![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:25 総数:289267 |
11月12日 今日の学習の様子「国語も算数もはりきって…」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、14−8のように「8をひくときの繰り下がりの計算」を学習しました。13−9のように「9をひく計算」の学習を生かして「最初から自分でやりたい」という子もかなりいたのですが、今回は自信が無い子にも配慮して最初の1問だけは担任と一緒に解くことにしました。次の「7をひく計算のときは最初からやらせるよ。」という一言に、みんな目を輝かせてうなずいていました。 国語では、説明文の読みとりで、「客船の役目」について読む学習をしました。聞かれたことが長い教材文の中のどこに書かれているのか、みんなで声に出して読み、確認した事をワークシートに書きこんでいました。発表を聞き合う活動から書く活動に移る切り替えが速くなり、立派に学習していました。(大和田) 11月11日 すべり台贈呈式を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 校内マラソン大会その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年男子2000mの入賞者】 1位 福田くん(8分4秒) 2位 千葉くん(8分6秒) 3位 森くん(8分30秒) 【6年女子2000mの入賞者】 1位 鈴木さん(8分37秒) 2位 畠山さん(8分41秒) 3位 木下さん(8分44秒) 11月11日 校内マラソン大会その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年男子2000mの入賞者】 1位 赤井くん(8分34秒) 2位 熊谷くん(8分58秒) 3位 熊谷くん(9分7秒) 【5年女子2000mの入賞者】 1位 渡邉さん(10分22秒) 2位 向川戸さん(11分1秒) 3位 永沢さん(11分39秒) 11月11日 校内マラソン大会その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年男子1500mの入賞者】 1位 佐藤くん(5分54秒) 2位 三田地くん(5分56秒) 3位 吉田くん(6分17秒) 【4年女子1500mの入賞者】 1位 新沼さん(6分34秒) 2位 清水さん(6分40秒) 3位 千葉さん(6分42秒) 11月11日 校内マラソン大会その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年男子1500mの入賞者】 1位 吉田くん(6分37秒) 2位 千葉くん(6分47秒) 3位 熊谷くん(6分53秒) 【3年女子1500mの入賞者】 1位 金野さん(6分55秒) 2位 小松さん(7分27秒) 3位 新沼さん(7分52秒) 11月11日 校内マラソン大会その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年男子1000mの入賞者】 1位 豊間根くん(4分28秒) 2位 和賀くん(4分30秒) 3位 千葉くん(4分53秒) 【2年女子1000mの入賞者】 1位 大久保さん(4分32秒) 2位 渡辺さん(4分36秒) 3位 西島さん(4分39秒) 11月11日 校内マラソン大会その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、暑過ぎも寒過ぎもせず絶好のコンディションで大変走りやすく、子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮することができた大会になりました。 特に嬉しかったのが、子どもたちのがんばる力が素晴らしいということを改めて確認することができたことです。練習ではすぐ歩き出す子が多く見られましたが、今日はお家の方々の声援にも背中を押され、最後まで力強く走り抜いていました。そして、練習のときの自己記録を大きく更新した子がたくさんいました。「がんばり通した」という経験は、これからの生活で辛さや苦しさに負けない力につながります。北小の子どもたちのこれからの成長がますます期待される「嬉しいマラソン大会」でした。(大和田) ☆ 初めてのマラソン大会…、「緊張する〜」と言いながら、最後まで元気よく走り抜いた1年生です。 【1年男子1000mの入賞者】 1位 中神くん(4分39秒) 2位 岡本くん(4分53秒) 3位 森くん(5分0秒) 【1年女子1000mの入賞者】 1位 村上さん(5分27秒) 2位 熊倉さん(5分38秒) 3位 原田さん(5分38秒) 11月11日 今日の給食![]() ![]() たくさんのさつま芋をいただきました。![]() ![]() 11月10日 今日の学習の様子「ブロックを使って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらの学級でも、ブロックを使って繰り下がりのひきざんの学習をしました。10のまとまりからひくという操作を何度も繰り返して行うことが、後に筆算で計算するときの理解につながっていくものです。しっかりと理解し、確実に計算することができるように、これからもがんばらせていきたいと考えています。 ☆ 視写をしたりブロックを出したりするとき、教師の指示に対してすぐ行動に移すことの出来る子となかなかのんびりしてマイペースの子の差が少し大きくなってきたように感じられます。学校では、時間がかかっても、まず自分で準備させることを大切にしています。ご家庭でも、「自分のことは自分で」という場面を大切にしていっていただけると有難いです。(大和田) 11月10日 今日の学習の様子「視写もかけ算九九もがんばりました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私が教室に入っていくと、片方の学級では、国語の教科書の教材文「かん字のれんしゅう」を視写していました。子どもたちは、一字も間違わないように真剣にノートに書いていました。この「間違わないように」と集中することは、どの教科の学習でも大変重要な構えであり、真剣な表情はいつもより少し大人びて見えて素敵な感じがしました。 もう片方の学級では、かけ算九九の2の段を暗唱していました。ご承知のとおり、かけ算九九は2年生の算数では一番といって良いほど重要な学習内容であり、必ずどの子にもマスターさせなければならないものです。子どもたちは、目をつぶって「二一が2、二二が4…」と順に唱えたり、下がり九九(二九18、二八16…のように唱えていくもの)に取り組んだりしていました。(大和田) 11月10日 今日の学習の様子「面積の学習に入りました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふだんは2つのグループに分けて少人数指導を行ってきているのですが、この単元はみんな同じ教室で、TT(2人の教師が協力して授業を進める形態)で学習しています。 今日は教育実習の先生と一緒に、面積の一番最初の学習で、陣取りゲームで取った陣地を比較する方法を考えました。単純に計算をするのではなく、様々な比較の仕方(直接比較や間接比較など)を見つけていくので難しく感じた子も多かったようでしたが、最後まで集中して考えていて立派でした。(大和田) 11月10日 今日の学習の様子「テスト直し」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、先日行った単元テストで間違いが多かったところの復習などをしました。 私が参観したときには、わりざんの商を分数で表す問題について、みんなで確認をしているところでした。例えば8÷5の商を分数で表すと答えは仮分数と帯分数の両方が考えられますが、子どもたちはできるだけ帯分数で表すということもよくわかっていました。 月曜日には休み明けということで子どもたちが落ち着かなくなる場合が多いのですが、5年生の子どもたちはすごく集中して臨んでいて、大変素晴らしかったです。(大和田) 11月10日 今日の学習の様子「明日はマラソン大会…」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体育館でマラソンの練習などを行いました。体育館にカラーコーンを12個置き、「3分以内に何個のカラーコーンを通過することができるか」という課題で活動しました。目標とする数が明確である分、子どもたちは大変張り切って走っていました。走り終えてしばらく寝転がって休みをとる子、「あと1回で80個だった。」と嬉しそうに話す子など、どの子の姿からも一生懸命取り組んだことがよく伝わってきました。明日の校内マラソン大会でも、最後まで力強く走り抜くことを期待しています。(大和田) 11月10日 今日の学習の様子「絵もミシンもがんばっています」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの教科の進度によって、自分の遅れている方の作業を進めました。図工では、これまでにもお知らせしてきているとおり、大変丁寧に色を塗り進めています。みんな上手ですごい作品ができあがりそうなのですが、なかなかはかどらないというのが指導する側の悩んでいるところです。そろそろ目処をつけていきたいところですが…。 家庭科のエプロン作りもよくがんばっています。教師の手を借りなくても、大部分の子がミシンを自在に(!?)使いこなしています。(大和田) 11月10日 今日の給食![]() ![]() 11月7日 本日配付の文書「授業参観&懇談会の案内」11月7日 今日の学習の様子「図工と家庭科の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お寺の絵の色塗りやエプロン製作がどんどん進んでいきました。どちらも丁寧に作業を進めているので、大変立派です。そろそろ仕上げに入ることができるよう、ギアを一段階上げていきたいところですね。 (大和田) 11月7日 今日の学習の様子「気持ちを伝える言葉について考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを伝える言葉について、グループでごとに伝える方法(クイズや劇など)について話し合いました。今日は少し落ち着きに欠ける雰囲気もありましたが、授業の最後には自分たちで上手に話し合いを進められるようになっていきました。 2年生や5年生では、来週13日に研究授業を行います。子どもたちがこれからどのように学んでいくのか楽しみです。 (大和田) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |