと読み方が正確であることです。音読をするとき、ややもすると助詞や文末などを適当に読んでしまう子もいますが、みんなきちんと読んでいたので素晴らしかったです。(大和田) 12月5日 今日の学習の様子子どもたちが一番驚きの声をあげたのは、「アメリカでは、クリスマスケーキを食べない。」という話題でした。日本では当たり前の習慣だと思っていることでも、本場アメリカでは違うのだということを教えられた時間でした。 クリスマスソングは、本物のベルを手に持ちながら、リズムに合わせて歌うことができました。3年生の子どもたちは、一足早いクリスマス気分を味わっていました。(今野百) 12月4日 今日の学習の様子「かぼちゃケーキ店、もうすぐ開店」今日は、研究授業でたくさんの先生方が参観に来ました。 以前もお知らせした「かぼちゃケーキ」をお店屋さんで売るという設定で、日常生活の中で大変重要な「他者とのコミュニケーションを十分にとること」「最後まで自分の仕事をがんばること」「大きな声で話したり挨拶をしたりすること」など、たくさんのことをがんばりました。 今日は、開店前の準備(練習)ということで、「かぼちゃケーキ」の袋の中身は、ブロックでしたが、明日はいよいよ本番で本物のケーキを販売することになります。今日のように一人ひとりがめあてをしっかりと持って臨ませたいと考えています。(大和田) 12月4日 今日の学習の様子「パソコンを使って…」今日は「研究レポートを作ろう」という単元で、自分の設定したテーマについて調べました。「昔の遊びにはどのようなものがあったのか」「昔の妖怪はどんなものがいたのか」「木はどうやって紙になるのか」等々、調べたいことは実に様々でした。 調べ方は、インターネットやインタビューなど自由に選んでよいということになっていたのですが、子どもたちがやはりやりたかったのは、「インターネット」です。大変興味深そうに画面に見入る姿があちらこちらで見られました。 そして、それと同時に、インターネットの難しさも実感としてとらえたようです。うまく検索することができないこと、検索しても用語や漢字が難し過ぎることなどで、子どもたちはかなり苦労していたようです。調べ方の「変更」も含めて、子どもたちがどのように修正を図っていくのかも楽しみなところです。(大和田) 12月4日 今日の学習の様子「自分たちの身の回りのできごと等について作文に書き、それをグループ新聞にまとめていきました。記事の内容は、「教育実習の宮守先生のこと」「市内音楽発表会」「校内マラソン大会」の3つが多かったようです。 そして、大変感心させられたのが、どの班も大変丁寧な字で書いていたことです。 実は、この「丁寧に取り組むこと」というのも、学力に大きく影響するものと考えています。一つ一つのことを適当にせずにしっかりとがんばらせていきたいですね。新聞の出来上がりが楽しみです。(大和田) 12月4日 今日の学習の様子「ナップザック完成報告会」ナップザック作りが終わったので、今日は自分の作品を紹介し合う「ナップザック完成報告会」を行いました。 「作ってみて難しかったところ、感想、どのように使いたいか」などをそれぞれ発表していったのですが、どの子も一様に少し恥ずかしい…けど「嬉しい!!!」という気持ちが表情によく表れていました。きっと、「完成した喜び」に「みんなと認め合える喜び」も加わっていたのでしょうね。大変微笑ましく、めんこかったです。(大和田) 12月4日 今日の学習の様子「エプロンはもう少しで完成です」6年生のエプロン作りも、あと一息というところまで来ました。 ここまで来れば、作業の手順・段どりなどもしっかりと身についていて、それぞれが教師を頼り過ぎずにどんどん作業を進めていました。 もうすぐ冬休みです。今度完成したエプロンを身にまとい、「家の中で何か美味しいものでも作るのかな…。」と、想像するのもまた楽しいものです。(大和田) 12月4日 今日の学習の様子「国語では、新しい漢字「先」や「右」を習いました。子どもたちは、「右は石と似ている。」「簡単だ。」などと言いながら楽しそうに練習していました。ただ練習させるのではなく、空書きやなぞり書きを繰り返しながら取り組んでいます。「今日の宿題は、これやりた〜い。」と大変意欲的な子どもたちでした。 算数では、10より大きな数について学習しました。担任とのじゃんけんゲームで勝った数を数え棒であらわし、10の束、バラ(1)の束で数えていきます。自分がどのくらいの数え棒を集めたのか発表させていくと、「10の束が2つとバラが3つで、23です。」などと正しく表すことができていました。数え棒は細いので作業させるのは結構大変なのですが、「10のまとまり」「5のまとまり」などを正しく理解させ数の概念をつけていくため、どちらの学級でも「じっと我慢の子(!?)」で子どもたちに活動させています。子どもたちに、数感覚が育っていくことを願っています。(大和田) 12月4日 今日の給食12月4日 今日の学習の様子図工では、フェスティバルの準備作業を行いました。2年生では、3年生を招待して12月10日にフェスティバルを開催します。3年生に喜んでもらおうと出し物や飾り付けを考え、みんなで協力して準備を進めています。次々にアイディアを出し合いながら、笑顔で作業している子どもたちが印象的でした。 算数では、8のだん、9のだんの学習を行いました。「工夫して九九を作ろう」という課題のもと、今まで学習したかけ算の考え方をもとに答えを導き出そうとはりきる子どもたち。「8×2=2×8、9×2=2×9」「8のだんは、8ずつ答えが増えて、9のだんは、9ずつ答えが増える」など学習したことを生かしながら、正しい答えを考えることができました。2年生の九九の学習は、大変重要です。全員が九九名人になることを願っています。(今野百) 12月3日 避難訓練1回目は地震とその後の火災を想定した訓練、2回目は地震後の津波を想定し自分の地区の高台や避難場所に逃げる訓練、そして今回は、授業中火災が校舎内(理科室)から発生したという想定でした。 今回はまた、教師側にとっては通報訓練や消火訓練、子どもたちにとっては防火扉を利用した訓練と煙体験を行う内容で、非常に中身の濃い避難訓練でした。 消防署員も3名来校しご指導をいただいたのですが、子どもたちの避難の様子は大変整然としていて立派だったとお褒めの言葉をいただきました。お楽しみの(!?)煙体験は真剣に取り組む子が多く、こちらも大変立派でした。煙のため、前が全然見えなくなるという経験はなかなかできないので、貴重な経験になったのではないかと考えます。 「いざ」という場面が無いことにこしたことはないのですが、きちんと備えておくことは必ず必要なことになります。大切な命を自分の力で守ることができる人間に育つよう、これからも様々な場面で指導していきたいと考えています。(大和田) 12月3日 今日の学習の様子図工では、まつぼっくりに色をぬる学習を行いました。まつぼっくりは、複雑な形をしているので、絵具で着色するのはとても難しいです。しかし、子どもたちは、自分のお気に入りの色を1枚1枚丁寧に塗っていました。その集中力に拍手です。 国語では、漢字の学習を行いました。今日習ったのは、「立」「森」「田」。その漢字の成り立ちを知ると「そうだったのか。」と目を輝かせていました。書き順を正しく、丁寧に書くだけでなく、その意味も知ることでさらに漢字に興味を持つことができます。子どもたちは、習った漢字をしっかりノートに練習していました。ひらがなだけでなく、漢字も書いたり読んだりすることができるようになった1年生に大きな成長を感じました。 (今野百) 12月3日 今日の給食12月2日 今日の学習の様子「算数・きまりを見つけて」上の写真のように、積み上げた三角形の個数を聞く問題でした。パズルみたいな問題なので、大変目を輝かせて興味津々の子もいれば、「私わかんな〜い」という感じで今一つ気の乗らないような子も…。 しかし、みんなで順を追って考えていき、少しずつ分かることが増えていくと、最後には友だちの考えに「すごい、すごい。」と拍手をして、喜ぶ姿があちらこちらで見られました。中には、教科書に載っている考え方を全部考え出した子もいて、考える力もだいぶ育ってきているなと感心させられた1時間でした。(大和田) 12月2日 今日の学習の様子「上達したとびばこ」開脚跳びの練習をしました。以前できなかった「助走→両足で踏み切り→両手をつく→腕で体を支え前方に体重移動しながら足を広げて跳ぶ」という一連の流れをすべての子ができるようになりました。(何か、文章にすると難しく感じられますね。) 特に感心したのは、一人ひとりがテーマをもって練習していたことです。自分に合った高さ、形の跳び箱で練習を何度も繰り返し、「上手になろう」と一生懸命でした。(大和田) 12月2日 今日の学習の様子「計算チャレンジの練習&フェスティバルの準備」算数では、計算チャレンジの練習をしました。問題数はたくさんありますが、今学習しているかけ算九九を駆使して100点満点を目指してほしいです。中には、まだ習っていない段の問題がふくまれていたプリントでしたが、子どもたちは、「7×3は3×7にすればいいんだ。」などと言いながら意欲的に解いていました。 図工では、「○○フェスティバル」で使う飾りを作っていました。「○○」の中身が何なのかは、私も聞いてみたのですが今一つよくわかりませんでした…、が、すごく目を輝かせて楽しみにしていることはすごくわかりました。次から次へと自分が作っているものを見せに来てくれた2年生の子どもたちでした。(大和田) 12月2日 今日の学習の様子「円の性質を使って」円を使って二等辺三角形を描く学習をしました。円の性質(半径の長さはすべて等しい)を使えば簡単であるようにも思いますが、これが子どもたちにとってはなかなか難しいようでした。 円の半径を利用して描かれた三角形を見て、最初はどうしてその三角形が二等辺になるのか分からなかった子どもたちでしたが、だんだん円の性質に気付いていき、笑顔でいっぱいになった算数の時間でした。(大和田) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |