最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:25 総数:289258 |
12月16日 今日の学習の様子「とびばこ」跳び箱運動もかなり上手になってきました。先日、照会したときには、学年全体の半分以上の子が、全く跳ぶことができずに個別指導を受ける場(コース)で練習していたのですが、今日はほとんどの子が自信をもって次々に跳び越していたのが印象的でした。 もう一つ、上達が感じられたのは、手のつき方の位置や着地をそろえることなど、細かいところにも目を向けるようになったことです。 「この調子で練習をしていったら、みんなとびばこ名人になるのだろうな。」と考え、嬉しくなった体育の時間でした。(大和田) 12月16日 今日の給食12月16日 今日の学習の様子学習の途中に隣の人と話し合う「ペア学習」も取り入れ、考えを活発に交流していました。 「5分の5=1、5分の10=2・・・気付くことはないかな?」という質問に真剣な表情で頭をひねる子どもたち。数秒後、たくさんの手が挙がり、様々な考えが黒板に書かれました。 分数の学習は、各学年で繰り返し行っていきます。それぞれの場面で自分で考え、正しい答えを導き出す活動が、子どもたちの思考力を育てていくはずです。3年生の子どもたちは、その思考力がぐんぐん伸びていることを感じます。 (今野百) 12月15日 支援で、ラインカーをいただきました今年度、ミニ校庭が整備され、子どもたちの運動をすることのできる環境が少しずつ整ってきていますが、今回の寄贈で、さらに体育や児童会行事等で活用することができそうです。 ご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。 12月15日 今日の学習の様子「一生懸命な国語と算数の学習」国語では「おとうとねずみチロ」の学習をしています。今日は、教材文を音読し、その後、文章に書かれていることをみんなで読みとっていきました。教科書をもって読むときの真剣な眼差しとその後、内容を読みとっていったときのリラックスした表情との落差がかわいらしく感じました。 算数では、3口の計算(例えば、1+2+3とか6−2+3のような計算)のプリントをやりました。子どもたちの中には、「え〜、面倒だ〜。」という子もいましたが、実際に問題を解き始めると、どの子もよく集中して問題に取り組んでいました。「少しくらい嫌でも、やらなければならないことはやる」という心の成長が感じ取られ、これもまた、めんこかったです。(大和田) 12月15日 今日の学習の様子「またまた大きな『小』の字」「小」という字を毛筆で書いています。前回紹介したときにも書きましたが、今日書いていた「小」の字も、非常に堂々としていて大きい! しかも、大きく立派に書くことができる子が増えています。大変嬉しく感じられました。 もう一つ、習字をしているときの子どもたちの手のきれいさも、特筆ものです。(まだ、全員とはいきませんが…) これもまた、素晴らしいです。(大和田) 12月15日 今日の学習の様子「しかづくり」赤澤鎧剣舞で、自分が使う「しか」の絵を描きました。 子どもたちが描いていたのは、虎や富士山などが多かったです。担任の「できるだけ強そうに描くんだよ。」というアドバイスに頷き、少しでも怖そうな、強そうな虎にしようと筆を加えるのですが、どうしてもかわいらしくなってしまうので、みんな四苦八苦していました。 この「しか」を着けて、3学期にはいよいよ赤澤鎧剣舞を習うことになります。楽しみですね。(大和田) 12月15日 少しの雪でも…「せっかく降った雪を存分に楽しみたい。」と考えたからです。 残念(!?)ながら、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりするほどたくさん降ったわけでもないのですが、子どもたちにとっては貴重な雪と休み時間であったようです。(大和田) 12月15日 今日の学習の様子「算数のテスト」今日は、テストの日でした。みんなよく集中して取り組んでいて立派でした。 どうしても自分で解くことができずに、質問をして、何とかしようとする子がまだまだたくさんいます。問題数をこなすこと、すぐあきらめずに我慢して考えることなどをして、力を高められるようこれからもがんばらせていきたいです。(大和田) 12月15日 今日の学習の様子「真剣な社会の学習」歴史の学習を終え、わたしたちが身近に利用している施設について学習しました。 6年生教室に入ると、いつも子どもたちの取組の真剣さに圧倒されそうになります。子どもたちは、教科書に記載されている放課後児童教室の事例を参考にして、自分たちがふだん利用している制度について、理解を深めていました。(大和田) 12月15日 今日の給食12月15日 今日の学習の様子生活科では「フェスティバル2」の計画と準備を行いました。先日行ったフェスティバルは大好評。他の学年からは「次はいつやるんですか?」という声が寄せられました。そこで、さらにバージョンアップした内容にするべく行動開始。とても張り切っている2年生です。 算数では、「切手の数をかぞえよう」という課題で、九九を活用して枚数を正しく計算する学習を行いました。子どもたちは「8×5」「5×8」「10×4」「4×10」という式を発表し、その考え方を話し合いました。一つのまとまりがいくつ分あるかというかけ算の基本的な考え方を黒板に貼ってある大型タイルを動かしながら確かめていきました。生活の中でもたくさん使われるかけ算。2年生は、とても大切な学習をしていることを再確認した時間でした。(今野百) 12月12日 今日の給食12月12日 今日の学習の様子国語は、「おとうとねずみチロ」という物語文を学習しています。今日は、登場人物の気持ちを表す言葉を見つける学習を行いました。子どもたちは、長い文章の中から、大切な言葉を見つけ、ノートに書き写していました。どの子も正しく書いており、お話の内容をきちんと読み取っていることがよくわかりました。国語の読み取りの力は、学習の大切な基礎となります。1年生は、しっかり基礎作りができていることを感じ、嬉しくなりました。 算数は、「20より大きいかず」の学習の1時間目でした。大きな数を数えるときにどんな工夫をすればよいのか、ということを話し合い、その方法で正しく数える学習を行いました。教師が与えるだけの学習ではなく、子どもたち自身に考えさせ、自分の力で問題を解決する活動を大切にしている1年生です。算数の「楽しさ」は、自分で問題を解決して分かったときに生まれるものです。真剣に考える姿は、高学年顔負けの1年生です。考えを発表している表情は、自信にあふれ、輝いていました。(今野百) 12月11日 今日の学習の様子「ステンドグラス」子どもたちは、自分のお気に入りのイラストや絵で丁寧に作品を作っていました。素晴らしい集中力で、今日も落ち着いて学習している素晴らしい6年生です。 あと少しで冬休みになりますが、きっと自分をきちんと律して、有意義な冬休みにしてくれることだろうと、期待が大きく膨らんだ図工の時間でした。(大和田) 12月11日 今日の学習の様子「調理実習の計画」今日は、調理実習(米飯と味噌汁)の計画を立てました どちらも私たちがふだんからいただいている定番のメニューになりますが、自分たちで作ることができるの、子どもたちの目の輝きはいつもよりさらに増していました。 味噌汁の具を何にするか考えさせたとき、子どもたちは日頃好んで食べている食材を進んで発表していました。(中には、「バナナ」と答えた子もいましたが…。) 調理実習の日が楽しみです。(大和田) 12月11日 今日の学習の様子「分数」帯分数の大きさについて、学習しました。実は、数の学習で大変大切なのは、分数という数ははしたの数であり、1を何等分かにしたもののいくつ分(例えば3/4は1/4が3つ分)という見方をすることです。 どちらのコースの学習でも、数直線図を拠り所にしながら、帯分数への理解(単位分数のいくつ分という見方)を深めることができました。進んで発表する子がさらに増え、大変立派な4年生です。(大和田) 12月11日 今日の学習の様子「電球は点くかな」豆電球が点くような導線のつなぎ方(ただし、電池1個ですが…)を学習しました。 大人にとっては大変簡単なことなのですが、子どもたちにとっては実際に試してみないと分からないという子もいたようです。「乾電池のマイナス極にだけ導線をつないだらどうなるのか」について実験する前に「プラスだけにつないでも駄目なんだから、これもつかないよ」とつぶやいていた子が数名いました。前の結果から類推して考えていくことは本当に大切です。よいつぶやきを聞くことができた理科の時間でした。(大和田) 12月11日 今日の学習の様子「とびばこ」跳び箱運動の開脚跳びを行いました。もう既に跳ぶことのできる子は、何度も何度も跳び越し、「少しでもきれいなフォームで跳ぼう」とがんばっていました。また、ちょっと苦手な子どもたちは、跳び箱の上にまたがった状態から腕の支持で下りる練習をしていました。以前も書きましたが、遊具が限られている状態なので、手と足を連動させバランスよく運動することを苦手とする子がどの学年でも多いようです。それでも、最後まで一生懸命練習をした2年生の子どもたち、今日も花マルです。(大和田) 12月11日 今日の学習の様子「自分の仕事&テスト…」生活科では、自分が家でやっている仕事を振り返った後、今度自分がやってみたい仕事についてワークシートに記入していきました。何事にも大変意欲的な1年生の子どもたちなので、「次はこんなことをしてみたいな」という声が教室の至る所で起こっていました。 国語では、私が教室に入っていったときは、テストの最中(正確には、かなりの数の子がテストを終えていたところ)でした。このとき、大変感心させられたのは、早くテストを終えた子はドリルやプリントの間違い直し、読書などを行っていたのですが、みんなそれぞれに集中してがんばっていたところです。素晴らしかったです。(大和田) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |