最新更新日:2024/06/25 | |
本日:39
昨日:36 総数:289345 |
12月22日 今日の学習の様子「算数のプリント」小数について、プリントの問題で習熟を図りました。 子どもたちにとって特に難しかったのは、「9/10は□が9つ分の数です」という文の□の中に入る数を答える問題です。小数の意味や分数の意味を単元の一番最初に習うのですが、忘れている子が多く見られたようです。できるだけ、図などを使い、量的にしっかりと理解させていきたいと考えています。(大和田) 12月22日 今日の学習の様子「粘土遊び&生活科シート」図工では、粘土を使って、思い思いのものを作りました。小さく粘土をちぎって細かい作品を作る子、大きな宇宙船(?)みたいなものを作る子などテーマは多様でしたが、どの子も生き生きと楽しそうに活動していたことは、みんな同じでした。粘土という教材は五感と創造性を高める大変有効な教材だといわれています。これからも、どんどん取り入れていきたいですね。 生活科では、「生きものしんぶん」を書きました。自分のお気に入りの虫を紹介していくのですが、どの子も丁寧に作業を進めていたので、大変立派でした。図鑑を見ながら真剣に描くこともできました。(大和田) 12月22日 今日の学習の様子(1年生)1組では、「おとうとねずみチロ」の感想をカードにまとめる学習を行いました。心に残った言葉や場面について自分の言葉でまとめていく活動でしたが、好きなところをすぐに見つけ、すらすらと記入する子どもたちの姿に驚かされました。書く力がしっかりついていることがよく分かり、とても嬉しかったです。 2組では、漢字の学習を行っていました。ドリルを活用した漢字の読み・書きの復習です。正しい書き順でしっかり書いている姿が立派でした。読みについては、「一足」を「いちあし」と読んでしまう失敗もありましたが、失敗は成功のもと。正しく覚え、漢字名人を目指してほしいと思います。(今野百) 今日の給食今日は、子どもたちにとって食べやすく、しかも大好きなハヤシライスのメニューです。ハヤシとくれば、ビーフとなりそうですが、今日は、あっさりポークのハヤシライスでした。ジャガイモやにんじんなど野菜もいっぱいで、ボリュームたっぷり。色合い的には地味ながら、福神漬けは食感で存在感をアピールし、ナイスなコラボでした。 それに加えて、サイドメニューながら海藻サラダのさっぱり感は、ハヤシライスの次の一口をよりおいしくさせてくれます。 ビタミン源となるミカンで、今日も「ごちそうさま!」 来週も楽しみです。 12月19日 今日の学習の様子(6年生)6年生では、卒業式に歌う合唱曲の練習を行っていました。ソプラノとアルトのパートを正しいメロディーで歌えるよう真剣に練習している子どもたち。 一人ひとりの表情は、とても真剣で、みんなの心に響く歌を届けたいと気持ちにあふれていました。 音楽室には美しいメロディーが響き渡り、とてもすがすがしい気持ちにさせてくれました。 さらに完成度を高めるため、練習を積み重ねる6年生です。(今野百) 12月19日 今日の学習の様子「冬休みの暮らし&日本語の表し方」学級活動では、冬休みを前にして、休み中の生活の仕方について、みんなで確かめていきました。まだ2年生なので、きまりについての理解や自分自身を律する心などは、不十分な面もあるのではないかと考えます。この時間の様子を見ると、一つ一つのきまりについて非常に丁寧に説明し確認していましたが、ご家庭でも何度も繰り返して確認していただけるとありがたいです。(特に、安全にかかわる部分については、くどいと感じるくらいにお願いします。何といっても、学校で一番の元気印の子どもたちですから…。) 国語では、漢字練習の後、日本の生活で古くから言い表されている言葉について学習し、十二支のこと、春の七草や特別な読み方(一日や二日など)を全員で読んで確認していきました。春には学習していたのですが、春の七草の名前を全部覚えていた子がたくんいたことには大変驚かされました。素晴らしかったです。(大和田) 12月19日 今日の学習の様子「楽しい脱線?」伝統的な言語文化にふれるため、百人一首について学習したのですが、とても上手に音読などができていたので、(百人一首の)句の時代背景を説明しているうちに、平氏と源氏についての話になりました。 平氏の栄華や源頼朝、義経などとの戦い、兄弟間の確執や平泉への逃亡、弁慶の立往生など、担任が話していくと子どもたちは、もう大喜び。目を輝かせて話に聞き入っていました。「このお話の続きは6年生でね。」という一言で、脱線タイム(?)は終了しましたが、子どもたちは「もっと知りたい!!!」という気持ちを強く持ったことでしょう。大変楽しい国語の時間でした。(大和田) 12月19日 今日の学習の様子「分数のひきざん」同分母分数のひき算を学習しました。私が教室に入っていったときは、子どもたちが図や言葉で自分の解決方法を発表し終え、単位分数のいくつ分の考えで計算するので「分母はそのまま、分子だけ計算する」という結論にたどり着いたところでした。 みんなよく集中していたこと、一人ひとりの子が自分のノートに解決方法を書き、自分なりの考えをもって学習に臨んでいたことなど、大変立派にがんばっていました。(大和田) 12月19日 今日の学習の様子「テスト直し」以前行っていた岩手県学習定着度状況調査でできなかった問題について、間違い直しに取り組みました。じっくりと深く考えることをあまり得意としていない子も少なくはないのですが、今度こそ正しい答えを出そうとする真剣な眼差しが見られ、大変良かったと思います。 この調査は4教科(国、算、社、理)で行ったものなので、計画的に、きっちりと補充指導には取り組んでいきます。がんばれ!5年生の子どもたち。(大和田) 12月19日 今日の学習の様子「10のまとまり&おすすめの本」算数の学習では、大きな数(20を超えて100より小さい数)の数え方について、学習しています。入学以来、どちらの学級においても「10のまとまり」を基にして考えるように徹底してきています。子どもたちは、根気強く10のまとまりに分け、「10が5つ分とバラが2つ分だから、52」などというように数えていました。 国語の学習では、おすすめの本の発表を行いました。このとき、大変嬉しい姿が見られました。子どもたちの中には、まだなかなか大きな声で発表することができない子もいるのですが、その子の発表を何とか聞き取ろうと集中する姿、待ってあげる姿が、どの子にも見られるということです。「発表を手伝ってあげたい。」という子もいました。温かい心もすくすくと成長している1年生の子どもたちです。(大和田) 12月18日 今日の学習の様子(4年生)この体操は、その名の通り、「スタミナ」を付けるものです。リズムに合わせ、素早く動いたり、膝を曲げジャンプを繰り返したりしながら、全身の筋肉を鍛えていきます。しかし、長い時間ではなく、2分間という短い時間で行うので、集中して楽しく行うことができます。 4年生では、2月初めから約1カ月この体操に取り組みます。そして、体力テストの20mシャトルランと反復横とびを測定し、記録の伸びを調査します。やる気満々の4年生なので、大きな伸びが期待できそうです。(今野百) 12月18日 今日の給食12月18日 今日の学習の様子「今日は、パソコンを使って、自分で立てたエネルギーに関する課題について調べていきました。 さすが、6年生、ほとんどの子どもたちは、パソコンの扱い方も手慣れたもので、インターネットを使いながらどんどん検索していき、課題を解決しようと一生懸命でした。今後は、調べたことをリーフレットにまとめていくことになります。リーフレットの出来上がりが楽しみです。(大和田) 12月18日 まつぼっツリー以前、「エリック・カール誕生祭」についてお知らせしましたが、今月は松ぼっくりを使って楽しいクリスマスツリー(?)を作っています。みんな同じ作り方なのですが、出来上がりを見ると様々に個性があって、楽しく感じられます。(大和田 12月18日 今日の学習の様子「第2次性徴について学びました」今日は保健の学習で、「第2次性徴期の体や心の変化」の学習でした。 (本来は「恥ずかしい」と感じる内容ではないとは言いますが)子どもたちにとって、大人になる体の変化は、やはり照れくさく感じる勉強です。私が教室に入っていくと、みんな「にやにや+にこにこ」の微妙な笑顔でした。それでも、「異性と話すのが恥ずかしくなってきた人?」とか「異性のことが気になるようになってきた人?」などという教師の問いかけに、子どもたちは素直に挙手して答えていました。(「気になる」という子はほとんどでした。わかる、わかる…。) 男女仲良く協力していくためにも、お互いについてより確かに理解することに繋がる今日のような学習は大切ですね。(大和田) 12月18日 今日の学習の様子「国語・読み取り」ワークシートを使って、「木かげにごろり」の読みを深めました。 3年生の子どもたちの学習の様子を見ていていつも感心させられるのは、「教師や友だちの話をきちんと聞きとっている子が実に多い」ということです。この時間も、子どもたちは大変反応良く受け答えをし、学習を進めていました。 教材文のリレー読みも花マル。ふだんからの音読練習をがんばっていることもよくわかりました。(大和田) 12月18日 今日の学習の様子「算数、がんばっています」片方のクラスでは、先日行った計算チャレンジのプリントを使って間違いを直したり再度取り組んだりして、完璧にできることを目指しました。ひきざんの問題やかけ算九九については、まだまだ練習し力を伸ばすことができそうな子どもたちです。特に九九は何が何でも「正確にすらすらと言えるレベル」まで高めたいものです。ご家庭でも、何度も何度も練習させていただきたいです。 もう片方のクラスは、かけ算九九を使って、工夫して計算する問題に取り組みました。習った九九を活用して自力で解かせたかったので、子どもたちはかなり苦労しながら問題に向かっていました。柔軟な思考力を育てるためには、ある程度、問題を解く経験も必要であると考えます。各家庭でも復習させていただけるとありがたいですね。(大和田) 12月18日 今日の学習の様子「国語&算数」国語では、「おとうとねずみチロ」の読み取りの続きを行いました。国語では、どの学年でも、文章の中の言葉を手がかりにして読むことを指導しています。子どもたちは、気持ちや様子のわかる言葉を一生懸命さがして、発表していました。できるだけ読み取った気持ちに浸らせようと、動作を取り入れて音読させたのですが、さすが1年生…、めちゃくちゃ可愛らしかったです。 算数では、計算の習熟を図るために、プリントを使った練習をがんばりました。今日使ったプリントは、繰り下がりのひきざんの問題も含んでいたのですが、子どもたちは張り切って問題に向かっていました。だいぶ慣れてきたので、少し小さめの用紙にプリントしたのですが、その紙の大きさにも大喜び。1年生の子どもたちにとっては、小さなことでも新鮮なことに感じられるのですね。(大和田) 12月18日 今日の学習の様子(5年生)今日は、説明文「森林のおくりもの」の筆者の主張を読み取る学習を行いました。子どもたちは、まとめの文章から、筆者がどのようなことを一番伝えたかったのかを読み取り、ノートにまとめていました。 写真でも紹介していますが、どの子のノートもとてもきれいで驚きました。先生が黒板に書いたことをそのまま写すだけではなく、自分の意見を記入したり、大切なところは色ペンを用いたりと、とても工夫されています。ここでも子どもたちの成長が感じられ、とてもうれしくなりました。(今野百) 12月17日 計算チャレンジ表彰式表彰式に参加した代表者は、賞状の受け取り方や返事がとても立派で、校長先生から「さすが代表者。」とお褒めの言葉をいただきました。 3学期は、2月6日に漢字チャレンジ、2月27日に計算チャレンジを行います。1年間のまとめのテストになるので、満点を目指して頑張ってほしいと思います。(今野百) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |