最新更新日:2024/06/28 | |
本日:48
昨日:67 総数:289515 |
10月10日 今日の学習の様子(5)「話すときに気をつけること」「聞くときに気をつけること」のそれぞれについて確認した後、2人組で実際に練習をしました。大人にとっては簡単なクイズでも1年生にとっては難しいものです。それでも、新たに問題を考えたり質問を付け加えたりしながら、最後まできちんとした話し方、聞き方でやり取りをすることができました。素晴らしかったです。 (大和田) 10月10日 今日の学習の様子(4)本校では、国語科の「話すこと・聞くこと」に焦点を当てて研究を行っています。今、1年生が取り組んでいる単元は、「好きなものについてのクイズ大会」を行うことです。 写真は、1組の学習の様子です。今日は、クイズ大会を開くために学習計画を立てました。「何をクイズにしようかな…。」と真剣に考え、たくさん発表していて、最高にめんこかったです。 (大和田) 10月10日 今日の学習の様子(3)10月10日 今日の学習の様子(2)今日は2人の登場人物の言動を対比させながら読みを深める学習でした。物語を細かく読んでいくことと全体のあらすじの中から分析的に読んでいくことなど、高学年になると内容は本当に高度になります。大変なことだとは思いますが、難しい内容であればあるほど、ファイトを燃やして取り組ませていきたいと感じました。 もう1枚の写真は、昨日作った各班の「防災マップ」掲示の様子です。北校舎2階廊下に掲示していますので、ご来校のときにはぜひご覧になってください。 (大和田) 10月10日 今日の学習の様子(1)まだ、台本は手放せない状態ですが、実際に舞台で動きながら、全体の流れを確認していました。教師も子どもたちも楽しそうに生き生きと練習しているのが印象的でした。 (大和田) 10月9日 防災マップ作り〜調べたことのまとめ・発表津波防災にかかわる学習は、これからも毎年継続して実施していきます。子どもたち一人一人が全員、自分の命を自分で守ることができる人間に成長していってほしいと感じました。 (大和田) 10月9日 今日の学習の様子(7)10月9日 今日の学習の様子(6)10月9日 今日の学習の様子(5)今日は、わりざんの答えを確かめる計算について学習していました。時間いっぱいまで意欲的に問題に取り組んでいて大変立派でした。 (大和田) 10月9日 今日の学習の様子(4)筆算そのものは速く正確にできる子がたくさんいますが、的確に立式するのに迷っている子もいるようです。文章問題に書かれている場面を、正確に頭の中にイメージすることが重要なので、これからも図をもとにしっかりと考えさせていきたいです。(大和田) 10月9日 今日の給食10月9日 今日の学習の様子(3)昨日は、小さな紙に下絵を描く練習をしましたが、今日は本番で、大きな画用紙に描きました。筆のおき方、色の作り方など、細かく指導されながら、作品を仕上げています。きれいなシャボン玉の絵が出来上がればよいですね。 (大和田) 10月9日 今日の学習の様子(2)図工は、先日紹介したものと同じ内容(どうぶつをつくる)です。この日のために、張り切って用意しておいたトイレットパーパの芯や空き箱を使って、子どもたちは思い思いの動物を作り、満足そうでした。 国語では、友だちにクイズを出すときの準備(話すときや聞くときの約束についての学習)をしました。明日は、1組でも2組でも研究授業を行い、たくさんの先生方が参観することになります。いつもどおりにがんばることができるといいですね。 (大和田) 10月9日 今日の学習の様子(1)もう1枚の写真は、児童朝会からの退場のときの様子です。運動会で学習したきちんとした「行進」を続けられるように、がんばっています。 (大和田) 10月8日 津波防災マップ作り【まちあるき】ふだん何気なく見ている塀や建物でも、倒壊したり窓ガラスが飛散したりする危険性があるということに、子どもたちは大変驚いていました。また、3,4年生の子どもたちを優しくいたわる5,6年生の姿が随所に見られ、大変嬉しくなりました。 明日は、今日調べた内容を大きな白地図にまとめ、その後、発表し合うことで、みんなで共有していきます。最後までがんばらせ、良いまとめにしていきたいです。 (大和田) 10月8日 今日の学習の様子(7)下の写真は、つばき学級・のぞみ学級の子どもたちの外国語活動の様子です。ALTの先生と一緒に、ゲームをしながら英語の挨拶の仕方を習っていました。大変楽しく取り組むことができ、大爆笑の時間でした。 (大和田) 10月8日 今日の学習の様子(6)1㎢あたりの人口を求める問題で、立式は十分できるのですが、計算で出した答えを「上から2けたの数の概数にする」などの処理で苦労していました。四捨五入など、4年生までに習ったことを使いこなすことは、これからも課題です。(例年、定着度が低い問題でもあります。)しっかりとがんばらせていきたいです。 (大和田) 10月8日 今日の学習の様子(5)今日教室に入っていったときには、「兵十もおれとおなじひとりぼっちか。」という一言にこめられたごんの気持ちについて考えていました。なかなか自信をもって話すことができない子もいるので、友だちと相談しながら考えていました。毎日、粘り強く、「読む・書く・話す聞く」の活動をこだわっていけば、読みとりの力は必ず高まるものです。「ごんぎつね」のお話のクライマックスは、これからです。どっぷりと「ごんぎつね」の世界にひたらせていきたいですね。 (大和田) 10月8日 今日の学習の様子(4)前回、参観したときには下絵の段階でしたが、教室に入って行ってみると主役の鍵盤ハーモニカに色が塗られていました。1本1本の鍵盤の色をそれぞれ作って丁寧に塗っているので(根気は要する作業ですが)大変素晴らしいと感じました。 (大和田) 10月8日 今日の給食 |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |