最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:25 総数:289258 |
12月1日 今日の学習の様子「様子をあらわす言葉」様子をくわしく表す言葉について学習する場面でした。「どんな」と「どのように」の2種類の言葉から、その使い方についてみんなで考えました。 発想が豊かで進んで考える子どもたちなので、「ねこが歩いています。」の「ねこ」をくわしくする言葉と言っただけで「白い、黒い、茶色い、牛もようの、ハイカラな、しっぽが短い、目が青い」などとたくさんの言葉が出されていました。(大和田) 12月1日 今日の学習の様子「難しい『2段階の問題』」面積の学習で習ったことの習熟を図る場面でした。私が教室に入っていったときは、子どもたちにとって一番間違いの多かった問題「20cmの針金で長方形を作ります。縦の長さが3cmだと、面積はいくらになりますか。」についてみんなで考えていました。 この問題の難しさは、「横の長さを求めた上で面積の公式を使う」というように2段階の計算をしなければならないところです。このように、問題文の中に書かれてある数字をそのまま使うことができない場合や「まわりの長さ」のように意味が通りづらいようなときは要注意ですね。授業では、黒板に書かれた図を手がかりに、段階を追って丁寧に考えていましたが、自分でも解くことができるようになるため、「まず自分でも図を描いてみる」ということを大切にしていきたいと感じました。 苦手だからといってすぐあきらめずに、よく集中して取り組んでいた4年生の子どもたち、本当に素晴らしいです。(大和田) 12月1日 今日の学習の様子「願いを生かした車づくり」自動車生産の学習で、「ユーザーの要望を生かした車作り」について、みんなで考えました。要望の内容を「環境に優しい車」と「人に優しい車」に分け、それぞれについて、どのような工夫がされているかを調べていきました。 例えば「人に優しい車」となると、乗り降りしやすいためのシートの高さ、ドアの形など様々な要素が出てきます。子どもたちは資料の読みとりと自分たちの経験の両方から、たくさんの意見を出していました。 休み明けには落ち着きに欠ける子が多いのがよくあるパターンなのですが、5年生はもちろんのこと、どの学級も、月曜日とは思えないくらい静かに集中して学習していました。(大和田) 12月1日 今日の学習の様子「開店準備!」今週の木曜日には、総合単元として、「かぼちゃのケーキ」などを販売する店をオープンすることになります。 今日は、事前学習として、看板をどこにつけたらよいか、どのように案内したらよいかなどについてみんなで考えました。「副校長先生も、ぜひ来てください。」と5年生の子が声をかけてくれました。みんな生き生きと、誇らしげに活動しているのが印象的でした。(大和田) 12月1日 今日の学習の様子「戦後の日本の独立」今日は、日本が戦後どのようにして国際社会に復帰していったのかについて学習しました。昨年は東京オリンピック招致決定という嬉しいニュースがありましたが、かつて行われたオリンピックが日本の国際社会復帰に一役果していたことに、子どもたちは驚いていました。 国際連合への加盟についても取り扱いましたが、戦前に国際連盟を脱退したことなどもどの子もよく覚えていて、さすがだなと感心させられました。(大和田) 今日の給食寒いこの時期、暖かさが1番のごちそうとなります。さつまいもやゴボウ、にんじんといった根菜がたくさん入ったさつま汁は、身も心もほっかほかにしてくれます。また、やる気も根気も、もりもりと湧いてくるようで、参観日のメニューにぴったりです。 ひじきの炊き込みご飯は、もち米を混ぜていて、おこわのようなもっちりとした食感でボリューム満点です。 野菜のごま和え、つくね煮と副菜も充実し、たくさんの種類の野菜や食材が1度に摂れるメニューですので、体の免疫力アップにもつながりそうです。 来週から12月。カゼやインフルエンザが流行するこれからの季節、家庭でも野菜たっぷりメニューを工夫し、元気に2014年のフィナーレへと向かっていきましょう。 11月28日 今日の学習の様子「教育実習生、最後の授業」今日は、習ったことのまとめとして、岩手県内の市町村についてクイズ形式で出題し理解を深めていきました。教育実習の先生にとっては、今日は最後の実習日、最後の実地授業となります。子どもたちは、渡された白地図を頼りにして、答えをどんどん書き込んでいました。 ※教育実習の宮守先生には、この1ヶ月間、朝早くから夕方遅くまで、子どもたちのためにがんばっていただきました。この経験を生かして、さらに活躍されることを願っています。本当にありがとうございました。(大和田) 11月28日 今日の学習の様子「テストの間違い直しと…」今日は、全校で朝学習の時間に「漢字チャレンジテスト」を実施したのですが、早速返されたテストについて、間違い直しをしました。合格点は90点以上なのですが、子どもたちは満点にこだわっている様子で、たのもしく感じさせられました。 テストを返す前に、「ドッジボールをしていて、『ごめん』と謝っているとき、頭に当たった。これは、セーフかアウトか。」ということを少し話し合っていました。(子どもたちの結論は、「セーフ」でした。)細かいルールでも、みんなで話し合い進めていく姿がかわいらしかったです。(大和田) 11月28日 今日の学習の様子「九九の学習」片方の学級では2〜5の段の練習、もう片方の学級では6の段の構成の時間でした。 プリントの練習では、すごい集中力で取り組んでいて、私が教室に入っていっても顔を上げた子は2名だけ。あとは、熱心に頭の中で九九を唱えながら、プリントに答えを書いていました。 6の段の構成では、かける数が1増えるごとに積が6ずつ増えるということから、どの子もどんどん答えを書いていました。新しい九九を覚えていく楽しさでいっぱいの2年生の子どもたちでした。(大和田) 11月28日 今日の学習の様子「憲法記念日?」戦後に日本国憲法が制定されたことについて学びました。憲法の内容を習いまとめの直前に担任が話しました。「だから、5月3日の祝日は、何と言いますか。」それに対する子どもたちの答えは、「子どもの日」とか「みどりの日」とか…。休みということはよくわかっているし、「ゴールデンウィーク」ということも理解しているのですが、正確な名称はなかなか出てこないようです。最後には、「憲法記念日」と答えた子がいましたが、祝日をきちんと覚えている子は意外と少ないものだなぁと驚かされました。「みんな休みのことばかり考えてるでしょ。日本国のことも考えてください。」という担任のツッコミに大笑いの子どもたちでした。(大和田) 11月28日 今日の学習の様子「意味をそえる言葉」「意味をそえる言葉に目を向けよう」という小単元で、「〜もある」とか「〜しかない」という言い方に込められた気持ちの違いについてみんなで考えました。ふだんの生活の中では、会話の前後のやり取りから多少言葉遣いがおかしくても意を汲んであげてそのままにするということもあると思います。ただ、正しく気持ちを伝えられるようになるためにも、言葉遣いにはこれからもこだわっていってほしいなぁと強く感じました。(大和田) 11月28日 今日の学習の様子「ブロックタイム&順序良くの作文」算数では、ドリルを使ってひきざんの習熟をはかりました。子どもたちは「ブロックタイム」とか「指タイム」とか話していましたが、それはブロックを使って計算することや指を使って計算することのようです。ブロックはいちいち出して操作するのは面倒なのですが、数の概念を正しく育てるのには必要だと考えています。反対に、指を使って計算するのは、「1,2,3…」と頭の中で数えたしや数えひきをすることになるので、あまり良いこととは言えません。指を使いたいのをぐっとこらえて、「ブロックタイム」を大切にしている子どもたち、よくがんばっていますね。 国語では、図工の時間に学習した様子を、作文に書いていました。今日は、順序を表す言葉を正しく使うことができるようにするために、「はじめに、それから、つぎに、さいごに」を使って書くようにしていました。自分がしたことを子どもたちはよく覚えているので、どの子も進んで書いていたのが印象的でした。丁寧に書くことを意識する子も増えてきているので嬉しいです。(大和田) 11月28日 柿もぎ体験プール脇の大きな柿の木にはたくさんの柿の実がたわわに実っていました。高い所の柿をとるためには、梯子を使い屋根にのぼってとらなければなりません。安全に作業をするために用務員さんにも手伝ってもらい、全員で力を合わせて柿もぎをしました。 みんなの頑張りのかいがあり、立派な柿がたくさん収穫できました。満足感いっぱいの柿もぎ体験でした。 (今野百) 11月28日 干し柿作り2今年の柿は、やわらかく味が良いと評判です。北小の干し柿は、子どもたちの頑張りの心が込められているので、きっとどの干し柿よりもおいしくなることでしょう。 (今野百) 11月28日 干し柿作り1みんなで力を合わせ柿をとり、それをおいしい干し柿にしようと柿むきを頑張りました。皮むき器を使い、1個1個丁寧にむいていきました。最初は、たどたどしかった皮むきでしたが、1個むくごとにどんどん上達していき、最後は名人のように上手に仕上げることができました。 (今野百) 明日は授業参観日並びに懇談会を開催します。
明日11月28日(金)は、2学期最後の授業参観と懇談会を開催いたします。
日程は、次のとおりです。 ☆授業参観 14:00〜14:45 ☆懇 談 会 15:00〜16:00 ☆地域のきずなサポート窓口 15:00〜16:30 ※これまでと同様に、極力、自家用車での来校はご遠慮ください。 【特別な事情がある場合に限り、駐車しても良い場所】 ・ミニ校庭 ・タケノ広場 ・職員駐車場 ☆昇降口前や道路には絶対駐車しないでください。 ※誠に恐れ入りますが、スリッパ等、上履きをご持参ください。 たくさんの方の参加をお待ちしております。 11月27日 かぼちゃケーキ作り香ばしくて甘い匂いが、2階いっぱいに広がり、思わず教室の前で立ち止まってしまいました。 今日のケーキ作りは、始めから終わりまで子どもたちが中心となって活動しました。材料の準備や下ごしらえなど、難しい作業もレシピを見ながら一生懸命行う姿は、とても輝いていました。もちろん、ケーキ作りは大成功。こんがりと焼きあがったケーキを手に取ると、子どもたちは最高の笑顔を見せてくれました。 子どもたちの頑張りとともに大きな成長を感じた幸せな時間でした。 (今野百) 11月27日 今日の給食11月26日 今日の学習の様子「わざ」今日は「わざ」という字を書くことで「折れ」や「折り返し」の練習をしました。 毛筆で書くときには平仮名は漢字より難しいので、字形を整えたり字と字のバランスをとったりすることに子どもたちは苦労していましたが、全員良く集中して最後までがんばって書きました。 次の時間は、いよいよ清書です。4年生の子どもたちのように、大きく力強い「わざ」の字を見たいなぁと願っています。(大和田) 11月26日 今日の給食 |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |