最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:53 総数:289520 |
10月31日 今日の学習の様子「かけざん」今日は、5の段を構成しながら、例えば「5+5+5」を「5×3」と表すというかけ算の概念を学習しました。以前も書きましたが、ただ暗記していくのではなく、かけ算の意味をおはじきなどを操作しながら学んでいくことが重要です。 どの子も集中していて「しっかりできるようになるぞ」という意欲がひしひしと伝わってくるようでした。 (大和田) 10月31日 今日の学習の様子「かたちをうつしとろう」図形の学習で、様々な三角形や四角形、円などの図形をノートにおいて、その形をうつしとる活動を行っていました。子どもたちは、円や三角形などの図形を組み合わせて、花やロボット、あおむしなどを描いていました。 大人からすると遊びのように感じられるかもしれませんが、様々な図形を正しくイメージしたり、角や辺などの図形の構成要素について理解したりする、大切な学習です。実際に操作しながら理解を深めていくことで、確かな理解へとつなげていきたいです。 (大和田) 10月31日 今日の学習の様子「昨日に引き続き…、楽しい生き物たち」動物たちへの飾りをたくさんつけて、ノリノリの状態で活動していました。どの子どもたちも、動物たちの特徴をよくとらえて作っているので、すごく感心させられます。 作った動物たちが、作り手に心なしか似てくるような気がするのは私だけでしょうか??? みんな、よくできています! (大和田) 今日の給食給食メニューの人気NO.1のきなこあげパンは、もちろん北小学校の調理場での手作りで、ひとつひとつていねいに揚げ、たっぷりのきなこと砂糖をまぶします。教室の子どもたちは、パンはもちろんですが、きなこ&砂糖の粉も大好き!配膳し終えたパンの箱に残ったきなこをおかわりする子も多いです。 ビーフンのカレー風味もぴりっとしておいしかったですし、ロシアの代表的な料理、ボルシチも体を温めてくれました。ひじきの黒い色がシューマイの薄い皮に透けて見えるなど、目と舌でおいしさを味わいました。 まさしく、食欲の秋です。 (及川) 10月30日 今日の学習の様子「始筆」最初に以前書いた「日」の上手な子を例にして、「始筆の形」について学習しました。 その後、縦画や横画の練習をし、その後清書を行っていったのですが、どの子も堂々と書くことができていて大変立派でした。 子どもたちの会心の一作、学校にいらしたときには、ぜひご覧になってください! (大和田) 10月30日 今日の学習の様子「楽しい図工の学習(お寺の絵 編)写生に行ったとき描いた下絵に色を塗っているところです。 お寺の一つひとつの細かい細工まで丁寧に描いているので、色塗りにも大変時間がかかっていますが、(作品の出来栄えに手応えがある分)子どもたちの色作り、筆の運び方にも熱が入っているようでした。 図工に費やすことのできる時間は限られているので、もう少しスピードアップを意識しなければならないところですが、どの子も本当によくがんばっています。 (大和田) 10月30日 今日の学習の様子「のこぎりを片手に」木の枝をのこぎりで切ったり釘を打ったりして「ゆかいな動物作り」をしていました。 のこぎりの使い方にはまだまだ不慣れなので、苦労している子どもたちがたくさんいますが、どの子も楽しそうに活動していました。材料のかたちや特徴を生かしてどんな動物ができあがっていくのか、この先、大変楽しみです。 (大和田) 10月30日 今日の学習の様子「わたしのはっけん」「わたしのはっけん」という身の回りの事物について自分の発見した事を作文で伝える単元です。 この学習で子どもたちが苦労していたのが、「さて、何について伝えようか…」という題材の選定です。1年生の子どもたちに限らず、私たちは身の回りにあるものをふだんは「あたりまえのもの」としてしかとらえないので、いざ「特徴」や「様子」などを伝えようとしてもピンと来ないのかもしれませんね。 それでも、「う〜ん」と首を捻りながらも一生懸命考えていていました。さて、この先何について伝えていこうとするのか、楽しみなところです。 ※ 日常の「この花の色は○○だね」「△△みたいだね」「今日は□□のように寒いね」などの会話が《ことばの貯金》のように蓄積されていけばいいなぁと感じています。 (大和田) 10月30日 今日の学習の様子「楽しい図工の学習(生き物編)」昨日お知らせした隣の学級でも、子どもたちが思い思いの工夫で、楽しい作品にバージョンアップしていました。 ペットボトルの蓋や花紙など、材料の使い方が大変上手で、すごいなぁと感心させられます。教室の中が、ぐっと華やいだ雰囲気になっていました。 (大和田) 10月30日 今日の学習の様子「これからの食料の確保には」「『食料の安定供給』に向けてどのようにしていけばよいのか」という課題についてみんなで意見を出し合いました。 子どもたちからは、「無駄な食料は使わない」「賞味期限の長いものを買う」などの意見が出されていました。 学習したことを身の回り(自分自身)に結び付けていくことが大切なので、これからの生活に生かしていくことができるといいですね。 (大和田) 10月30日 今日の学習の様子「2が三つで『2×3』」かけ算で、「○が□つで、『○×□』」という概念をつくりあげる時間でした。 昨日もお知らせしましたが、おはじきを使いながら視覚的なイメージと手で操作すること、言葉(、「○が□つで、『○×□』」)を結び付けようと、何度も繰り返して練習させています。 ※ この「言葉で話して…」というのが、実は大変重要な学習活動です。がんばらせたいですね。 (大和田) 10月30日 今日の学習の様子「間違い直しも大切です」ドリルやプリントなどを使って、間違い直しに取り組んでいました。 子どもたちの中には、他のことに注意が向いてしまい間違えたままの字で練習したり面倒臭くなって機械的な練習になったりする子もいます。 この時間は徹底的に間違い直しをし、習熟を図っていました。 ※ 習ったことの定着のために学校で割くことのできる時間はそれほど多くはありません。ご家庭でも引き続き、家庭学習で復習等の時間をとっていただけるとありがたいです。 (大和田) ☆ 10月29日配付の文書10月29日 今日の学習の様子「巻尺で測ろう」長いものの長さの測り方の学習に入りました。この時間は、巻尺を使って、教室の縦や横の長さをみんなで工夫して測りました。 グループに分かれて活動したのですが、大変素晴らしいと感じさらせれたのは、誰も「お客さん」になっている子がいないことです。 みんな意欲をもって進んで巻尺の目盛りを読んだり巻尺を押さえたりしていて…、大変立派でした。 (大和田) 10月29日 今日の学習の様子「かけ算もがんばっています」かけ算九九の学習で、習っていない段の九九でも工夫(分配法則を活用)して考えれば答えを出すことができるという内容でした。 かけ算九九は、2年生のうちに必ず完璧に覚えさせなければならない内容の一つです。すらすらと唱えることができるよう繰り返し練習することはもちろん大切ですが、九九を様々な方向から考察する力も重要です。 子どもたちはおはじきを使って一生懸命考えていました。これからもがんばらせていきたいです。 (大和田) 10月29日 今日の学習の様子「みんなでキックベース」「キックベース」「フットベース」「蹴り野球」など、所によって呼び方は様々ですが、私たちが子どもの頃よく遊んでいた、あのメジャースポーツ(??)です。 特に野球好きの男の子たちは、友だちにアドバイスをしながら張り切って運動していました。女の子たちもみんな笑顔でゲームをしていたのですが、少し驚かされたのが「野球のルールを知らない子もたくさんいる(男女問わずに)」ということです。「やはり外で体を動かして遊ぶ機会が少なくなっているのかなぁ」と考えさられもしました。 そのような状況下で、大変嬉しかったのが、苦手な子にも上手に運動させていた子どもたちの姿です。さりげなく優しい姿が大変輝いていました! (大和田) 10月29日 今日の学習の様子「水の流れについてまとめよう」習ったことをみんなで黒板やノートにまとめて書いていました。 「堆積」や「浸食」など習った言葉を子どもたちはしっかり使って教師の問いかけに答えていました。 いつも楽しそうに学習しているので、見ている私も楽しい気持ちにさせられます。習ったことが身につくように、復習もがんばらせていき、この調子でどんどん伸びていってほしいです。 (大和田) 10月29日 今日の学習の様子「すごい集中で…」私が教室に入っていったときには、教師の範読をみんな聞きながら黙読しているところでした。 大変感心させられたのが、みんなすごい集中力で、見事な姿勢で読んでいたことです。この日は「良い姿勢チャレンジデイ」でもあったので、そのことも影響していたのかもしれませんが、私が教室に入る前からずっと立派な状態でした。 (大和田) 10月29日 今日の学習の様子「漢字の練習」子どもたちは、新しく習った漢字をドリルを使って覚えようと練習に励んでいました。 ただ、何回も機械的に書いて練習するのではなく、指書きやなぞり書きなどをして、筆順どおりに書こうとしていて立派でした。中には目をつぶって、頭の中で何回も書く練習をしていた子もいました。 漢字については、練習の成果が比較的早く表れる内容の学習でもあります。毎日、継続的に練習する姿勢を大切にしていきたいですね。 (大和田) 10月29日 今日の学習の様子「ますますきれいになってきた生き物たち」箱などを使って作る動物たちが、ますます派手に飾られて、いきいきしてきました。 いつも子どもたちの様子を見ていて感じることですが、子どもたちが本当に楽しそうに活動しています。 教室に入っていくと、「見て。」と自分の作品を誇らしげに示す子、私には見向きもせずに一心不乱になって作り続ける子など、どの子も一生懸命な様子でした。 (大和田) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |