![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:53 総数:289520 |
10月23日 今日の学習の様子「楽しい鍵盤ハーモニカ」![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」という曲を吹いていました。 上手に演奏をすることができるようになるためには、正しい指づかいを覚えていくことも重要なことになります。 「音を出すことが楽しい」という様子の子どもたちなので、その意欲を大切にしながら技術を高めさせていきたいなと感じました。 特定の学年や教科に限ったことではないのですが…、子どもたちによって生活経験に大きな差が見られるのが小学校の特徴の一つですし、気にかかることです。例えば、「中指でミの音の鍵盤をおさえます。」と教師が話したとき、「中指ってどの指だっけ?」などと、ストレートに指示が伝わらない場合があります。生活経験を急に増やすことは難しいことですが、日常の生活でお手伝いなどをさせながら会話をしていき、子どもたちのもつ語彙を豊かにしていけると大変ありがたいです。 (大和田) 10月23日 今日の学習の様子「虹色の魚のウロコ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工で描いている虹色の魚に1枚だけきらきら光るウロコを付ける活動でした。ウロコは小さなラメ入りの色紙なので切るのは大変そうでしたが、どの子も上手に鋏を使いながら作業していました。 自分の好きな折り紙を選ぶ場面で、素敵な姿がありました。 金や銀、紫などの色紙の枚数は限られているので、担任が「どの色でも我慢できる人?」と尋ねたところ、半数以上の子どもたちが「何色でもいいよ。」と快く友だちに譲ってくれていました。 好きなものを好きなように与えることは決して悪いことではありませんが、少しずつ様々な場面で我慢すること、周りを見ることなども、上手に教えていきたいと考えています。優しい子どもたちが作る虹色の魚は、どれもぴかぴかに輝いていることでしょう。 (大和田) 10月23日 今日の学習の様子「カタカナ習っています」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も良い姿勢で書いていること、きちんとした筆圧で大きく書いていることなど、本当に素晴らしい態度で臨んでいます。「セ」という字の始筆の位置にまで気をつけて書いていました。すごい集中力です。 (大和田) 10月23日 今日の給食![]() ![]() 10月22日 学習発表会総練習(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「総練習」というのは、あくまでも練習の1つではあるのですが、やはりふだんのそれとは異なり、かなり緊張するものです。子どもたちを見ると、セリフの言い方が速くなったり道具等の配置にとまどったりするなど、苦労している様子が伝わってきました。 ただ、それと同時に、子どもたちの真剣さも、大変よく伝わってきました。そして、この真剣な気持ちがあれば、(本番までは残りわずかではありますが)まだまだ上達することが期待されるように感じられました。 最近、日中でも寒さが感じられるようになってきています。一番心配なのは、子どもたちの体調管理なのかもしれませんね。各ご家庭で、ご留意いただけるとありがたいです。 ☆ 上の写真 「全校合唱」 ☆ 中の写真 「1年生:おむすびころりん」 ☆ 下の写真 「2年生:雨つぶたち」 (大和田) 10月22日 学習発表会総練習(3)![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 学習発表会総練習(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下の写真「水戸黄門」 です。 10月22日 今日の給食![]() ![]() 10月21日 今日の給食![]() ![]() 10月21日 今日の学習の様子(5)![]() ![]() ![]() ![]() (今野百) 10月21日 今日の学習の様子(6)![]() ![]() ![]() ![]() (今野百) 10月21日 今日の学習の様子(4)![]() ![]() ![]() ![]() (今野百) 10月21日 今日の学習の様子(3)![]() ![]() ![]() ![]() (今野百) 10月21日 今日の学習の様子(2)![]() ![]() ![]() ![]() (今野百) 10月21日 今日の学習の様子(1)![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 今日の学習の様子(7)![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、句の中の季語を見つけサイドラインを引く活動をしている様子です。子どもたちは、自分たちの見つけた季語を隣の子と仲良く教え合っていました。 学習発表会という大きな行事を控え、学校全体が少し落ち着かないような状態になるものですが、6年生の子どもたちはいつもと変わらず、さすがだなと感心させられます。 (大和田) 10月20日 今日の学習の様子(6)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は習ったことを活用して「まとめの問題」に取り組みました。 子どもたちのノートを見ると、どの子も数直線図をしっかりと書いて問題を解いていました。先にも書いたように、図を使って解くことは大変大切なので、続けてがんばらせていきたいものです。 この算数の時間(3校時)の次の時間が「劇練習」なので、中休み時間に着替えていた子もいたようです。和服姿で算数をする小学生って珍しいですね。微笑ましかったです。 (大和田) 10月20日 今日の学習の様子(5)![]() ![]() ![]() ![]() 合唱のプラスαの演目というより、こちらも合唱と同様に一生懸命練習している様子がうかがえます。 教師や演技を見ている子どもたちからのアドバイスに対して、すぐ直していこうとするので、めきめきと上達しているようです。 (大和田) 10月20日 今日の学習の様子(4)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、かけ算やわり算の学習後に、教科書の文章問題を見て何算の問題になるのか考える学習でした。 式を考える上で大変重要になるのが、問題場面を頭の中で正しくイメージすることだと思います。そのために図を自由に操作することができるようになることが大切であり、黒板に描かれた図を見ながら子どもたちは一生懸命式を考えていました。 3年生でも、図を描きながら問題を解く力は必ず必要なので、これからもがんばらせていきます。 (大和田) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |