最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:53
総数:289525
令和6年度の児童会スローガン「夢へ進め 北小!」

8月27日 ホウセンカの育ち方は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが、理科の学習でホウセンカの育ち方を観察している様子です。
「ずいぶん大きくなったね。」「タネができそうだ。」などと、気がついたことをたくさん理科ノートに書き込みながら学習していました。進んで水やりをしていたところも素晴らしかったです。 (大和田)

8月27日今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●にらのみそ汁●ちくわの磯辺揚げ●茎わかめとメンマの煮物●冷凍みかん『今日は茎わかめの味が濃い目で、ご飯がすすむ給食でした。気温も涼しく、冷凍みかんが少し冷たかったですね。2学期の給食から、立根の細谷さんが作ったじゃが芋とピーマンと葱を使用しています。今日のおみそ汁のじゃが芋もホクホクしていてとてもおいしかったです。』(磯谷)

☆ 明日から3日間、夏休み作品展を開催します!

 昨日(8月25日)ご案内したとおり、明日からの3日間、子どもたちが夏休み中に作ってきた作品を展示する「夏休み作品展」を開催いたします。
 今年は、工作も自由研究も、いつもにも増して力作ぞろいです。
 ご多用のところとは存じますが、ご参観いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。  (大和田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 児童朝会(2学期のめあてや夏休みを振り返って・作文発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童朝会では、2・3・6年生の代表の子が、2学期のめあてや取組について書いた作文を発表しました。ぼくは、クロールの息継ぎをがんばりたい。」「マラソンで1位をとりたい。」「あいさつをちゃんとしてお手本になれるようにしたい。」など2学期の抱負を話しました。
 また、各地区子ども会の会長の子どもたちも、夏休みの活動を振り返って、作文の発表をしました。
 今回は、発表したそれぞれの子どもたちが、できるだけ原稿を見ないで(またはノー原稿で)話すようにして、はきはきと話すことができました。発表をするにあたって、きちんと練習をした様子を窺うことができました。大変立派でした。 (大和田)

8月26日 今日の給食

画像1 画像1
●セルフ海老カツバーガー●牛乳●ミネストローネ●ひじきとブロッコリーのサラダ『今日は夏野菜たっぷりのミネストローネでした。トマトの味がさわやかでしたね。海老カツバーガーもパンがフワフワでとてもおいしかったです。みんな大きな口をあけて食べていました。』(磯谷)

8月25日 本日配付の文書

 明後日から開催する「夏休み校内作品展」の案内文書を配付いたしました。
 ご多用のところとは存じますが、ぜひご参観くださるとありがたいです。
夏休み校内作品展について(ご案内)

8月22日 配付の文書

 校報「山馬越」17号を発行いたしました。
 命にかかわるような大きなけがや事故が無く、楽しくスタートを切ることができました。今学期も、ご理解・ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。校報「山馬越」17

8月25日 今日の給食

画像1 画像1
●梅ちぎりご飯●牛乳●けんちん汁●サバの生姜焼き●めかぶサラダ『今日は、給食室のオーブンで焼いたサバの生姜焼きがおいしかったです。サラダにもめかぶや、ご飯にもシラスが入っていて、海の幸が豊富な給食でした。』(磯谷)

8月22日 今日の給食

画像1 画像1
●冷やし中華●牛乳●海藻サラダ●大学芋『今日から2学期の給食がスタートしました。初日は、暑い夏にぴったりの冷やし中華でした。甘い大学芋もとてもおいしかったですね。2学期も給食をしっかり食べて、丈夫で強い体を作りましょう。』(磯谷)

タオル寄贈の協力に感謝!8月21日(金)

 昨日、絆メールで広島市へのタオルの寄贈を呼びかけたところ、急なお願いにもかかわらず、たくさん集めることができました。本当にありがとうございました。保護者の皆様の優しさとご協力に感謝いたします。今朝、早速集まったタオルの枚数を数え、ダンボール箱に詰めて市役所(教育委員会)に届けてきました。(合計422枚)
 被災して困っている人達の気持ちは、大船渡の人達もよく分かっているので、その気持ちがたくさんのタオルの寄贈につながったのだと思い、感謝、感激です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大船渡北小学校にも、真っ黒に日焼けした子どもたちが戻ってきました。夏休み中には、命にかかわるような大きな事故や怪我もなく、一安心です。ご家庭や地域の皆様のご支援に改めて感謝申し上げます。
 始業式に臨んだ子どもたちは、話の聞き方が大変良く、いつもに増して立派でした。始業式後には、各学級で、担任の話を聞いた後、夏休みの様子を話したり、作品等を提出したりしました。
 きっと、この2学期にも一人ひとりがめあてをもって生活し、逞しく成長してくれることでしょう。大変楽しみです。  (大和田)
  

第6学年親子行事(バーベキュー)の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(土)に大船渡北小学校で第6学年の親子行事を行いました。
 当日は、女子が野菜切り担当、男子が火起こし担当となり、みんなで協力し合い「バーベキュー」の準備をしました。
 思ったよりも食が進まなかった子も多くいましたが、おいしく食べることができました。その後は、スイカ割りもして、楽しいひとときを過ごしました。(芳賀)

しのぎやすい一日です

画像1 画像1
7月28日(月)
 今日は,昨日よりも過ごしやすい日となっています。
 先週の週末から昨日にかけては,猛暑以上の激暑ともいえる毎日でした。
 聞くところによると,秋田県の沿岸部では照り返しのために,40度ぐらいに感じられる日が続いていたといいます。
 秋田に遠征している様々なスポーツ少年団では,熱中症になったという声を聞きました。みなさんの周りではいかがだったでしょうか。
 それに比べ,今日は風が窓から入り,涼しく感じられる一日です。
 プールの方からは,子どもたちの歓声が聞こえています。
 夏休みが始まり,楽しい毎日になりそうです。
 大槌町の吉里吉里海岸では,先週の土曜日に海開きが4年ぶりにあったそうです。
 大船渡の海開きはいつでしょうか。
  待ち遠しいですね。                      (文責:田村)
 

7月25日 宿泊体験学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食後には、キャンドルの集い、そして、きもだめしを行いました。時間が無いところだったのですが、みんなできまりを守って臨んだので、楽しいひとときにすることができました。(大和田)

7月25日 宿泊体験学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和紙工芸体験の次のメニューは、カレーライス作りです。
 みんなで協力して、手早く準備をし、大変おいしくいただきました。(大和田)

7月25日 宿泊体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期終業式をしました。その後、午後から、5年生の子どもたちが、校舎を会場にして宿泊学習を実施しています。
 14時15分集合で、「誓いの式」を行い、全員で「日本一楽しく盛り上げ、みんなで協力し、思い出に残る宿泊体験学習にしよう」というめあてとそのためにがんばるいくつかのきまりについて確認しました。もう一つ、集団行動を行う上では「時間を守ること」が大変重要であるということも、この誓いの式から学ぶことができました。
 写真は、その後に行った「和紙工芸」の体験学習の様子です。最初は、難しく感じた子もいましたが、時間いっぱいがんばって、どの子も思い思いの作品に仕上げていました。
(大和田)

7月25日 本日配付の文書

次の文書を配付しましたのでお知らせします。
1 校報山馬越16号校報「山馬越」16号

※ 1学期も今日で終了、明日からは夏休みです。心も体も健全に成長している北小の子どもたちは本当に素晴らしいです。ご家庭、地域、関係諸機関の皆様のご支援に感謝しています。

7月24日 今日の給食

画像1 画像1
●きな粉揚げパン●牛乳●あさりと白菜のスープ●ペンネのトマトソース煮『今日は1学期最終日の給食でした。大好きなきな粉揚げパンと、豪華なオレンジシャーベットがとってもおいしかったですね。明後日から26日間の長い夏休みが始まります。夏休み中も3食しっかり食べ、規則正しい生活を心がけましょう。』(磯谷)

7月24日 計算チャレンジ表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、計算チャレンジ満点賞の表彰式が行われました。漢字チャレンジに引き引き続き、どの学級も満点を目指し、一生懸命取り組みました。校長室では、各学級の代表9名が立派に賞状をもらうことができました。校長先生が、「2学期にも是非満点をとってください。」と声をかけると、どの子も元気よく「はいっ。」と返事をし、最高の笑顔を見せてくれました。
 夏休みは、1学期の復習をしっかり行い、漢字も計算も本物の力にしてほしいと思います。そして、2学期も目標を持ち、さらに力を伸ばしてほしいと願っています。
                              (今野百)

7月23日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●かきたま汁●焼き肉●ポテトのチーズ煮『今日も野菜たっぷりの給食でした。ポテトのチーズ煮も、チーズたっぷりでとてもおいしかったです。明日でいよいよ一学期の給食も終わりになります。給食室は毎日30度近い室温と、また湿度も高く、調理員さんたちは毎日汗びっしょりでお仕事をしています。感謝の気持ちを忘れずにいただいてほしいです。明日はみんなが大好きな献立が登場します♪どうぞお楽しみに。』(磯谷)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/13 ALT
2/16 委員会活動
2/17 児童朝会
2/18 全校5時間  ベルマーク回収  授業参観  懇談会  PTA専門部会  PTA運営委員会
2/19 集金日  避難訓練
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107