最新更新日:2024/06/21 | |
本日:44
昨日:66 総数:392521 |
1年生 授業英語の授業では、授業の最初に英語の歌を歌っています。今週はクリスマスソング「Last Christmas」です。子どもたちは、「この曲聞いたことある!」「クリスマスが待ち遠しい。」など、とても盛り上がっていました。 Last Christmas I gave you my heart. But the very next day you gave it away〜♪ 1年1組の6校時目の授業は国語でした。 国語の授業では、書写に入りました。きれいな字を書こうと、お手本の字とにらめっこしたり、先生の筆遣いを真似したりしていました。自然と、生徒の背筋もまっすぐ伸びていたようです。 年明けには、書き初めにチャレンジします。美しい字を目指して頑張れ1年生!! 本日の授業天体の分野、太陽の動きの確認を行っていました。社会科でも学習した方角を結び付けながら学習していました。 下 2年1組 「英語」 お店での会話表現の一つである「Is There 〜?」(〜がどこにありますか?)を学習していました。 6校時で疲れもあるでしょうが、みんな集中して取り組んでいました。 本日の授業 6校時 3年2組 数学
本日の授業の様子を紹介します。
3年生は相似の学習を行っています。相似比を使って、立体の表面積と体積がどのような関係にあるのか学習していました。 外は雪が降り寒いですが、教室内は生徒たちのやる気でいっぱいでした。 12月16日(火)の給食ブロッコリーじゃがバター ☆一口メモ☆ 今日のコロッケはじゃがいもから作られています。じゃがいもは他の野菜と違って、ご飯やパンと同じような炭水化物が多く含まれている野菜です。そのため、火を通すとほくほくとした食感になります。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<5.26) セシウム−137 不検出(<8.52) セシウム−134 不検出(<9.37) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.50) セシウム−137 不検出(<7.29) セシウム−134 不検出(<5.96) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<4.55) セシウム−137 不検出(<7.37) セシウム−134 不検出(<6.03) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 本日の授業 5校時3年生と同様に書道の時間でした。文字は「花鳥風月」四つの文字のバランスがなかなかうまくとれなくて苦労していました。 右 1年1組 「数学」 図形の移動の学習 北斗七星の各時間帯の位置を「平行移動」「対称移動」「回転移動」の3つの移動を使って確認するという学習でした。 本日の授業 3年2組 国語3年2組の「国語」は書道の時間です。先週紹介した3年1組と同様に「歓喜」という文字を書いていました。 先生からの指導の後に、真剣に書こうとする生徒や自分の作品を黙って見つめ頷く生徒、他の生徒の状況を確認しながら作業に取り組んでいました。 部活動見学・体験会延期のお知らせ
明日16日(火)に予定されておりました村の小学6年生を対象にした部活動見学・体験会ですが、今朝の積雪および明日の降雨の予報により延期することとなりましたのでお知らせいたします。
なお、延期日は1月16日(金)に予定されている中学校体験入学・新入生保護者説明会の後に実施したいと考えております。 12月15日(月)の給食☆一口メモ☆ ひじきは海藻の一種で、ミネラルを多く含む食品です。なかでもカルシウムをとても多く含んでおり、骨や歯の発達を助ける働きがあります。他にも食物繊維も含んでおり、腸の働きを助けてくれます。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<3.72) セシウム−137 不検出(<5.73) セシウム−134 不検出(<6.23) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.51) セシウム−137 不検出(<7.30) セシウム−134 不検出(<5.97) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<3.80) セシウム−137 不検出(<6.14) セシウム−134 不検出(<5.05) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 1年生 柔道今まで、礼法、受け身、八方の崩し、けさ固めを学習してきました。そして今日は、横四方固め、上四方固めを学習し、初めて対戦形式にチャレンジしました。負けるものかと、力が入る男の子と遠慮がちに組む女の子。子どもたちそれぞれの個性が見られる試合でした。 毎日の日記にも「今日は柔道の授業がありました。毎日新しいことを覚えられるので楽面白いです。」や「最初は寒いですが、終わるとポカポカになっています。とても楽しいです。」などとあり、柔道の授業を楽しみにしているようです。 12月12日(金)の給食☆一口メモ☆ キャベツは古代ギリシャやローマでも食べられていたと言われている、世界最古の野菜の一つです。また、そのころには胃腸や肝臓の薬として、さらにすりつぶして傷薬にしたりと、万能薬のように使われていたそうです。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<3.78) セシウム−137 不検出(<6.09) セシウム−134 不検出(<6.65) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.50) セシウム−137 不検出(<7.28) セシウム−134 不検出(<5.96) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<3.80) セシウム−137 不検出(<6.14) セシウム−134 不検出(<5.05) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 ○○作りを頑張っています。
3年5組では、あるものを作っていました。
そのあるものとは・・・・・・。それは、来週分かるそうです。 気持ちを込めて、丁寧に丁寧に取り組んでいました。 いったい、どんなものが出来上がるのか楽しみです。頑張れ!! 本日の授業 3校時 1年2組 家庭科自分の好きな食品には、どのような栄養素が含まれているのか調べていました。 普段何も意識していないで食している食品がどのような栄養素が含まれているのかを確認することで、今後の食生活に役立ててほしいと思います。 本日の授業 3校時学習内容は「関係代名詞」の学習です。「私のお父さんが沖縄で撮影した写真」を表現するために「a picture what my father took in Okinawa」と書きます。 聞くときは聞く、話すときは話す、演じるときは演じる、めりはりのついた学習に取り組んでいます。 右 2年1組 「数学」 前回に引き続き、図形の三角形の証明を行っています。三角形の合同条件を理解した上で、どの三角形とどの三角形が合同になるのか学習していました。 本日の授業 3校時 3年1組 国語3年生が書く字は「歓喜(かんき)」です。「歓」の左右のバランスを取るのが難しく、苦戦していました。 行書に挑戦しています。筆の入りや筆脈を意識しながら取り組んでいました。 飯舘村田植え踊り 古民家発表会飯舘村学校運営協議会会長の境野健兒様(福島大学名誉教授)のお宅にお邪魔して、撮影しました。趣のある古民家での撮影に緊張しながらも、みんなで練習の成果を披露しました。 また、撮影後は境野様から温かいお雑煮を準備していただき、みんなでおいしくいただきました。本当にありがとうございました。 なお、今回撮影された映像は今後の文化財保護の資料として残されるとともに、編集したDVDが生徒一人一人にも記念としてプレゼントされる予定です。 3年生への準備開始!!
2学期も残りわずかとなったこの頃・・・2年生は早くも3年生に向けて「学力の向上」を図るためのスタートを切りました。
基礎的な学習内容を定着させることをねらいに、学習教材を購入し、本日配布と同時に、1冊1冊ていねいに自分の名前を書き込みました。 「来年の受験、進路の目標達成のために頑張らなきゃ!」と、顔つきも少し大人びてきたように感じました。 今から意識を高め、自分自身の将来を考え、努力をしていくことは大切なことです。 本日の授業(3校時):2の1国語(書写)
避難直後は水道や排水溝の設備の都合で、「書写」の授業も毛筆の実習ができませんでしたが、飯野仮設校舎に移転して約2年半が経ち、毛筆の授業も多く取り入れることができるようになりました。生徒も集中して学習活動(書写活動)に取り組んでいます。
「行書って難しいけど、もっと上手に書けるようになりたい。」「この部分の筆の連続が難しいなあ・・・。」「墨のにおいって、落ち着くし、なんだか『学校』って感じがする。」等々、生徒は活動に没頭しながらも様々な思いを持って取り組んでいます。 「その人が書いた文字は、その人の心を表す」と言われます。生徒の作品を見ると、のびのびとしたおおらかさを感じることができました。避難が続く中でもその環境の中で、学校生活を充実させようと努力する姿勢が文字にも表れているように思えました。 12月11日(木)の給食いちごジャム ☆一口メモ☆ グラタンとはフランス料理の一つで、オーブンなどで表面を焦がすように調理された料理のことを言います。本場のフランス料理としては、グラタンの中でも焦げ目をつける焼き加減の違いによって正式な名前が変わってきます。 ★放射能測定結果★ ・主食 ヨウ素−131 不検出(<5.61) セシウム−137 不検出(<9.08) セシウム−134 不検出(<7.37) ・牛乳 ヨウ素−131 不検出(<4.40) セシウム−137 不検出(<6.92) セシウム−134 不検出(<7.69) ・給食一食 ヨウ素−131 不検出(<4.80) セシウム−137 不検出(<7.77) セシウム−134 不検出(<6.35) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。 インフルエンザの予防に努めましょうぜひご家庭でもお子さんのマスク着用をご確認していただければと思います。 2年1組 調理実習サツマイモの皮を上手に切る生徒、先を見越して黙々と片付けを行う生徒、きれいに飾り付けをする生徒の様子が見られました。 各班で協力し、美味しそうに食べていました。 |
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803 住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地 TEL:0244-42-0003 FAX:0244-42-1538 |